2015年04月08日

秩父34観音巡り第21番札所観音寺を参詣

過日、秩父34観音巡り第21番札所観音寺を参詣しました。観音寺は秩父市寺尾2354に祀られて居り、本尊は聖観世音菩薩。宗派は真言宗豊山派。御詠歌は「あずさ弓射る矢の堂に詣できて願いし法にあたる嬉しさ」と詠われて居ります。
秩父34観音巡り第21番札所観音寺を参詣

お地蔵様に囲まれて古い立派な宝篋印塔が建立されて居りました
秩父34観音巡り第21番札所観音寺を参詣

秩父34観音巡り第21番札所観音寺を参詣

ここはもと八幡宮の社地であったが,神託によって行基菩薩の刻んだ聖観音像を安置して霊場とした。矢の堂ともいわれるが、武将の矢が納められたためという。本尊の
聖観世音像は火難に強いと云われる。と御朱印帳には記されて居ります。


同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』 (2015-12-07 08:35)
 坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣 (2015-12-05 06:23)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣 (2015-11-29 15:45)

Posted by 林ちゃん at 05:24│Comments(2)石神仏
この記事へのコメント
後閑様

お地蔵様に囲まれた良いお寺の様子です。先日来禅宗のお寺でしたが、このたびは真言宗です。秩父は多彩です。

政治の話は、こういうところではあまり話題にしない方が良いのかもしれませんが、今回の選挙運動を手伝って思いますのは、県会議員のことです。
身近な話題、心配事などの相談に乗ってくださるのでしょうが、市会議員となんだか重複しているように思います。むしろ市会議員さんの方がぐっと身近に感じます。

市より、県という広域行政をいわれますが、一般市民にとっては中途半端に見えます。

県会議員を無くせとはいえませんが、今の状態では専門性も感じられず、遠い存在であれば、定員も削減していいのかもしれません。
ちょっと言い過ぎましたかね。

* 広島カープが、みっともない戦いをしています。
   酒が不味いのなんの・・・
Posted by 庄野勝久 at 2015年04月08日 17:03
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
選挙では御苦労様です。

私が見せて戴いて思う事に県議、市議さんは重複する事は当然だと思って居ります。県議、市議さんは地域の代表として、決して落選させては成りませんと選挙民が決意して真剣に応援する事が大変重要とおもって居ります。

地元の岸県議、後閑市議は良く話し合い、協力して地域の要望を頭に置き良く活動して呉れて居り、私は大きな期待をして居ります。

私は大の巨人フアン、巨人の負けそうな試合は見たくありません。庄野さんとフアン心理はまったく同じ、応援するチームは違いますが
庄野勝久様 後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年04月09日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秩父34観音巡り第21番札所観音寺を参詣
    コメント(2)