グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年08月18日

林ちゃんの菜園日誌「8月18日編」

今日も雨降りと思って居たが5時前障子を開けて見たら晴れて居たので起床して消毒の用意を始めた。殺菌剤にはトリフミン乳剤二千倍、殺虫剤にダントツ二千倍、葉面散布材肥料オルガミン千倍、展着剤二千倍に10リットルの薬液を作り、葱、人参、胡瓜、茄子を消毒しました。
当地では先般の猛暑で胡瓜苗を枯らしてしまった人が何人も居ると話しを聞いたが、私も三回目の胡瓜の苗一番良い苗を二番目の胡瓜の捕植に二本植えたが、一本は完全に枯れて一本は植えた侭で枯死寸前同じ日に植えて「8月8日」寒冷紗を被覆した胡瓜は順調に育って居り、寒冷紗の効果をこんなにはっきり見させて貰い驚いた。二回目の胡瓜本日初採りしました。播種後41日目の初採りで夏場の速さには改めて知り驚きです。



先般、地這い胡瓜の栽培法に、6,7節で親つるを摘心、子つる、孫つるは放任型の栽培法が有るとお聞きし、本日寒冷紗を剥いで、6,7節で親つるを摘心、もう暫く寒冷紗を被覆してと考え被覆した。この胡瓜は節なり型のシャキットなので結果は如何に成るか試みで有る。


国府人参も本葉が5、6枚に成って1本立にする適期に成ったが台風、15号、16号が発生して居り二つの台風が消えてから一本立ちにする積もりです。




  


Posted by 林ちゃん at 14:13Comments(2)菜園日誌