グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年12月05日

埼玉県秩父神社夜祭を参観して

去る12月3日埼玉県秩父神社の夜祭りを高崎市引間町妙見様祭典委員会の皆さんに便乗して参観して来ました。
秩父神社は元々引間妙見様の分祠であり、私は若い時同士と妙見様祭典委員会の創設に加担、何回も店のマイクロを運転秩父神社夜祭り参観に行ったものです。




現在は秩父神社に隣接の秩父鉄道バスにて送迎して戴き本当に遠くの方に駐車する事無く楽で、バスから降りたらお祭リ会場お囃子太鼓を打ち鳴らして居り
後は自由参観、私は明るい内に祭り会館を見て神社をゆっくり参観して名工左甚五郎作の神社周囲の彫刻を見、堪能しました。笠鉾の彫刻も素
晴らしかった



>

本当に久し振りの夜祭り参観でしたが、前と変わらず多くの参観者で混みあって居ました。





秩父夜祭は日本三大曳山祭「京都祇園祭、飛騨高山祭」の一つとして知られ、寛文年間「300余年前」にすでに始められて居り笠鉾二基、屋台4基が牽引されます。
笠鉾は神道民俗の要素を備え、屋台は左右に芸座を出すと歌舞伎の舞台と成り秩父屋台のなり、秩父屋台の特徴の一つです。3日は朝より屋台、坂鉾を曳き廻し、屋台では曳き踊り、当番の屋台町では街路で屋台芝居ガ行われます。「この項「秩父祭り資料参照」

この晩けんらん豪華な出発模様も動画に収められたが、帰宅バス乗車を9時半にして発車しましたが、違法駐車の車で通れず「一時間以上待たされたし、酔っ払いにデジカメを落されたり二つも嫌な事も有った。

span>
  


Posted by 林ちゃん at 08:38Comments(0)