グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年03月31日

築地場外市場に行って来ました。

去る3月30日群馬中央バスの日帰りバスツアーで築地場外市場のお買い物と満開の上野公園桜観賞のツアーに参加行って来ました。
このツアーで3年続けて行きました。有り難い事に料金は何と3千5百円と云う安価なツアーで行って来られるのだから。
築地場外市場ではどの道も人で溢れ、歩くのも儘ならぬ状態、外人さんが非常に多く半分以上外人さんと思いました。



昼食は鮮魚屋さんの呼び込みに応じ、日本酒を戴きながら生ガキと海鮮丼をカウンターで舌鼓、さすが新鮮、堪能した昼食でした。




駐車場の桜は丁度満開まだ花びら一枚風にも飛ばず、最高の開花でした。  


Posted by 林ちゃん at 05:58Comments(2)旅行

2015年03月29日

秩父34観音巡り第17番札所定林寺を参詣

過日、秩父34観音巡り第17番札所定林寺を参詣しました。
17番札所定林寺は秩父市桜木町21-3に祀られて居り本尊は十一面観世音菩薩。宗派は僧洞宗。





東国の勇将といわれた壬生良門の家臣林太郎定元は、良門に追放されてこの地で果てた。定元の子は空照という僧に育てられるが、良門は過去を悔いて、定元の子を林源太良元と名付け,旧領を与え、さらに定元の菩提の為に堂宇を建立して、定と林をとって定林寺とした。とご朱印帳には記して有ります。

又、この日風も無く好天で、特に武甲山が誠に雄大に綺麗に見え、各寺からもその雄姿を見られて、何だか覆いかぶさってくる様な圧迫感迄感じ、秩父のシンボル、さすが信仰のお山だと思いました。
  


Posted by 林ちゃん at 06:31Comments(2)

2015年03月27日

秩父34観音巡り第12番札所仏道山野坂寺を参詣して

体調を崩して一時中断して居た秩父34観音巡り再開しました。平成27年3月26日天気予報で終日良い天気と報じられ、秩父34観音巡り第12番札所仏道山野坂寺を参詣しました。終日風も無く素晴らしい好天でした。
仏道山野坂寺は秩父市野坂町2-12-25に祀られて居りました本尊は聖観世音菩薩。





この地で甲斐の商人が山賊に襲われたことがあった。商人が観世音に祈願すると守り袋の観音様から光が出て山賊の目を射た。以来山賊たちは心を入れ替え仏道に精進するようになった。後に再びこの地を訪れ、商人は感動して堂宇を建立して聖観音像を安置した。野坂寺の草創である。と御朱印帳には記して有りました。

  


Posted by 林ちゃん at 05:31Comments(4)石神仏

2015年03月25日

土いじりで癒されて

私は現役時代和食店を経営して居たが、店を息子に任せて自宅の物置を改装、手打ちうどんの製造販売、手打ち教室を開設していた時期も有りました。
その際、自宅裏に駐車場を目的に畑を借りました。
妻は脚が幾分悪いが野菜作りが好きで地主さんの了解の元、現役を退いても駐車場を返さず野菜作りをして居ました。
私は最初は手を出しませんでしたが、近年手を出す様に成り、元は農家、段々夢中に成って来ました。
体調を崩し回復始めた先日20日、21日二日に渡り、法蓮草を収穫して軒下にて妻と二人で悪い葉を取り除き店で茹でやすい様に輪ゴムで縛り、店に置いて来ました。
23日、法連草を収穫した後の雑草をコンテナに腰かけて鎌で一本一本取り除き別のコンテナに入れて捨て、仕上げたら即地主さんがトラクターにて耕起して呉れました。有り難い事です。
お蔭で又5月には茄子、胡瓜など植え楽しみたいと思って居ります。
連続三日間好天にも恵まれ、土いじりをしましたが、土いじりがこんなに癒され体調の回復に寄与するとは思いも出来ず、大分回復して喜んで居ります。

自宅の直ぐ裏が家庭菜園、菜園越しに雄大な赤城山が毎日色々な姿を見せて呉れます。


収穫直前の法連草、軒下にて悪い葉を取り除く

草退治が済んだ途端、地主さんが耕起して呉れた菜園。土地をゆっくり寝かせ、5月の植え事が楽しみです。  


Posted by 林ちゃん at 11:18Comments(2)その他

2015年03月23日

住まいの近くを散策して

何時も移動は車、先日ゆっくり近くを散策して見た。車では目に着かない花々、」桜ソメイヨシノが咲く前にこんなに多くの花が咲くのかと改めて認識した。
今迄にハクレン,コブシ綺麗に咲いた途端春の大風で一夜で茶色に成って終うのを何度も見て来たが今年も綺麗に咲き始めたハクレン、大風が吹かない様祈りながらカメラに収めて来た。







ここ暖かな日が続き、桜の蕾も一気に膨らみ、当地でも近日中に開花されるようだ。
  


Posted by 林ちゃん at 09:57Comments(6)その他

2015年03月21日

我が家の庭にも春が来て居ました

体調を崩し周囲から、ブログから多くの方から無理するなの忠告を戴き、少し休養おと考え我が家の庭を久し振りにゆっくり眺めて見た。
山茱萸、紅梅、土佐みずき、椿など皆咲き出して居た。
山茱萸の花に目白がつがいで蜜を吸って居るとヒヨドリが目白を追い出して
蜜を吸って居た。忙しく出入り飛び廻る鳥たちの様子を眺めて居るのも良い物だと思った。
俳句の知識は持ち合わせていないが5,7,5と並べて見た。
我が庭の、山茱萸紅梅、競い咲き
山茱萸咲き、蜜吸う目白、ヒヨドリも




春彼岸に牡丹の芽が威勢よく蕾も見えて15センチも旺盛に伸びる事を恥ずかしながら初めて知った。他にも連翹、霞草も咲き始めて居るし、ヒヤシンスも咲いて居た。我が家の庭はすっかり春めいて居る。折角の庭だゆっくり眺め観察する事も本当に」良い物だと深く思った。




  


Posted by 林ちゃん at 09:01Comments(2)その他

2015年03月19日

中村悦子コンサートに招待されて

このコンサートの会場は箕郷町柏木沢本田下集会所、昨年秋に決まって居り、この日に是非動画を撮って呉れとこのコンサートの主催者で有り責任者の従兄より頼まれて居た。
中村悦子氏はもう20年のキャリアがある実力有る歌手である。



早く来場、開会前に音響やマイクのテストを繰り返す中村悦子氏上





作詩者名をあかぎはるなと云い、昨年世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」テーマ曲「まゆの思い」を作詩し自ら歌い富岡製糸場を応援して居る。
此れも彼女の作詞による湯の里つづりを始め得意の歌唱力で一時間半歌って聴衆を喜ばせたがプロはさすがと思った。
私が驚いたのは箕郷町柏木沢長寿会だけで、安中市より5人の中村悦子の歌に合わせての踊って呉れたメンバー、又会員の仲間である高崎アコーデオンクラブ6人の演奏で満席の会場の皆さんと合唱、最後に故郷を合唱して終了に成った。



中村悦子コンサートは広い会場を満席にして大成功にて終了したが、此れだけの大事業を箕郷町柏木沢の1支部長寿会で企画から今日までの準備、事故の無い様交通整理係り、誘導、歓迎接待、会場係として各分担を担い見事に無事故にて終了した事に大きな拍手を送ります。誠に見事でした。下の写真はコンサートを大成功に導いた実行委員の皆さん。
  


Posted by 林ちゃん at 10:38Comments(11)催事

2015年03月17日

生老病死と云う言葉がありますが

私82歳の老人、間違いなく高期高齢者である。私の住む地域には8人の同級生が居たが,内6人は黄泉の旅に出ている。残りは二人だけだ。
従って何時お迎えが来ても不思議で無いと思って居たが、2月の16日の晩激しい腹痛と嘔吐に襲われ、今回3月12日、晩酌も夕食も美味しく食べられ、風呂に入り就寝、暫くして激しい胸の苦しみ,喉の痛さに襲われ朝まで全く寝られなかった。

そして朝一番に自分で運転して近くの医院に駆け込み訳を話すと直ぐ看護師さんの検診が始まり、熱は39度近く有り、血圧は上が80台、血液中の酸素は80を割り、看護師さんは顔を曇らせた。院長の指示で胸のレントゲンを撮りレントゲン映像を見た院長は肺炎と思うので直ぐ医療設備の良い病院に行くようにと忙しい息子を呼びだし大きな病院に行った。

病院では直ぐ点滴を始めて胸のレントゲン検査、CT検査、血液採取、心電図をとりと検査は続いた。
忙しい息子に変わり、近くに住む次女が付き添って呉れ力強い限りだった。
午後2時過ぎ担当医が検査の結果をお知らせに来て呉れました。
検査の結果はインフルエンザでも有りませんし、肺炎でも有りません。5日分投薬しますのでお帰り下さいとのお知らせ、当然入院と思って居たのに嬉しかった。尚月曜は外来担当なのでお越し下さいとの事でした。

長女も飛んで来て呉れ長女に送られて帰宅しました。以来居間の炬燵と寝床で静養してましたが隠居部屋よりパソコンを持って来て炬燵の上に置き、ブログの更新、日記の打ち込み、このブログの書き込みと出来本当に嬉しいものです。然し僅か一か月の間に二回も突然の苦しみを味わいもうお迎えは近いのかなと思ったりもし落ち込みもしました。
月曜日自分の運転で外来に行き診察を願い薬を一週間分投薬して戴きました。此れで身体を整えられると思ってます。

ブログ立ち上げ15カ月の間全く何の心配も無く、3百回以上のブログの更新、。題材の取材が元気に出来て居たのが不思議でも有ります。何れにしても飛び過ぎて居たのでしょう。暫く静養に努め、身体を整えて元気にブログの更新をしたいと思って居ります。此の病に負けて退く事は有りません。 

今迄死ぬまでの病状、心情についてアップされた話はお聞きして居りませんので此れからもパソコンに向かえる内は、私はアップしたいと思います。

span>
  


Posted by 林ちゃん at 08:28Comments(10)その他

2015年03月15日

秩父34観音巡り第16番札所西光寺を参詣して

この日2月16日8ケ寺目に第16番札所西光寺「真言宗豊山派」を参詣しました。西光寺は秩父市中村町4-8-21に祀られて居り本尊は千手観世音菩薩。





境内には大きなたるに大黒様が祀られて居ました。

近江の商人が不思議な暗示を受けたことによって定朝作の十一面観音像を得て、東国を訪れ,母巣の森に堂宇を建立して十一面観音像を安置した。母巣山蔵幅寺の草創である。明治維新には廃寺となり、その後近くの少林寺と合併の形をとって霊場は復活したと御朱印帳には記されて有りました。

strong>  


Posted by 林ちゃん at 08:25Comments(9)

2015年03月13日

秩父34観音巡り第14番札所今宮坊を参詣して

この日2月16日7ケ寺目に第14番札所今宮坊「臨済宗」を参詣しました。今宮坊は秩父市中町25-12に祀られて居り、本尊は聖観世音菩薩。





本堂脇の大欅樹齢は5百年を越えて居ると云う。



この地を巡錫して居た弘法大使が童子の暗示で刻んだ聖観音像が本尊,修献道の流水をくんで古い寺歴をもち、開山は長岳坊と伝えられて居る。と御朱印帳には記されて居ります。

  


Posted by 林ちゃん at 07:44Comments(2)石神仏

2015年03月11日

秩父34観音巡り第13番札所慈眼寺を参詣して

この日2月16日秩父34観音巡り6ケ寺目に第13番札所慈眼寺を参詣しました。慈眼寺は秩父市東町26-7に祀られて居り、本尊は聖観世音菩薩。







このお寺では秩父幼稚園も経営して居り、大きな二階建ての園舎も有ってお寺の脇に駐車場も有って送迎用のバスも3台並んで居た。住職様の対応も優しく好感を持てました


  


Posted by 林ちゃん at 07:20Comments(2)石神仏

2015年03月09日

地元紙投稿欄に掲載されて


記の文は3月7日地元紙投稿欄に掲載された私の拙い文です。投函してから日にちが経過しての掲載でアクセスカントは3月8日現在で六万六千回を越えて居ります。
文中にも書いて有りますが、パソコンの習得が晩年の私を此処まで充実させて呉れ大きな生甲斐に成って居り、パソコンは学ぶつもりが有れば何方でも習得可能です。誠に便利な文明の利器パソコンの習得を多くの人にお勧めしたいです

span>
  


Posted by 林ちゃん at 07:11Comments(2)その他

2015年03月08日

高崎市群馬長寿センター文化祭「2日目」にも参加して

平成27年3月6日、7日の日程で高崎市群馬長寿センター文化祭実行委員会主催による平成26年度文化祭が開催されました。
作品展示部門
絵手紙愛好会、手編み愛好会、ビーズ愛好会、パッチワーク愛好会、写遊会、華道愛好会、書道愛好会等の素晴らしい素人離れの作品展示が有りました。
昨日に続き、会館前に行き、一回り作品展示
を見させて戴き、作品の素晴らしさを堪能して、ステージ発表の大広間へ、デジカメを駆使して静止画に、動画を撮るのも結構大変だった。






ステージ発表も本当に素人なのと思う、日本舞踊や、カラオケに会場から称賛の拍手、ジャンルを問わず大きな掛け声も有り、ステージ、客席が一体となりプログラムは進んで行き、昨日の最後はアンデスの風グループの軽快な演奏にて客席全員で故郷を唄い、今日の最後は群馬ハーモニカクラブの演奏で4曲歌い閉会に成りました。






最後に文化祭実行委員長さんの挨拶が有り、二日間で延べ千二百余名の来館者が有りましたと話して居り、この様な事業が高齢者の仲間つくり、地域つくり、生甲斐作りに大きく貢献すると思いました。
span>
  


Posted by 林ちゃん at 06:18Comments(6)催事

2015年03月07日

高崎市群馬長寿センター文化祭に参加して

平成27年3月6日、7日の日程で高崎市群馬長寿センター文化祭実行委員会主催による平成26年度文化祭が開催されました。
作品展示部門
絵手紙愛好会、手編み愛好会、ビーズ愛好会、パッチワーク愛好会、写遊会、華道愛好会、書道愛好会等の素晴らしい素人離れの作品展示が有りましたが、写真については明日アップしたいと思います。






ステージ芸能発表
大広間も満席になってステージ芸能発表が午前10時開始、昼食を挟んで午後3時迄、これ又素人離れのカラオケ、民謡、詩吟、レイクダンス、日本舞踊と続き、一日目ステージ発表最後にはアンデスの風グループが、軽快な演奏で会場全員手を叩き、体を動かし一体となり誠に盛大に終始しました。

フイナーレには「アンデスの風グループ」の演奏に合わせ故郷を全員で合唱して一日目のステージ発表会が散会に成りました。  


Posted by 林ちゃん at 06:57Comments(4)催事

2015年03月05日

秩父34観音巡り第15番札所少林寺を参詣して

この日2月16日、本日5ケ寺目に秩父34観音巡り第15番札所少林寺を参詣しました。
少林寺は秩父市番場町7-9に祀られて居り、本尊は十一面観世音菩薩。






近江の商人が不思議な暗示を受けた事によって定朝作の十一面観音像を得て,東国を訪れ,母巣の森に堂宇を建立して、十一面観音像を安置した。
母巣山蔵福寺の草創である。
明治維新には廃寺となり、その後近くの少林寺と合併のかたちをとって霊場は復活したのである。と御朱印帳には記されて居ります。
span>
  


Posted by 林ちゃん at 05:15Comments(6)石神仏

2015年03月03日

実践倫理広正会の「早起き会に出席して

私は一般社団法人実践倫理広正会には群馬町会場発会当時に入会して一年間休まずに早起き会に出席した事も有りましたが、もうしばらく会費納入のみで出席して無く、過日4人の会員さんが来宅。
3月2日は先代会長先生の生誕記念特別早起き会の日で出席をとr強く要請されました。
私も感じる事も有って必ず出席しますと返事をして居り、当日は開会30分前に入場写真に収めました。




5時朝の誓いから始まり、多くの会員さん演談を聞き、写真を撮るのに戸惑いを感じましたが二枚撮らせて戴きました


最近は暗いニュースが多く、倫理に欠けた人が多く困った物だと思う。多くの人にこの会に入会し勉強して戴きたいと思いました。  


Posted by 林ちゃん at 11:35Comments(2)催事

2015年03月02日

秩父34観音巡り第11番札所常楽寺を参詣して

この日2月16日秩父34観音巡り4ケ寺目に第11番札所常楽寺を参詣しました。常楽寺は秩父市熊木町43-28に祀られて居り、本尊は十一面観世音菩薩。







観音信仰には、一夜のうちに悪病が平癒したというような、奇蹟がよく説かれる
電車を一台乗り過ごしたために大事故に遭わなかったとか、ガンにおかされた身体が回復して健康に成ったという実話は、雑誌などにも掲載されて居る。
しかし、奇蹟がおこるのはまれ、奇蹟はおこるべくしておこる。信仰心が深ければふかい程、奇蹟と思われる様な不思議なことが生まれ出る、それは決して奇蹟ではなく、観世音の慈愛を得た、自らが生み出した幸せと云えよう。と秩父観音巡礼の本には記して有ります。
が、実は私この2月16日には神奈川県内に有る九観音巡りを二泊三日で行う予定でしたが、2月17日、18日が天気が悪いとの天気予報で急遽日帰りで秩父34観音巡りに切り替え,八ケ寺の秩父観音巡りをして4時過ぎ無事帰宅しました。然し夜に成り、激しい腹痛と嘔吐に襲われ苦しみました、
翌朝医者に行き楽に成りましたが一晩中苦しみ、もし神奈川に行って居たらと思うとぞっとして家内がそばに居る家で苦しめた事が本当に不思議に思え、これが観世音の御慈愛と思い深く首を垂れ手を合せました。
  


Posted by 林ちゃん at 06:26Comments(5)