2015年07月13日

林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」

茄子の木1本の葉の色が変わって居るのに今朝一番で解って居たが日中黄色に変色して来たので直ぐ茄子の事ではこの道の大家である後閑岩男氏「注、毎年春の大型連休前に地元群馬テレビで放映されて居る果菜類の植栽についての番組に毎回解説者として出演している写真の人」の診断を仰ぎました。氏は見るなり半身萎凋病「はんしんいちょうびょう」なので農協に行きベンレート水和剤を買って来て五百倍液を作り、各根元に四百ミリを注入するように云われ即農協よりベンレート水和剤を買って来て指示通り薬液を全茄子の根元に注入しました。茄子にも色々病気が出るそうで青枯れ病で無くて良かったと思いました。
 
林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」

胡瓜に力が有るので試しに1本だけ5節目の側枝を伸ばして診ましたがその側枝のつるから今朝一度に此のつるの初採りですが4本の胡瓜を収穫しました1本のつるから3本は多く有りますが4本は初めてです。他の胡瓜のつるに負けずにもう天井まで伸びて居ります。「写真中央」
林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」


同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 04:14│Comments(2)菜園日誌
この記事へのコメント
後漢様

太陽は出てくれなくてはならないのですが、出れば出たで猛烈な暑さになります。「クソ暑いなあ」と言ったら、、「クソとはなんだ、クソなんて言っちゃいかん。この暑さこそがお米を作ってくれるんだぞ。」と叱られたことがあります。

茄子の病気を一発で見抜くとは、すばらしい先生がおられますね。後閑様の腕はますます磨かれていくことでしょう。

当方のキウリがとうと「ううどん粉病」にやられました。昨年はさんざんやられたので、今年は注意の上にも注意をしていたのですが、順調に実がつき始めるや否や、あっという間に白くなってしまいました。

残念で仕方がありません。これからも作っていくことになりますので、いかなる予防が良いのか、お伺いいたしますので、ご教授ください。

明日から台風がやってきます。昭和村のリンゴ園の方も「、リンゴは病気や虫に悩まされるが、一番怖いのはやはり台風の被害だね」と言われました。
本土接近、上州に被害のないこと祈っておきます。
Posted by 庄野勝久 at 2015年07月15日 06:42
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
私の住む住居環境は周囲には専門家の篤農家が多いい地区で本当に助かります。
現在私の作付けして居る胡瓜はタキイ種苗の開発した『シャキット」と云う品種で暑さに強く、ウイルスに強く、べと病にも、うどん粉病にも強く、と云う事を聴いての作付けでしたが、先日私の胡瓜を見て後閑岩男氏は病気の気も無いから9月中は文句なく胡瓜が成り続くだろうと話して居ました。先を楽しみにして居ります。台風此方に来て欲しく無いですね
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年07月15日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「7月12日編」
    コメント(2)