グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年11月25日

箕郷町柏木沢本田の杓子神社例大祭に参詣して

11月23日杓子神社秋の例大祭にお招きを戴き朝早くから行き、例大祭の準備から参加して参詣出来ました

杓子神社は享保8年、1723年信仰心の厚い地域の人人が協力し合って建てた祠であり、農耕の神として五穀豊穣と地域の発展、繁栄と安全を守護してくれる霊験あらたかな神であり、ご眷属は白蛇と青大将と云われ、又向かって左隣に薬師様が祀られて居り、その薬師様は健康とくに歯全体を守護してくれる石仏であると云われて居ます











村上家、佐藤家の一族はこうして拝殿の建立、石灯篭の奉納、そして春秋の例大祭を挙行、その都度拝殿周囲の清掃する信仰の厚さを今日迄見せてくれ私は敬意を表します。







上家、佐藤家の一族皆さんは朝早くから拝殿周りの木を剪定、除去したり、草をけずり除去、すっかり綺麗にして今度は灯篭を立て、旗を立てて準備をして御嶽講先達萩原氏の来訪で式次第に従い神事、祝詞があげられました。
が終わり皆で地域の繁栄、氏子の繁栄、交通安全、健康を祈願して乾杯

乾杯も済んで談笑する萩原先達と祭主の佐藤氏


神事が終わり又全員で灯篭、旗など全部片付けて、最後は祭主宅にて祝宴、改めて村上家、佐藤家の繁栄、健康を祈願しつつ楽しい談笑の時間を過ごして居ました。私も杓子神社の霊験あらたかさにあやかりたく同席しました。

  


Posted by 林ちゃん at 10:25Comments(2)催事