グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年03月25日

土いじりで癒されて

私は現役時代和食店を経営して居たが、店を息子に任せて自宅の物置を改装、手打ちうどんの製造販売、手打ち教室を開設していた時期も有りました。
その際、自宅裏に駐車場を目的に畑を借りました。
妻は脚が幾分悪いが野菜作りが好きで地主さんの了解の元、現役を退いても駐車場を返さず野菜作りをして居ました。
私は最初は手を出しませんでしたが、近年手を出す様に成り、元は農家、段々夢中に成って来ました。
体調を崩し回復始めた先日20日、21日二日に渡り、法蓮草を収穫して軒下にて妻と二人で悪い葉を取り除き店で茹でやすい様に輪ゴムで縛り、店に置いて来ました。
23日、法連草を収穫した後の雑草をコンテナに腰かけて鎌で一本一本取り除き別のコンテナに入れて捨て、仕上げたら即地主さんがトラクターにて耕起して呉れました。有り難い事です。
お蔭で又5月には茄子、胡瓜など植え楽しみたいと思って居ります。
連続三日間好天にも恵まれ、土いじりをしましたが、土いじりがこんなに癒され体調の回復に寄与するとは思いも出来ず、大分回復して喜んで居ります。

自宅の直ぐ裏が家庭菜園、菜園越しに雄大な赤城山が毎日色々な姿を見せて呉れます。


収穫直前の法連草、軒下にて悪い葉を取り除く

草退治が済んだ途端、地主さんが耕起して呉れた菜園。土地をゆっくり寝かせ、5月の植え事が楽しみです。  


Posted by 林ちゃん at 11:18Comments(2)その他