2013年12月18日

国府白菜、国府人参について

私の住む、高崎市、旧国府地区は、昔から白菜、人参の名産地で、国府白菜の名前で首都圏に迄、出荷、他より何割か高く取引されて居ります。
そして国府人参も有名で、短根人参に押されて、段々作る人が少なく成り、幻の人参と云われる様に成りました。
金平や煮物にしても矢張り国分人参で無くてはと、声も多く聞こえる様に成りました。
そこで国府人参の復活を図り、近年有志が協議して作付けを増やして、多くの需要に答えて居ります。
去る、12月14日15日、JAはぐくみ国府支所で行われた、国府白菜祭りには、直ぐ隣りの、国府小学校の校庭を駐車場にしましたが、満席で入場出来ない程の混雑ぶりで白菜、人参が飛ぶ様に売れて居ました。
一番下の写真は蒔き付け時期をずらして、越冬させる為に藁で頭を結束して3月一杯出荷出来ます。国府支所敷地内に有る、直売所国府野菜本舗で3月中一杯、美味しい白菜は販売されて居まし、国府人参も販売されて居ります。
国府白菜、国府人参について
国府白菜、国府人参について
国府白菜、国府人参について


同じカテゴリー(その他)の記事画像
兄弟8人皆元気で揃って居たのに
綺麗で長く見させて呉れた今年の白もくれん、桜
地元紙投稿欄に掲載されて
私の終戦記念日の一日
高崎市倉賀野町古商家おもてなし館を観賞して
地元市会議員選挙を応援、当選を祝って
同じカテゴリー(その他)の記事
 兄弟8人皆元気で揃って居たのに (2017-06-02 13:05)
 綺麗で長く見させて呉れた今年の白もくれん、桜 (2017-04-13 05:03)
 地元紙投稿欄に掲載されて (2015-11-20 15:15)
 私の終戦記念日の一日 (2015-08-16 05:55)
 高崎市倉賀野町古商家おもてなし館を観賞して (2015-08-03 09:37)
 地元市会議員選挙を応援、当選を祝って (2015-04-28 08:39)

Posted by 林ちゃん at 15:17│Comments(4)その他
この記事へのコメント
私も初日の10時過ぎに行きましたが、賑わってました。

こんなにも皆さまに愛されている野菜なんだと改めて実感しました。それも先日の人生の先輩方のハツラツとした仕事っぷりに脱帽です。
Posted by ミッシェル at 2013年12月18日 19:01
ミッシェルさん何時もコメント有難う御座います。
我が町の名産品、国府白菜、国府人参には私も誇りに思って居ります。
事実、あの大先輩には頭が下がります。畑仕事が生きがいなのですから、
仕事を取り上げたら、虐待に等しいと、私は思います。静かに声を掛けて毎日の散歩をしたいと思って居ります。
ミッシェル様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2013年12月18日 19:34
国府白菜、国府人参・・・・おいしそうですね!
上州のからっかぜの中で、闘って育てている人がいると思うと、なおさらです。ご当地のブランド商品でしょうが、こちら千葉でもお目見えする日が来るのでしょうか。全国に広まるといいですね。
         伸子
                                                                  
                               
Posted by 神保伸子 at 2013年12月20日 08:46
伸子さんコメント有難う御座います。
当地でも、農家は後継者不足、老人ばかりの農業で、
昔は一日に多くのトラックで東京には荷が出されて居りましたが、
昨今では、近場の市場のみに成って居ります。
伸子さん一度、メール下さい。皆さんに宜しくお願いします。
神保伸子様 後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2013年12月20日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国府白菜、国府人参について
    コメント(4)