2015年06月07日

林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

前夜から降り始めた待望の雨は朝方まで音を立てて降ってくれ、菜園のバケツにも10センチも水が入って居り誠に有り難いお湿りに成り,野菜たちも息を吹き返して呉れた。
当地では5月31日、6月4日に終日北東の強風が吹き荒れて可成り胡瓜の葉も揉まれて破け、茄子の主枝も何本も折れてしまった。
 専門家から林ちゃん北側に防風ネットを張ると可成り効果が有るよとのアドバイスに従いアオキ種苗に防風網を買いに行き5日に設置した。
昨夜の雨のお蔭で今日は胡瓜の収穫に朝入り、午後写真撮りに菜園に入っただけで完全な菜園休みに成った。
林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

6月5日先日スコップでの二段堀りをした場所に、整地してモロヘイヤを5メートルの長さに6条、五寸人参を4条、さんとうさいを鍬で5条播種して寒冷紗を6条被覆した
林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

二回の強風で壊滅された菜園も有ると聞いて居るが、林ちゃんの菜園は割合被害は軽微で、胡瓜も茄子も生育は写真の通り旺盛である。芯には被害は見られずで済んで居る。又葱も順調だし、二段に栽植した枝豆も順調で喜んで居る。
林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

当地は日中と朝晩の温度格差が少なく年に寄り、インゲンの花は咲いただけで実に成らない年も有り、今年も温度格差が少なく心配しているが、実に成る兆候が見えて来た。花がしぼみ、小さな実が見えて来たのだ。大きく成るまでもう少し日にちが経過しないと確実の事は不明だが実に成って呉れる事を祈って居ります。小さなインゲンを写真に収めて見たがお判りでしょうか。実に成って呉れれば本当に嬉しい限りなのですが。
林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」

上の写真、母屋に張ったグリーンカーテンですが6月5日2輪咲いたと思ったら今日は8輪咲いた。家では琉球朝顔と呼んでいるが本当でしょうか、知って居る方は教えてくださいお願いします。

同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 04:16│Comments(2)菜園日誌
この記事へのコメント
後閑様

雨が降りました。ひとまずホットしました。しかし相変わらず風が吹いています。折角つき始めたトマトの花も吹き飛ばされそうだし、すがりついていた実も、傷がついて固くなっているみたいです。

後閑様のような元気のいい野菜でも、風除けをしなければならないのでしょうか。小生のところは、猫の額ほどなのでとりあえず風にほんろうされたままになっています。

畑の風景ですが、雉がよく見られます。猟をしないからでしょうか、自然というのは復元力があるのですね。雉が増えると何か余計なことをされるのでしょうか、それほどは増えていないと思いますが。

ともあれ、畑に出ると、何をするのでもないのですが、時間が過ぎて、帰ろうとすると何かやり残したことがあるようで、なかなかそこから離れがたい気がします。それがまた心地よいです。

このブログを借りて私事のことご連絡いたします。ごめんなさい。
15日山菜採りお誘いを受けておりましたが、15,16日と名古屋より友人が来られて久しぶりに会うことになっております。日時の調整をすればよいのですが、この日しか都合がつかなくなってしまいました。再々のお誘い不義理ばかりをして申し訳ございません。こんなコメントはルール違反ですが・・・

    ぜんまいの のの字ばかりの 寂光土(じゃっこうど)
                    
                       - 川端茅舎(ぼうしゃ)-
Posted by 庄野勝久 at 2015年06月07日 11:20
庄野さん毎度コメント有難う御座います。実は私咋6月7日、群馬文化協議会の研修旅行で東京に行って来ました。おのぼりさんです。
東京タワーに上り、お台場にてレインボウブジッチを眺めながら昼食、国会議事堂見学、皇居東御苑鑑賞と欲張り企画で、歩行数も一万三千歩余り、其れは良く歩いて来て今朝は足が痛いです。
山菜採り行けないとの事止むおえません。どうぞ友人との再開を大事にしてください。又の機会が有ります。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年06月08日 05:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「6月6日編」
    コメント(2)