2014年09月10日

日帰りバスツアー「松茸堪能イン信州」に参加して其の二

上田市柳町宿を後にして、本日のメイン昼食の店『きのこ村深山』へ。最初にきのこ、しめじ栽培の説明を受けてきのこ栽培室に入り全員一株、培養きのこ狩りを経験食堂へ。

既に御膳は整って居てきのこ尽くしの昼食、きのこを焼いて戴く趣向。
松茸だけと思って居たが他のきのこも混ざって居た。然し何度でもお変わり自由、結構松茸は食べられたが、深い秋に味合う松茸とは違い、香りが薄く感じ、お聞きした処、寒く成らないと香り、風味共に劣るとの説明だった。きのこを専門に焼いて食べた事が無いので、メーンの昼食には満足出来ました。
日帰りバスツアー「松茸堪能イン信州」に参加して其の二

昼食後は、別所温泉散策、1時間半の自由時間。私は此の春長寿会の旅行で北向き観音、上田城公園は見て居たので、近くの天台宗別格本山常楽寺を参詣しました。

上の写真重要文化財の多宝塔です。
思った通り多くの石仏が祀られて居ましたし、見事な樹齢350年のお船の松は見られましたし、お船の松をバックに案内の住職さん奥様と一緒に参詣記念写真が撮れました。
日帰りバスツアー「松茸堪能イン信州」に参加して其の二

さすがは別格本山、重要文化財指定の多宝塔も見られました。然し杉木立の中に有り、撮った写真は薄くアップ出来ないので、戴いた資料をスキャンしてアップしました。

上の写真別所温泉駅女性職員さんの制服で、乗客に好い印象を与えて居ました。

次に別所線電車に乗車、「別所温泉駅から下之郷駅迄」の13分間、駅長が吹くハーモニカ演奏に合わせ、配られた歌詞カードに従い、故郷や懐かしい歌を乗客全員で大きな声で歌い、素晴らしい経験が出来、最後に味噌醸造に寄り無事帰宅しました。

ファイル選択 クイックヘルプ:
参照ボタンをクリックして、本文に挿入したい画像を選択します。

ファイル:P1040442.jpgをアップロードしました

画像ファイルは「アップロード」ボタンをクリックすると本文に挿入されます。

ファイル選択 クイックヘルプ:

ファイル:P1040442.jpgをアップロードしました

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
29年度引間区いきいきサロン春の旅行に参加して
引間区いきいきサロンに春の旅行に参加して
高崎信用金庫年金友の会日帰り旅行に参加して
引間いきいきサロン秋の旅行に参加
高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の3
高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 29年度引間区いきいきサロン春の旅行に参加して (2017-05-13 06:57)
 引間区いきいきサロンに春の旅行に参加して (2016-04-23 06:15)
 高崎信用金庫年金友の会日帰り旅行に参加して (2016-04-14 09:36)
 引間いきいきサロン秋の旅行に参加 (2015-11-14 06:19)
 高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の3 (2015-11-02 08:24)
 高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の2 (2015-11-01 16:07)

Posted by 林ちゃん at 05:05│Comments(0)旅行

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。