2015年06月18日

新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

翌朝「6月16日」全員5時前起床、直ぐわらび狩りに出発、ゲレンデより日の出の大きな太陽に感激、手を合わせてわらび狩りを始めた。
昨日よりわらびが多く目に着き、一時間半位で昨日より袋は重くなり、皆大喜び、わらび狩りを止めてドライブに移行。
十二峠より,魚沼スカイライン、八箇峠とドライブ、途中魚沼展望台「標高920メートル」に上り暫く眺望を楽しんだ。朝日に長く光り輝く魚野川、湯沢山から八海山の眺望、雄大な景観に酔いしれた。この暑い日が続いて居るのに途中雪の山が有って車を止めて、下車残雪を触り、辺りに咲く赤い花、白い花、ナナカマドの白い花など堪能、8時前宿に帰って朝食。良く動いたので朝食の其の美味さ、久し振りにお変わりまでして我ながら驚いた。宿の女将さんより昨夜から朝食後にも3人はわらびのあく抜き保存法を勉強、すっかりワラビについて知識を吸収してワラビ博士の気分に成って居た。
朝食後、ゆっくり湯につかって帰り支度、宿玄関前で最後の記念写真を撮って、湯沢駅まで3人を送り、昼前無事帰着。
今回は宿代から酒の八海山まで3人より恵贈され恐縮極まりない、私の今年3回目の山菜採りに成った。
新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

まさか暑い日が続いて居るのにドライブ途中で雪を触れるとは思わなかった .早朝魚沼展望台からの雄大な景観を見せられて本当に良かったしこのコースを案内出来て嬉しく思いました
新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二

帰り支度も整い宿松寿館前にて最後の記念写真。



Posted by 林ちゃん at 03:17│Comments(4)
この記事へのコメント
後閑様

秋の紅葉にはぜひご一緒したいと思っています。連れて行ってください。

昨日、小生のメールにびっくりすることが入ってきました。京都にいる先輩から「林ちゃんの隠居部屋」にコメントを入れている「庄野」というのはお前のことか、と聞かれたのです。

なんでそんなことわかるんですか、こちらのブログがどうして先輩のところで見られるのですか、縁もゆかりもないではありませんか。とびっくり仰天の返事をしました。

今は、ネットで庄野を入力すると、「庄野」で引っかかる情報が後閑様のブログの中にあるというので、分かるのですね。いやー驚きました。あまり変なこと書くと誰につかまるかわかりませんね。情報のすごさを感じますね。

嬉しいことでもあり、恐ろしいことでもあります。想像を絶していますね。
Posted by 庄野勝久 at 2015年06月18日 19:28
庄野さん毎度コメント有難う御座います。コメントを読んで本当に、嬉しい事でも有り、恐ろしい事でも有りますよね。世界中で見られるのですから驚きです。この秋は楽しみにして居ります。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年06月19日 07:04
こんにちは
山菜とりのブログを見ました。
あの日のことが、順を追ってアップされていて、鮮明に思いだされました。
適切な林ちゃんのご案内に、改めて感謝しています。他にも、雁木通り、牧之会館、魚沼スカイラインなど、越後の空気を満喫させていただき、ありがとうございました。
宿の女将さんに山菜の知識を教えていただき、宿の雰囲気とともに忘れられません。よろしくお伝えください。
お元気で!            忠男 八千代
Posted by 後閑八千代 at 2015年06月20日 14:08
忠男さん、八千代さんコメント誠に有難う御座います。
私の強要に寄り、年寄りのお付き合いを願い、本当に御苦労様でした。有難う御座いました。
あの宿は私の命の洗濯場所なのです。四季の移ろいを見られて、芯から心癒される湯治宿なのです。
今回大変喜んで戴き、御散財お掛けしして恐縮至極ですが、この様な場所に案内出来た事喜んで居ります。又のお越しを心よりお待ちして居ります。
忠男様、八千代様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年06月20日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟県石打へ今年3回目の山菜採りに行って。其の二
    コメント(4)