グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年07月26日

林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

今日の天気予報で前橋の予想最高気温は38度と報じられて居たが、枝豆後の二段堀りが酷暑の中午前中に終わった。
去る7月15日から掘り始めて暑いので無理をしない様に気を付け乍らの作業だったが約60平方メートルの面積、通る人、人が、林ちゃん良く掘る気に成るねーと声を掛けて呉れたが、本日午前中やっと終わった物だ。
二段堀りとは一段目は掘って隣に移し、その下をシャベルで掘って前に投げて後へ下がりながら掘っていく作業だ。此の辺りは耕地整理した処で重機が入り踏み固めて有って、二段目が岩盤の様に成って居り,その層を突き破るのに目蛍が飛ぶような大変の作業で有ったが20センチ程の造り土が二段堀りすると造り土は50センチにも成るので、作物の出来具合は相当違って来ます。「正に汗をかく事により、豊かな豊かな確実な収穫が約束されるので」私はお借りして有る三百平方メートルの畑を全部二段堀りをする積もりで居りいよいよ残りは20平方メートㇽ位に成りました。


わずか60平方メートルでしたが10日もかかり、よく汗をかきました。



胡瓜は二回目を7月24日定植したが、一回目の胡瓜は未だ盛りに採れて居る。
初めての事で一回目の胡瓜が何時まで採れるのか見当がつかないが孫側枝は網に縛りつけ伸ばして居るが、目に見えてつるも太く成って旺盛な成育で有り、伸ばした孫側枝が如何に成るのかも見当がつかない現状で有ります。


茄子も生育旺盛で背丈も1メートル60迄伸びて来て、主枝も側枝も同じ太さで花を咲かせて居りますので驚きです。
 

モロヘイヤも気温の上りで順調旺盛な生育です。インゲンも旺盛な生育で今朝もバケツ満杯に採れ店に持たせました。サニーレタスも順調に伸びて来ましたがとうが立って来たので予想外です、サニーレタスの播種の適期は何時なのか
とうが立たなく成るのは何時なのか種やにお聞きしたら8月末との事でその頃又蒔きたいと思って居ます。
  


Posted by 林ちゃん at 14:16Comments(4)

2015年07月23日

5人会暑気払いを開催して

5人会とは私『82歳』を年頭に5歳とは違わない年齢で長寿会の拡充発展を望む仲間で、大いに情報を交換し合い、年3,4回は語り合い、飲みあい、歌いあって鋭気を養おうと云う仲間なのです。
昨晩、今年3回目の5人会を開催しました。開催に当たり会員の一人が全員を迎えに来て呉れ、帰りには其の息子さんが全員家まで送って呉れると云う大サービスで安心極まりない設定なのです。
会場は箕郷町のスナックで開催されます。昨晩も皆良く語り合い、飲みあい、歌い合いの3時間以上でした。途中地元県議岸善一郎氏も顔を見せて呉れ、共に飲み、語りあい、歌い合ってなお一層楽しい暑気払いに成りました。
83歳に近い年齢ですが、現職の高崎長寿会長、県議会議員さんと同席させて戴けるという事は誠に嬉しく鋭気を養えた5人会の暑気払いでした、
こう云う会に参加させて戴ける事は幸福の極みで、若さを保て、大きな喜びで有ります。



  


Posted by 林ちゃん at 05:12Comments(4)催事

2015年07月20日

高崎市引間町花園妙見様夏祭り

梅雨明け宣言が出た7月19日妙見様夏祭りが盛大に開催されました。昔は近郷近在からの多くの参詣者で賑わった妙見様祭りだったが、極端に参詣者激減に何とかしようと祭典委員会立ち上げてから三十数年経過して年々参詣者が多くなって居て嬉しい限りだ、
今年も午後2時子供達の神輿行列から始まり,午後10時まで誠に賑やかに終始した。



近年和太鼓会も多く今回も東国分、北原、稲荷台の和太鼓クラブの皆さんが見事な発表をして呉れ、観音寺より今年も八木節会が見事な演奏、踊ㇼを披露して呉れた。三つ寺より御神楽の奉納が有り、出し物も多く、今年も国府音頭の踊の輪に多くの人が入り踊って居て嬉しく思いました









これ程までに多くの参詣者を迎えるには、妙見寺檀信徒会、祭典委員会、引間青年会の皆さんの並々ならぬ御苦労のお蔭で隠居の身であるが大きな感謝を申し上げたい。
心配で屋台の様子を見に行って見たが多くのお客でごった返しで賑わって居り、此の夏祭りを始めた当初から御互い良い様にと話し合い子供達に祀り本部から配られる金券も屋台で使える様にして有り屋台の数も10店舗を越え皆賑わって居て誠に喜ばしく思いました。


  


Posted by 林ちゃん at 13:45Comments(2)催事

2015年07月18日

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

今朝は胡瓜の収穫だけをして店に持たせた。雨が降らなければ二段堀りが出来るが雨では駄目だ。
昨日は雨具をつけてスイカのつる片づけをした。遅く結実したスイカの収穫適期を待って居られないので何個かを破棄したが、自慢しながら多くの人にも食べて貰ったし結構美味しく戴けた初めての小玉スイカだった。
今日も雨具を着て茄子の摘心、摘葉整枝作業を行った。仕上げるとすっきりした。茄子丈は140に達し棒の先まで50センチ足らずになった。棒の先端まで伸びる事はもう見えて来た。




一昨日網に伸ばすため縛りつけた胡瓜の孫側枝、今朝は葉の揉まれ傷ついた主枝の隣で薄緑色に順調に伸びて居る。菜園仲間が来園、すごい試験だね、毎日ブログを見るけど現物を見に来ると話して居た。



先に一本だけ試して見た第5節目の側枝は既に親木に劣らぬ伸びて天井まで届き実も負けず採れて居る。
私に今回の試験を思い立たせたのは先の側枝だけでなく、一回目のインゲン、次々に側枝を伸ばし写真の様に花を咲かせて実を成らせて居る事も大きい。深耕して有り、オルガミンの葉面散布をして居る事が大きくオルガミンに出会えた事が本当に嬉しい。
次の胡瓜は蒔いた34粒百パーセント発芽、順調な発育振りである。私が植えるのは22本、残りは2人の菜園仲間に予約済だ。私の植える場所は二カ月前に整地、植えるのを待って居る。


  


Posted by 林ちゃん at 11:49Comments(2)菜園日誌

2015年07月16日

林ちゃんの菜園日誌「7月16日編」

台風11号の影響で当地も朝早くから雨が降り出しました。雨はいくら降っても当地は被害は出ないが、大きな風だけは勘弁して貰いたい物である。
明るく成るのを待って、雨着をつけて胡瓜、枝豆の収穫を予定通りして、モロヘイヤが5メートルの長さで6条有るが葉も綺麗に成長して居り、思い切って台風に揉まれない内にと6条全部収穫して店に持たせた。前のブログで試みに側枝を伸ばして一度に4本の胡瓜を収穫、親木にも劣らない成長ぶりをアップしましたが昨日孫側枝6本それぞれ又伸ばす予定で縛りつけて見ました。前の側枝の様に孫側枝が伸びて親木に劣らぬ胡瓜が採れるか、どうか、此れも試験で有りやって見たいと思います。その経過は順次アップ、報告します。親木に力強さが有るので期待してます。





雨が降らなければ本日は枝豆の収穫跡の二段堀りを昨日始めて居り、する予定でしたが、本日はゆっくりパソコンに向かい合いたいと思いつつも雨の中コーモリさして菜園に何回も行く私です。
  


Posted by 林ちゃん at 13:43Comments(2)菜園日誌

2015年07月13日

林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」

茄子の木1本の葉の色が変わって居るのに今朝一番で解って居たが日中黄色に変色して来たので直ぐ茄子の事ではこの道の大家である後閑岩男氏「注、毎年春の大型連休前に地元群馬テレビで放映されて居る果菜類の植栽についての番組に毎回解説者として出演している写真の人」の診断を仰ぎました。氏は見るなり半身萎凋病「はんしんいちょうびょう」なので農協に行きベンレート水和剤を買って来て五百倍液を作り、各根元に四百ミリを注入するように云われ即農協よりベンレート水和剤を買って来て指示通り薬液を全茄子の根元に注入しました。茄子にも色々病気が出るそうで青枯れ病で無くて良かったと思いました。
 




胡瓜に力が有るので試しに1本だけ5節目の側枝を伸ばして診ましたがその側枝のつるから今朝一度に此のつるの初採りですが4本の胡瓜を収穫しました1本のつるから3本は多く有りますが4本は初めてです。他の胡瓜のつるに負けずにもう天井まで伸びて居ります。「写真中央」

  


Posted by 林ちゃん at 04:14Comments(2)菜園日誌

2015年07月10日

林ちゃんの菜園日誌「7月10日編」

前回7月7日編で次回オルガミンの細部についてアップしますとコメントを書き込んで置きましたが、本日オルガミンの細部についてアップします。私がオルガミンに出会えたのは今年に成ってからの事でほうれん草に散布して絶対の確信を得て45年ぶりに始めた菜園での使用を決めて春から地作りに力を戴いた次第です。以下5枚戴いたパンフレットをスキャンしたのでアップします。









現在私の菜園の胡瓜等は一本の胡瓜のつるに今日収穫できる胡瓜から開花したばかりの胡瓜迄を数えると15本も有るつるが有り、驚いて居ります。きよみのある方は資料送りますのでお知らせ下さい。又株パルサーインターナショナルで検索して戴ければ全て掲載されて居りますのでご覧ください。  


Posted by 林ちゃん at 14:38Comments(2)菜園日誌

2015年07月08日

林ちゃんの菜園日誌「7月7日編≫

今日は小雨が降った時間が少しあっただけで殆ど曇りの日だった。モロヘイヤの伸びが順調で中耕を兼ねて軽く土寄せをしました。間もなく収穫が出来ます。

胡瓜今朝20本採れたし、インゲンもバケツ二杯採れた。茄子の実が見えるまで摘葉したので、茄子がすっきりした。茄子の背丈も1メートル20迄伸びて来た。棒の先まで伸ばす予定で居るが、完全に棒の先まで伸びる事は見えて来ました。


一回めのインゲンは最盛期で採れて居るのに二回目のインゲンも良く花が咲き、実が見えて来て早いので驚いて居る。

枝豆も実が良く膨らんできて後4,5日で収穫が始まります
カラス除けに張った網の中10平方メートルに小玉スイカ、メロンが30個程実が成って居り、本日スイカの初収穫、真っ赤で美味しいのには驚いた。



此の全部の作物が予想以上の出来に成って居るのには春先からの深耕だけで無く、オルガミンと云う天然アミノ酸葉面散布肥料に出会え、規定通り葉面散布して居りオルガミンの効果がはっきり出て居ると確信している。この葉面散布肥料に出会え本当に良かったと思って居ります。オルガミンは家庭菜園には最適の力強い味方と思いますので次回林ちゃんの菜園日誌にオルガミンの細部についてアップしたいと思って居ります。
  


Posted by 林ちゃん at 05:01Comments(4)菜園日誌

2015年07月06日

橘舞踊会15周年感謝の集い,舞踊ショウを観賞して

平成二十七年七月五日上記橘舞踊ショウが高崎市群馬温泉やすらぎの湯で盛大に開催され招かれて観賞しました。
橘舞踊会は十五年前、踊の好きな人達が集まり練習を重ねて代表座長を小暮秀子氏が務め、発表会、各施設への慰問舞踊ショウ等を重ねて来て、今日の十五周年感謝の集いを開催したと座長小暮秀子氏のお話でした。
やすらぎの湯の会場に入り切れない程の観衆で午前十時より午後七時まで昼休みも無く舞踊ショウ、カラオケ歌謡ショウが續き、途中歌手の森久美子さんも応援に駆け付けて声量の有る歌声で数曲披露盛大な拍手を受けて居ました。

オープニングの座長橘秀花他四名の舞踊ショウ、とても素人とは思えぬ見事な舞踊ショウでした







とても素人とは思えぬ、舞踊が続き、カラオケで歌うマイク慣れした人たちの歌もすばらしかった。

まさか歌手の森久美子さんが来場、美空ひばりの声に良く似て居り、数曲声量ある歌を聞かせて貰らえるとは思いませんでした。


私も特別出演という事で師匠と二人吟唱させて戴きました。大勢の前で吟唱させて戴き緊張しました。

他にも南京玉すだれ、物まね歌謡ショウ、腹話術等盛りだくさんの出し物で長時間素晴らしい観賞で感激しました。  


Posted by 林ちゃん at 04:48Comments(5)

2015年07月02日

高崎市国府地区長寿会連合会の第10回グランドゴルフ大会に参加

本日7月2日、高崎市国府地区長寿会連合会「会長松田栄」の第10会グランドゴルフ大会に参加しました。実は7月1日の予定でしたが雨の為順延、その為都合悪く参加出来ないチームも出て、若干参加人数は減りましたが、6人1チームで30チーム、個人戦11名の参加で応援者を入れると2百余名の参加となって盛大に開催されました。
途中小雨も降りましたが、かえって涼しく、事故も無く無事正午前閉会式まで終了しました。






直ぐ上の写真、本大会参加最高齢者で有り、ホールインワンを二回出して得点11と他の追従を許さず「吉田秀夫氏89歳、」が優勝して会場の会員より盛大な拍手を戴き,私も記念の写真を撮らせて戴きました。腰も全く曲がらず、誠にあっ晴れな吉田秀夫氏でした

私達引間チームも善戦致しましたが入賞には至らず、大会終了後、本日は珍しくアルコール抜きで引間公民館にて昼食、長時間雑談して散会しました  


Posted by 林ちゃん at 14:58Comments(4)催事