グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年06月08日

林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

今朝一番に茄子の整枝をした。今年は茄子の整枝を意識的に遅らせた。枝数を多いい儘にして居たので、茄子の実が多く採れて思った通りだったが、今日で全株東側に二本、西側に二本の4本仕立てに全株整枝出来た。



学校前の畑のインゲン先般4日続けての北寄りの強風に揉みくちゃにされ急遽風除けのネットを張ったがその後大風も吹かずに毎日行っては少ないつるを丁寧にネットに巻き付けている。
細いつるから太い横芽が威勢良く出て来て数も多く、回復ぶりの速さに驚くと共に嬉しく成った。伸びの早いつるはもう網の一番上まで届いて居る。
此れも深掘りの効果だと思って居る。



私がよく通る野良道に桑の木を生垣にして有り、多くの桑の実がなって居たので今日は紫色に成った桑の実を食べてみた。子供の頃、食べるものが何も無い時代、近所の子供達と一緒に口の周りを紫色にして夢中で食べた事を思い出した。本当に懐かしい味だった。

  


Posted by 林ちゃん at 13:22Comments(4)菜園日誌

2017年06月05日

林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」

季節外れの強風に泣かされる。今日で4日続けての北寄りの強風が吹き、露地の野菜達は大分揉まれて痛められている。本当に迷惑千万の強風で有る。
今年はインゲンに力を入れて居り手にする為5,4メートルの直管パイプだけでも80本も買った。インゲンを護る為急遽風除けのネットを張った。北側にネットを張った。ドームではないので強風を完全にシャットアウト出来ないが少しでも風除けに成って呉れればとの願いで防風ネットを張った。

本日はお手伝さんを頼み、ネット張り、玉ねぎの収穫、馬鈴薯掘りと午前中3時間御苦労して貰い大いに助かった。玉ねぎは10キロ入り袋に25袋も採れて店に10袋置いて来た。馬鈴薯を掘って居たら雉が直ぐそば迄来て目を合わせて終った。雉オスは慌てる事無く雑草地の方へ悠然と歩いて行った.
デジタルカメラで撮る用意をして居たら雉オスは離れて終い残念だった。

 

 
















  


Posted by 林ちゃん at 12:25Comments(2)菜園日誌

2017年06月02日

兄弟8人皆元気で揃って居たのに


上記拙文は去る5月29日地元紙投稿欄に掲載された文です。一昨年正月
地元紙投稿欄に「兄弟8人皆元気で644歳」と云う題で掲載された事が有り以来我が8人兄弟の合計年齢が何処まで伸びるのか楽しみにして居ましたが、平成29年3月3日大姉が天国に旅立って終い、合計年齢680歳、平均年齢85歳でついにピリオドを打ってしまいました。誠に残念至極です。
先日掲載された日に地元紙編集長さんよりお電話戴き「早速反応有って、貴方の携帯電話番号を教えて良いか」との問い合わせだったが私は快諾してお二人から電話戴きましたし又多くの知人友人からもこの日には多くの電話戴きました。新聞に掲載されると反響は大きく半年位経っても林ちゃんこの前ひろばに載って居たねと声を掛けられ話が弾む事も多いいです。こうして二回も私達兄弟の事が掲載されて嬉しい限りです。。



兄弟8人一緒に写真撮る機会は余りありませんがが大姉がデイサービスにおせわに成って居ると聞き兄弟7人大姉の顔を見に行ったので撮れました。女兄弟5人中央が大姉。
span>
  


Posted by 林ちゃん at 13:05Comments(0)その他