グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年02月27日

草津意を訪ねてその2

宿から比較的近い湯畑へ何度も散歩に出掛けた。只細い路地を落雪を心配しながらの散歩だ。
屋根には未だ可成りの雪が有り、落雪注意の看板は多く目に着いた。
然し注意の方法も無いのが実際だ。一度直ぐ前に大きな氷塊が落ちた。思わず首をすくめた。
落雪ではない、氷塊なのだ。氷塊が道端に山積されて居た。直に当たれば命も危ない、
又26日夕方散歩に宿を出た途端、隣の宿の屋根から轟音と共に落雪が有り、歩いて居た女性が雪に巻き込まれそうに成り、咄嗟に引き返したのを見た。地元の人で慣れた物だと思った。私なら下敷きに成ったと思った。本当に危ない湯畑への散歩だった。
一番下の写真山積された氷塊、大きいのは50センチも有る。
  
  


Posted by 林ちゃん at 06:47Comments(2)温泉

2014年02月25日

草津を訪ねて

2月24日、草津を訪ねました。先日の大雪では積雪が2メートルにも及び、幹線道路は優先的に除雪されたが、温泉街には手が廻らず、多くのキャンセルを蒙ったと聞いて居たが、訪ねて見るとさすが草津温泉、細い路地まで殆ど除雪されて居た。只場所に寄っては屋根から下まで雪で埋まってた家も有った。
湯畑に行って見ると多くの観光客で賑やかだった。草津には多くの無料で入れる湯が有ると聞いて地蔵の湯へも行って見ました。やはり多くの入浴客が居ました。


  


Posted by 林ちゃん at 09:33Comments(2)温泉

2014年02月23日

記録的大雪の大打撃

私の住む高崎市旧国府地区は野菜の名産地で有る。今回の記録的大雪は当地にも甚大な被害が出て居る。私の家でも物置の倒壊、ひさしの崩落と被害を蒙ったが、農家の真ん中に住んで居て、本家のハウスの倒壊、ハウスの中では茄子の種を3回に渡り播種して有り、移殖する鉢は手回し良く何万鉢も砂詰めが終わって9割がた詰めた処で今回の大雪、図り知れない大打撃で有る。隣の家のハウスも倒壊、本家と同じだ。其の隣はトマト農家、2棟有る、1棟には定植すれば良い迄に育ったトマト苗が有っての倒壊で、1棟は倒壊を免れたが、今年のトマト栽培は駄目に成って終ったと云う。本当に大打撃で他人事とは思えず、心が暗く成る。関係の機関には現状打撃の把握をして、然るべき策を講じて戴きたく強く望む物である。倒壊したハウスに胸が締め付けられる思いで有る。





  


Posted by 林ちゃん at 08:30Comments(5)その他

2014年02月21日

ブログ立ち上げ百日を迎えて

私が長寿会の仲間からブログを開いたらと強く勧められ、半信半疑で隠居部屋に光回線の電話を引き込んだのが昨年11月に入っての事、そして11月9日ブログを開設しました、
先般開設百日を迎えました。アクセスカントも六千の大台に載りました。其の間強く勧めて呉れた仲間に励まされ、又ブログを見て呉れ、コメントを送って呉れる方々にも強く励まされ今日に至って居ります。
私に取ってコメントを戴けるのは本当に嬉しい物で、大きな励みに成ります、先日81歳の誕生日を迎えましたが、多くの友達やら仲間からも、此の年でインターネットをやりブログまで開くとはたいした物だとお褒めを戴き気分良くして居ります。
現在ではインターネットがこれ程迄、私を力づけ、毎日の生活に生きがいと励みを与えて呉れるとはと思へ、ブログを強く勧めて呉れた仲間には特に大きな感謝です。
最近は耳が遠く成って来て、パソコンに拡声器を取り付けて、浪曲、落語、プロレス、大好きな演歌など、遠慮なく音を大きく見たり聞いたりして楽しんで居り、年を重ねた人こそインターネットを始めれば良いのにと強く思って居ります。
終わりに、私のブログをご覧戴く皆さんに深く感謝申し上げますと共にコメントの書き込みを深くお願い申し上げる次第です。
写真は今朝の隠居部屋です
親愛なる皆様へ
平成26年2月21日 後閑林司郎81歳
  


Posted by 林ちゃん at 08:47Comments(4)習い事

2014年02月19日

81歳の誕生日を迎える

私は2月19日81歳の誕生日を迎えました。昨年春パソコン、デジカメを習得、
秋には隠居部屋に光回線の電話を引き込み11月9日ブログを立ち上げました。
現在ではブログが大きな生きがいに成って居り、最近ではインターネットで、何時でも浪曲、落語、プロレス、歌手名を入れ検索すれば大好きな演歌が動画で見る事が出来、島津亜矢の瞼の母等其の名調子に涙を流しながら聞いたり、地図を引き出し仮想ドライブを楽しんだりして居ります。
インターネットがこれ程楽しませて呉れるとは思っても居ませんでした。
写真は島津亜矢の名調子セリフ入り瞼の母、島倉千代子の東京だよおっかさんを歌うパソコン画面
  
  


Posted by 林ちゃん at 09:22Comments(10)その他

2014年02月13日

氷壁を訪ねて

目的の尾の内渓谷氷壁に着きました。駐車場内の車番を見ると多くの都、県の車が有り、驚きました。さすがNHKラジオ深夜便で放送するだけ有って、吊り橋上から見る幾重にも谷底迄、連なるつららの氷柱は見事でした。志賀坂峠を越えれば群馬県上野村と聞きましたが、先日降った雪が未だ深いと聞き、又花園インター迄戻り、関越高速で帰宅しました。
8日に降った雪は秩父では40センチ以上の積雪と報じられて居り、あの豪快な尾の内渓谷の氷壁も雪に覆われ見えなく成り大きな痛手を受けて居るのでは無いかと今大きな心配をして居ります。
  

 
  


Posted by 林ちゃん at 07:27Comments(0)旅行

2014年02月11日

氷壁を訪ねて

NHKラジオ深夜便で聞いた、埼玉県小鹿野町の氷壁を「2月6日」見に行って来ました。
花園インターを下りて、長瀞を過ぎて299号線で一路、志賀坂峠を目指して車を走らせました。最初に立ち並ぶ、ひさつき氷柱の旗に誘われ入って見ました。先日降った雪に一部つららが隠され、景観が損なわれて居りましたが、結構見応えが有りました。然しラジオでは吊り橋から見る氷壁はダイナミックで見事だったと話して居たのに吊り橋は無く、聞いて見たら此れから10キロ先と伺い、ひさつき氷壁を後に、更に志賀坂峠を目指して車を走らせました。

  


Posted by 林ちゃん at 10:04Comments(2)旅行

2014年02月09日

国府白菜について

私の住む、旧群馬県群馬郡国府村「現在高崎市」は野菜の名産地で有る。特に白菜は国府白菜としてブランド品で有る。
作付けも計画的に栽植され、年越しには写真の様に、頭を結束したり、寒冷紗を掛けて防寒して3月中、順次出荷して居る。先日寒風の中取り入れに励む地元の後閑伸一さんの畑にお邪魔して、写真を撮らせて戴きました。下の写真は畑で結束作業に励む伸一さん。
  


Posted by 林ちゃん at 10:46Comments(2)その他

2014年02月07日

国府長寿連の芸能発表大会

2月5日高崎市国府地区長寿会連合会の芸能発表会が開催され私も詩吟海南行を歌わせて戴きました。当日は皆さん元気で、カラオケ有り、踊り有り、ダンス有り、民謡有りで皆さん、年を忘れ生き生きとして居て、誠に盛大で大成功の芸能発表会でした。
下の写真は来賓の市議さんとの記念写真です。
  


Posted by 林ちゃん at 09:43Comments(0)習い事

2014年02月05日

、胃、大腸内視鏡検診

1月22日、胃の内視鏡検診をして、1月30日、大腸の内視鏡検診を行いました。胃、大腸ともポリープ一つ無く綺麗の物でした。此れは本当に有り難いと思いました。「写真は渡された大腸の内視鏡検診の写真です」
暮に地元紙上毛新聞の投稿欄に神流町の94歳の方の投稿文が掲載されて居り、試験ドライブをして見たが大丈夫そうなので春に成ったら南は伊豆半島、北は能登半島位迄は自分の運転で行けそうだと云う投稿文でした。
この方の投稿文に触発されて、私は、現在3月に房総半島一周、夏に能登半島一周、そして秋には伊豆半島一周のドライブの旅を計画して居て、今回の検診で夢を実現させる大きな力が持て、準備を進める事にしました。

  


Posted by 林ちゃん at 16:41Comments(0)その他

2014年02月03日

温川の氷壁を訪ねて

地元紙上毛新聞に掲載された、温川の土手からしみ出す水が凍り付いて何重にも連なり氷壁芸術が百メートルにも及ぶと云う浅間隠れ温泉郷に行って来ました。場所は群馬県吾妻郡東吾妻町で鳩の湯、薬師温泉、温川温泉と並んで有る、温泉地の直ぐ傍でした。鳩の湯の電話番号をカーナビに打ち込み案内に従い,行って見ると一発でした。
やはり百メートルに及ぶ氷壁の芸術は見事でした。氷の芸術は厳冬の贈り物、冬のいわゆる花ですね、私は冬は氷の芸術を見るのは大好きです。又豪雪地域の温泉につかり雪見酒、雪見の露店風呂も、そこに暮らす方方には申し訳有りませんが大好きです。春の花とは違い、又良い物です。写真は鳩の湯温泉です
  


Posted by 林ちゃん at 06:15Comments(0)ドライブ

2014年02月01日

榛名湖を訪ねて

榛名神社から榛名湖をたずねました。
もう、60年以上前の事ですが、スケートの上手い先輩に連れて行って貰い、大賑わいの全面結氷した湖上で手を取って貰い、スケートを習い、滑っては転び、滑っては転び、やっと滑れる様に成った事、又冷えた身体を賑わう湖畔の店で暖を取り乍ら食べたしなそばのあじを懐かしく思い出しました。
年間には何度も榛名湖を訪れますが、厳冬期には余り訪れた事が無く。全面結氷には程遠く、水面も見え、人通りの少ない榛名湖を見て、何だか寂しく成りました。
  


Posted by 林ちゃん at 07:26Comments(0)ドライブ