グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年06月02日

兄弟8人皆元気で揃って居たのに


上記拙文は去る5月29日地元紙投稿欄に掲載された文です。一昨年正月
地元紙投稿欄に「兄弟8人皆元気で644歳」と云う題で掲載された事が有り以来我が8人兄弟の合計年齢が何処まで伸びるのか楽しみにして居ましたが、平成29年3月3日大姉が天国に旅立って終い、合計年齢680歳、平均年齢85歳でついにピリオドを打ってしまいました。誠に残念至極です。
先日掲載された日に地元紙編集長さんよりお電話戴き「早速反応有って、貴方の携帯電話番号を教えて良いか」との問い合わせだったが私は快諾してお二人から電話戴きましたし又多くの知人友人からもこの日には多くの電話戴きました。新聞に掲載されると反響は大きく半年位経っても林ちゃんこの前ひろばに載って居たねと声を掛けられ話が弾む事も多いいです。こうして二回も私達兄弟の事が掲載されて嬉しい限りです。。



兄弟8人一緒に写真撮る機会は余りありませんがが大姉がデイサービスにおせわに成って居ると聞き兄弟7人大姉の顔を見に行ったので撮れました。女兄弟5人中央が大姉。
span>
  


Posted by 林ちゃん at 13:05Comments(0)その他

2017年04月13日

綺麗で長く見させて呉れた今年の白もくれん、桜

当地は風が強い群馬県、白もくれんは咲き始めたと思うと強風が吹き茶色に変色見る影もなくなりがっかりさせる年が多いいが今年の春は強風が吹かず、いつまでも真っ白に綺麗に咲いて居てくれ、又桜の花も咲き始めてから気温も低く、強風も吹かなかったので長く持って本当に長く楽しませて呉れた春の花達だった。


街路樹の白モクレンも綺麗だった







林ちゃんの隠居部屋ブログの更新も暫く休んで居たが、多くの知人、友人から身体壊したのかとの電話戴き恐縮して居る。いやー菜園に専念して居て間が無いのだと話すと林ちゃんの菜園は大いに参考に成るので度々ブログに菜園の様子を載せて呉れとの声も多く戴き、菜園の様子も順次ブログにアップしたいと最近思って居り、近く始める積もりです。その節は宜しくお付き合いお願いします。

  


Posted by 林ちゃん at 05:03Comments(2)その他

2015年11月20日

地元紙投稿欄に掲載されて


上記の文は去る11月18日地元紙上毛新聞投稿欄に掲載された私の拙い文です。実際にパソコンの習得、ブログの立ち上げが、此処まで私を積極的な人間に変身させ大きな生甲斐を持たせ充実の日々を過ごさせて呉れるとは。
ブログ立ち上げを強く勧めて下さり、その後も種々指導して呉れる長寿会仲間の本田氏には頭が下がります。

只、今迄同年代の書き込みが無く残念に思って居りましたが、今朝の上毛新聞投稿欄を見たと同年代とおっしゃるつちや様から書き込みを戴きうれしい限りでした。此れからも積極的に前向きに生きて行きたいと思って居ります。
写真は高崎市長寿会国府地区連合会のペタンク大会に備え練習する我が引間区長寿会の練習して居る写真です。



此の練習では絶好調で19日の大会では又優勝出来るのではと思いつつ帰宅した処、親戚の葬儀に会葬する事を妻より告げられ、即大会欠席の連絡を取ったが、調子は絶好調だっただけに大会に参加出来ないのは誠に残念でした。  


Posted by 林ちゃん at 15:15Comments(4)その他

2015年08月16日

私の終戦記念日の一日

社団法人実践倫理宏正会の朝起き会妙見会場より本日の出席と戦中体験談をお願いしますと要請され、前夜原稿用紙3枚の戦中体験談を作成5時からの朝起き会に出席、演談をさせて戴き帰宅した。70年前の8月14日夜我が村の東国分がB29の空襲に会い、15日正午昭和天皇陛下の無条件降伏の放送時も未だ煙が上がって居た事もはっきり覚えて居て今朝の演談にも入れた。
当地では盆中畑に出る事を【ものぐさ者の節句働きと云われると】盆中畑仕事をする人は殆どない風習が有ります。
私も今日は菜園には写真撮りに出ただけだ。お蔭で本日の高校野球は近県ばかりの試合、隠居部屋で空調をオンにしたり、消したりして高校野球を楽しめました。関東3校がベスト8に進み最後の栃木の作新学院も勝てると思い見て居たのに敗戦は残念でした。
昼には全国戦没者慰霊祭をテレビ観賞、一緒に全国戦没者に黙とうを捧げました。戦後70年、平和も続き、良い時代に生きられ、本当に幸福と思いました。
戦争は本当に酷いものです。政府は近隣諸国との友好を図り永久に戦争をしない日本に導いて戴きたいと強く思った終戦の日でした


この日も二回目の胡瓜旺盛に発育していました。



  


Posted by 林ちゃん at 05:55Comments(2)その他

2015年08月03日

高崎市倉賀野町古商家おもてなし館を観賞して

秋、冬野菜予定地を二段堀も終わり、雑草も取り除け菜園作業は一段落したので
先日、高崎市倉賀野古商家おもてなし館を観賞して来ました。過日高崎市の広報に掲載されて居たので見に行って来ました。



明治中期から米屋大黒屋を営んで居り、屋内にはんてんが展示されて居ました。又当主は倉賀野が高崎市に編入されるまで倉賀野町町長として町政に尽力されて居たと云う名家だったようです。
<画像:PIC_0662.jpg



古商家おもてなし館は大山隆子氏、加藤和子氏の姉妹が高崎市に寄付され高崎市ではこの家を修復しておもてなし館として開放、ボランチアで交代で市民が説明して呉れて居ました。観賞させて戴き、蔵作りの大きな梁の木材など、格子戸も昔のままで見る価値がありました。こういう建物は後世に残したい建物であり、高崎市の考えに拍手を送ります。
西側路地からはなまこ壁が施されて居り、見る事が出来た。なまこ壁は近くでは見た事は有りませんでし
た。
span>
  


Posted by 林ちゃん at 09:37Comments(2)その他

2015年04月28日

地元市会議員選挙を応援、当選を祝って

今回の統一地方選挙、応援した県議さん、市長さんは当選した。又私の隣保班から6期目の市議会議員候補者後閑賢二氏も立候補したので応援し、お座敷番を務めさせて戴いた。
選挙期間中毎朝7時半には事務所に行き、候補者、うぐいす嬢、ドライバーと話を交わして8時遊説に出掛ける選挙カーを送り出した。
期間中事務所来訪の幅広い候補者の支援者には驚かされた。少子高齢化について心配する多くの来訪者の声を聞き、話し合う事が出来た。
ある人は、「妻や子におかしくって、照れくさくて「ありがとう」なんてとても言えないと話し、ある人は「ありがとう」の不思議な5文字、魔法の力を持つ言葉だ、ありがとうと云われ気を悪くする人は絶対居ない。高齢者こそ有難うの感謝の言葉を大いに口に出そうと強調した。私は実行して居り大いに共感した。
又、期間中候補者の余りにも公明正大、清廉潔白さに少し心配に成ったが見事立派な成績で当選した。
開票は市長が先で、市議会議員の開票は遅く、最初から11時過ぎに成るだろうと云われて居たが、応援者の来訪は早く、祝宴の練習が始まった





<画像:P1010977.j
当選が確定して喜ぶ市議夫妻、共に選挙戦を戦い、喜ぶ市議夫妻、うぐいす嬢、ドライバー、後援会長の皆さん本当に御苦労様でした。  


Posted by 林ちゃん at 08:39Comments(3)その他

2015年03月25日

土いじりで癒されて

私は現役時代和食店を経営して居たが、店を息子に任せて自宅の物置を改装、手打ちうどんの製造販売、手打ち教室を開設していた時期も有りました。
その際、自宅裏に駐車場を目的に畑を借りました。
妻は脚が幾分悪いが野菜作りが好きで地主さんの了解の元、現役を退いても駐車場を返さず野菜作りをして居ました。
私は最初は手を出しませんでしたが、近年手を出す様に成り、元は農家、段々夢中に成って来ました。
体調を崩し回復始めた先日20日、21日二日に渡り、法蓮草を収穫して軒下にて妻と二人で悪い葉を取り除き店で茹でやすい様に輪ゴムで縛り、店に置いて来ました。
23日、法連草を収穫した後の雑草をコンテナに腰かけて鎌で一本一本取り除き別のコンテナに入れて捨て、仕上げたら即地主さんがトラクターにて耕起して呉れました。有り難い事です。
お蔭で又5月には茄子、胡瓜など植え楽しみたいと思って居ります。
連続三日間好天にも恵まれ、土いじりをしましたが、土いじりがこんなに癒され体調の回復に寄与するとは思いも出来ず、大分回復して喜んで居ります。

自宅の直ぐ裏が家庭菜園、菜園越しに雄大な赤城山が毎日色々な姿を見せて呉れます。


収穫直前の法連草、軒下にて悪い葉を取り除く

草退治が済んだ途端、地主さんが耕起して呉れた菜園。土地をゆっくり寝かせ、5月の植え事が楽しみです。  


Posted by 林ちゃん at 11:18Comments(2)その他

2015年03月23日

住まいの近くを散策して

何時も移動は車、先日ゆっくり近くを散策して見た。車では目に着かない花々、」桜ソメイヨシノが咲く前にこんなに多くの花が咲くのかと改めて認識した。
今迄にハクレン,コブシ綺麗に咲いた途端春の大風で一夜で茶色に成って終うのを何度も見て来たが今年も綺麗に咲き始めたハクレン、大風が吹かない様祈りながらカメラに収めて来た。







ここ暖かな日が続き、桜の蕾も一気に膨らみ、当地でも近日中に開花されるようだ。
  


Posted by 林ちゃん at 09:57Comments(6)その他

2015年03月21日

我が家の庭にも春が来て居ました

体調を崩し周囲から、ブログから多くの方から無理するなの忠告を戴き、少し休養おと考え我が家の庭を久し振りにゆっくり眺めて見た。
山茱萸、紅梅、土佐みずき、椿など皆咲き出して居た。
山茱萸の花に目白がつがいで蜜を吸って居るとヒヨドリが目白を追い出して
蜜を吸って居た。忙しく出入り飛び廻る鳥たちの様子を眺めて居るのも良い物だと思った。
俳句の知識は持ち合わせていないが5,7,5と並べて見た。
我が庭の、山茱萸紅梅、競い咲き
山茱萸咲き、蜜吸う目白、ヒヨドリも




春彼岸に牡丹の芽が威勢よく蕾も見えて15センチも旺盛に伸びる事を恥ずかしながら初めて知った。他にも連翹、霞草も咲き始めて居るし、ヒヤシンスも咲いて居た。我が家の庭はすっかり春めいて居る。折角の庭だゆっくり眺め観察する事も本当に」良い物だと深く思った。




  


Posted by 林ちゃん at 09:01Comments(2)その他

2015年03月17日

生老病死と云う言葉がありますが

私82歳の老人、間違いなく高期高齢者である。私の住む地域には8人の同級生が居たが,内6人は黄泉の旅に出ている。残りは二人だけだ。
従って何時お迎えが来ても不思議で無いと思って居たが、2月の16日の晩激しい腹痛と嘔吐に襲われ、今回3月12日、晩酌も夕食も美味しく食べられ、風呂に入り就寝、暫くして激しい胸の苦しみ,喉の痛さに襲われ朝まで全く寝られなかった。

そして朝一番に自分で運転して近くの医院に駆け込み訳を話すと直ぐ看護師さんの検診が始まり、熱は39度近く有り、血圧は上が80台、血液中の酸素は80を割り、看護師さんは顔を曇らせた。院長の指示で胸のレントゲンを撮りレントゲン映像を見た院長は肺炎と思うので直ぐ医療設備の良い病院に行くようにと忙しい息子を呼びだし大きな病院に行った。

病院では直ぐ点滴を始めて胸のレントゲン検査、CT検査、血液採取、心電図をとりと検査は続いた。
忙しい息子に変わり、近くに住む次女が付き添って呉れ力強い限りだった。
午後2時過ぎ担当医が検査の結果をお知らせに来て呉れました。
検査の結果はインフルエンザでも有りませんし、肺炎でも有りません。5日分投薬しますのでお帰り下さいとのお知らせ、当然入院と思って居たのに嬉しかった。尚月曜は外来担当なのでお越し下さいとの事でした。

長女も飛んで来て呉れ長女に送られて帰宅しました。以来居間の炬燵と寝床で静養してましたが隠居部屋よりパソコンを持って来て炬燵の上に置き、ブログの更新、日記の打ち込み、このブログの書き込みと出来本当に嬉しいものです。然し僅か一か月の間に二回も突然の苦しみを味わいもうお迎えは近いのかなと思ったりもし落ち込みもしました。
月曜日自分の運転で外来に行き診察を願い薬を一週間分投薬して戴きました。此れで身体を整えられると思ってます。

ブログ立ち上げ15カ月の間全く何の心配も無く、3百回以上のブログの更新、。題材の取材が元気に出来て居たのが不思議でも有ります。何れにしても飛び過ぎて居たのでしょう。暫く静養に努め、身体を整えて元気にブログの更新をしたいと思って居ります。此の病に負けて退く事は有りません。 

今迄死ぬまでの病状、心情についてアップされた話はお聞きして居りませんので此れからもパソコンに向かえる内は、私はアップしたいと思います。

span>
  


Posted by 林ちゃん at 08:28Comments(10)その他

2015年03月09日

地元紙投稿欄に掲載されて


記の文は3月7日地元紙投稿欄に掲載された私の拙い文です。投函してから日にちが経過しての掲載でアクセスカントは3月8日現在で六万六千回を越えて居ります。
文中にも書いて有りますが、パソコンの習得が晩年の私を此処まで充実させて呉れ大きな生甲斐に成って居り、パソコンは学ぶつもりが有れば何方でも習得可能です。誠に便利な文明の利器パソコンの習得を多くの人にお勧めしたいです

span>
  


Posted by 林ちゃん at 07:11Comments(2)その他

2015年02月07日

地元紙上毛新聞投稿欄ひろばに掲載されて


上記の文は去る2月5日、地元紙投稿欄に掲載された私の拙い文です。
文中に有る様に私は82歳、心房細動、不整脈の病気を持って居り,坂東三十三観音巡りを自分の運転で行うのは大袈裟でなく死をも覚悟での観音巡りなのです。其れだけに無事結願出来た場合の喜びは計り知れないだろうと、今から思って居るのです。2月中に神奈川県内9ケ寺観音の参詣に行って来ます。



坂東三十三観音巡りをして居て、考えた事も無い家孫が学ぶ筑波大をつくば市に住む姪に案内されて学園内を一周、ギャラリーを見学。狩野治五郎先生像に並び。記念の写真を撮れた事、宇宙センターを見学させて貰い、夕食を姪一家、内孫と一緒に出来た事は生涯忘れられない嬉しい限りの事もあった。  


Posted by 林ちゃん at 06:54Comments(2)その他

2015年01月04日

きょうだい元気8人で664歳と地元紙に掲載されて


上記の文は去る1月3日地元紙上毛新聞投稿欄ひろばに掲載された私の拙い文です。実は昨年暮れに投稿して置いたが掲載されず、ぼつなのかなと誠に残念に思って居て新年を迎えました。
処が新春3日初ひろばのど真ん中に他の題字の倍の大きさで題字が載り、驚きました。上毛新聞編集長さんの食育の大事さをアピールしたい意図がはっきり読み取れます。
実際姉が肺炎で入院して今回は覚悟して居たのに「驚異的」だと主治医に云わしめる程の回復振りで姉のしんの頑丈さに驚きました。姉の入院中にも80代前半の人が肺炎で亡くなり会葬しているので余計感じました。
母がよく口にしていた「貧乏しても食は落とさない」「食っての頑丈、頭で食べろ」の言葉は耳から離れません。

上の写真私達兄弟8人の後列真ん中に入り記念の写真におさまって戴いた施設長さんです。  


Posted by 林ちゃん at 08:50Comments(6)その他

2014年11月27日

兄弟8人6百64歳一人平均83歳

11月27日、8人兄弟の一番上の姉がデイサービスにお世話に成って居ると聞いて、兄の呼び掛けで揃って施設へお見舞いと施設長にお礼を兼ねて出掛けました。

姉の具合を心配して行ったが、施設では人気者で歌を歌い、有り難うを良く云い感謝の言葉を良くいいますと施設長の話しで施設長も後列真ん中に入って呉れ記念の写真に入って呉れました。

列真ん中が施設長さんです。よく有り難うは云いますし、歌も歌いますよと話され安心して施設を後にしました。
90歳の二番目の姉が上の姉にお茶を飲ませて居ましたが、大変二人とも世話に成った姉達で思わず
姉さん頑張ってと云うとすぐ有難うが帰って来たし、又来るねといったら又きてねとの返事、本当に思ったより元気で嬉しかった。


設を後にして兄が経営する日帰り温泉で夕方までゆっくり飲み食いして帰宅したが兄弟8人皆群馬県高崎市に住んで居るのだから此れも珍しいのではと話し妹に送られて帰宅した

上の写真は兄が経営する日帰り温泉の玄関です
  


Posted by 林ちゃん at 17:30Comments(4)その他

2014年11月21日

パソコン習得しブログ立ち上げ一年経過して思う。

長寿会仲間の本田氏に強く勧められ、ブログを立ち上げたのが昨年11月9日、一年経過した。現在まで更新数は250回を超え、全アクセスカントは4万6千回を数え、我ながら本当に驚く数字である。
自分の趣味の無いのに気が着き、パソコンに救いを求めて勉強を始めて丁度2年に成る。パソコンの習得が此処まで晩年の我が人生を充実させ、ブログの立ち上げが大きな生甲斐と成り、毎日を過ごせるとは考えられなかった。以下一年間のブログアップを思い返しながら写真を拾い出して見ます


上の写真は昨年ブログ立ち上げの第1号の写真で嬬恋鎌原の観音堂であるが、パソコンを開け、調べて見ると250回のアップが全部引き出せ、実際のブレビューでそのまま見られて、アップの向上振りもそのまま見られるのだから驚いた。初めのアップは写真は一枚だけ、それが2枚に成り3枚になり現在では15枚でも20枚でもアップ出来、字も大きく、色をつける事も覚え大きな前進で有る





ブログを立ち上げ直ぐ大阪、神戸に旅行に行き、通天閣、神戸タワーに上り、大阪で働く孫夫婦の案内で道頓堀界隈でグリコの看板など写真に収め一緒に飲み食い出来た事も忘れられない






昨年秋には県内全てのロープウエイに乗り紅葉を楽しみ、新潟まで車を走らせ、紅葉の八海山のロープウエイに乗り、奥只見湖の遊覧船に乗船した事も思い出した




この冬の記録的大雪に寄り、我が家も大きな被害を蒙ったが、近隣の農家のハウスは殆ど倒壊、今でもってハウスの再建が遅れて居る事に胸が痛い。




この秋の新潟石打とまの湯へ3泊四日での湯治ながら紅葉狩り、紅葉最盛期と好天に恵まれて三日間は今迄見た事の無いスケールの大きい素晴らしい紅葉を見た。4日目が雨に成り,霧がまき何も見えず、好天と悪天候の違いを見せられ改めて好天だった3日間に感謝した。
以上パソコンを習得しブログを立ち上げ誠に楽しく充実した一年間で夢では無かったのかと思う程の日々を過ごせ大きな生甲斐に成って居り、これからはブログ更新のペースはダウンしつつも少しでも長くパソコンに向き合って生きて行きたいと思う今日この頃です。
林ちゃんの隠居部屋へお越しの各位様

  


Posted by 林ちゃん at 05:08Comments(4)その他

2014年10月30日

高崎市箕郷町柏木沢のお店を訪ねて

先日高崎市箕郷町柏木沢のお店を訪ねました。「ありすのばら」と云うお店で店先の紅白の山茶花が満開に咲いて居たので驚きました。山茶花は冬の花で12月過ぎと思って居たものですから驚きました。お店の方にお聞きした処例年より一か月も早い満開で驚いて居ると話して居ました。



お店の中に入って見ると,よほどバラがお好きなのでしょう。コーヒー茶碗からスリッパ迄、並べて売って居るものには全てバラの花の模様がついて居るものばかりで驚きました




  続きを読む


Posted by 林ちゃん at 06:19Comments(4)その他

2014年10月10日

パソコンを点検整備に預けて其の有難さを強く知る。

パソコンを買った電気屋さんより、パソコンを買って一年以上経って居るので当社のテクニカルサポートに入会して、パソコンの点検整備をしませんかと強く勧められ、説明をお聞きして去る10月3日、納得して、パソコンを点検に預けました。
最初から一週間見て下さいと云われ承知して居た訳でしたが、手持無沙汰で本当に長く辛く感じた一週間でした。通常はパソコンに向かう合間に、詩吟の吟唱を大声で練習してましたが、詩吟さへ吟唱する気も起きず、気落ちするばかりでした。
私は如何にパソコンに毎日向かって居たかを、強く感じました。日記も全てパソコン、写真を撮って来ても入力も出来ないはがゆさ、幸いこの間に長寿会の一泊旅行が有って二日間は気が紛れましたが、パソコンを取り上げられた辛い一週間で有り、老年期に入って、最愛の我が愛機、パソコンなんだと改めて気が着き、本当に有り難さを強く感じました。
又今日10日からは安心してパソコンに向かい合い、ブログの更新を、日記の打ち込み、写真の取り込み、文通の再開など通常通りに出来る事に安堵して顔緩む私です。皆さん今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。

パソコンは一週間振りに我が隠居部屋所定の位置に落ち着きました。白いノートパソコンですが預けた時は手垢で薄汚れて居ましたが如何してこんなに綺麗に成るのか真っ白に照り輝いて居るのには驚きました。  


Posted by 林ちゃん at 16:39Comments(2)その他

2014年09月27日

地元新聞投稿欄に掲載されて


上記文は昨日26日地元紙投稿欄に掲載された私の拙い文です。毎日投稿欄を見るのが楽しみで欠かさず読んで居り、投稿もします。毎週金曜日にはお題が決まって居り、今回26日金曜日はパソコンと解り、投稿しました。
まさか掲載されるとは思いませんでしたが、パソコンを習得出来たお蔭で毎日が充実して誠に楽しく、パソコンに救いを求めて真剣に勉強して今日に至って居る事を素直に何も考えず、只ワードに打ち込み投稿しました。
掲載されて本当に嬉しい限りです。
私が現在考えて居る事は、私より10歳も20歳も若い人がパソコンは難しくて覚えられないと決め込んで挑戦しようとしない人が多いのには驚きです。学ぼうとすれば覚えられます。パソコンの素晴らしさ、利用価値の大きさには驚きます。私の云いたいのは老境に入った人こそパソコンを習得してパソコンを大いに楽しみ、利用すべきと心から思います。
  


Posted by 林ちゃん at 04:43Comments(6)その他

2014年08月16日

精農家の家庭菜園に魅かれて

8月14日、6軒の新盆の棚参りをしました。其の内、一軒の精農家の庭先に植栽されて居た家庭菜園に強く魅かれました。
私も農業に精出した時代も有って、農作物には強く魅かれます。庭先の家庭菜園に植栽されて居た茄子、オクラ、胡瓜、インゲン、の素晴らしさに魅かれたのです。
茄子がこれ程太く、大きく伸び、数多くたわわに成り下がって居たのには驚きました。

直ぐ隣の集会所に車を置き、歩いて行って庭先の家庭菜園内の茄子の木に先ず気が着きました。たった三本の茄子の木でしたが、私の背よりも高く、太く、色艶は素晴らしく良く、採り頃の茄子の実が何十個も成り下がって居ました。

オクラの木も素晴らしく大きく、隣の胡瓜も、此れから晩秋まで胡瓜が採れる植栽で、病虫害の印は皆無、素晴らしい作柄でした。

いんげんも晩秋迄採れる植栽で、ミニトマトも沢山成って居り、皆素晴らしい作柄でした。

家に入り、線香を立て、お聞きして見ると、冬の間に堆肥、石灰窒素を散布、深耕して置き、良く土地を寝かせて置いたと話されました。
家庭菜園でもあなどらず基本通り良い地作りをして置いた為に、此れだけの素晴らしい野菜が出来るのです。
何でも基本に忠実にと強く気着かされた精農家の家庭菜園でした。
  


Posted by 林ちゃん at 05:27Comments(0)その他

2014年07月02日

現存する大型養蚕家屋を訪ねて

私の実家も大きな養蚕農家でしたが県道を挟み,北側の酒屋ん家「さかやんち」と呼ばれる大型養蚕家屋が現存されて居り、先日訪ねました。

四間八間と云われ戦後建て替えられ、養蚕を営んだ家は未だ少しは見られますがこの様な大型養蚕家屋は殆ど見られなく成り、寂しい気もします。この家の当主「大山正美氏」は勤め人で休日農家です。
先代夫人「90歳」は姉と同級で我が家と良く行き来して居て、小さい時から姉の様に親しんで来たお方で、今でも鍬を持ち家庭菜園に励む元気なお姉さんです。


お邪魔させて戴き間口13間半、奥行き6間の大きな家、一本一本大きな柱、大きな大黒柱、がっちりした桁、三間開けて見せて貰った。
最大の蚕の飼育は二百グラムも飼育し十人ものお手伝いさんが居たとの事です。

この家には三歳年下の男の子が居た為、良く遊ばせて戴いた。又この家西屋敷と云う広い畑が有り、多くの成り果物が植栽されて居て春から秋まで、色々の成り果物を戴いた事も忘れられない。
西屋敷から撮った大型養蚕家屋で有る。

又この家に入る長屋門の下で子供の頃雨の日は近所中の子供の遊び場になりメンコ、コマ回し、石けりなどして遊ばせて戴いた事も忘れられない。  


Posted by 林ちゃん at 05:58Comments(4)その他