2015年06月21日

林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」

今朝も林ちゃんの菜園からは胡瓜、茄子、インゲンと多くの収穫が有り、店に持たせてやれた。店では直ぐ使える。こうして趣味と実益で助かるよと云われ、益々生甲斐が出て来る。俺も未だ少しは役に立てると思うと本当に嬉しい物だ。
 
林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」

インゲンは今朝3回目の収穫で又バケツ満杯に成った。胡瓜は早くも半分以上が天井に届き、摘心が始まった。
胡瓜のつるの太さ、葉の大きさに菜園を訪れる人は皆驚いて帰る
林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」

1本の胡瓜のつるより2,3日中に採れる胡瓜が12本も下がって居り驚いた今朝は其の内3本収穫した。
茄子の生育は旺盛で有る。先日又茄子の整枝法を後閑明氏から指導賜り、順次指導に従って整枝する積もりだが茄子の生育に応じて整枝法については順次アップします。
span>


同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 06:31│Comments(2)菜園日誌
この記事へのコメント
後漢様

先ほどはわざわざお電話ありがとうございました。遅くなって済みません。
毎日朝、昼、夜、寝る前とチエックしていたのですが、どうして遅くなったのかご無礼いたしました。

まったくうらやましい菜園です。キウリの葉っぱ、ナスの葉っぱ、なんだか猛々しくもありますね。写真を見ているだけでもエネルギーを感じますから、そばまで見に行くと、全身にそのエネルギーを浴びるでしょう。お伺いいたします。

当方の畑は、ほったらかし農法も中途半端で、なにがなんだかよくわからない畑になってしまいました。ナスもハダニに襲われて、丸裸にされてしまいました。元気もなくヒョロヒョロです。困ったものです。

トマトは、どうしても丸裸で育てようとしたのですが、オウカハマキにやられまして、それも壊疽が入ってしまい、どうすることもできません。6本のうち3本は抜いて破棄処分にしております。残りが何とか頑張ってくれないと今年も惨敗に終わります。

キウリは、種から育てたのがようやく実をつけ始めました。これから毎日何本かづつ採れるようになります。キリギリスのように、毎日キウリをかじる日が来ます。

じゃがいもは枯れてきたので、明日か明後日掘り出そうと思っています。今年は乾燥していたからか、小粒のような気がします。

農業は、やはり天候に一番左右されるものですね。その天候は人間の力ではどうすることもできません。大いなるものへひれ伏すしかない、それが自然な姿かもしれません。

現代科学技術は、その天候のような不合理なことに挑戦していますが、あまり無理をすると、とんでもないしっぺ返しが来るかもしれません。どんな姿勢で自然に立つのかが、再度試されているのではないでしょうか。

後漢様の畑を見るにつけ、自然との共調を感じます。最高だと思うのですが、まだほかの方法があるのでしょうか。いろいろな情報が飛び交いますが、一番大地に根を張った農法だと思われます。

真似をしているつもりなのですが、一朝一夕ではなるものではなさそうです。
頑張ります。
Posted by 庄野勝久 at 2015年06月22日 18:32
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
いや- 性急な電話をしまして誠に申し訳無く反省して居ります。御免なさい。
何だか、庄野さんに見て貰いたい気持ちが強く、特にインゲンですが、完全にオルガミンの効果だと強く思って居ります。インゲンのつるに側枝の側枝が未だ次から次へと出て花を咲かせて,実をならして居ります。その為葉の混み具合、実の着き方とも当地方では見た事は有りません。皆さんインゲンには驚いて居る人が多いいです。
庄野勝久様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年06月23日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「6月21日編」
    コメント(2)