2015年07月18日

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

今朝は胡瓜の収穫だけをして店に持たせた。雨が降らなければ二段堀りが出来るが雨では駄目だ。
昨日は雨具をつけてスイカのつる片づけをした。遅く結実したスイカの収穫適期を待って居られないので何個かを破棄したが、自慢しながら多くの人にも食べて貰ったし結構美味しく戴けた初めての小玉スイカだった。
今日も雨具を着て茄子の摘心、摘葉整枝作業を行った。仕上げるとすっきりした。茄子丈は140に達し棒の先まで50センチ足らずになった。棒の先端まで伸びる事はもう見えて来た。
林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

一昨日網に伸ばすため縛りつけた胡瓜の孫側枝、今朝は葉の揉まれ傷ついた主枝の隣で薄緑色に順調に伸びて居る。菜園仲間が来園、すごい試験だね、毎日ブログを見るけど現物を見に来ると話して居た。
林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

先に一本だけ試して見た第5節目の側枝は既に親木に劣らぬ伸びて天井まで届き実も負けず採れて居る。
林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」
私に今回の試験を思い立たせたのは先の側枝だけでなく、一回目のインゲン、次々に側枝を伸ばし写真の様に花を咲かせて実を成らせて居る事も大きい。深耕して有り、オルガミンの葉面散布をして居る事が大きくオルガミンに出会えた事が本当に嬉しい。
次の胡瓜は蒔いた34粒百パーセント発芽、順調な発育振りである。私が植えるのは22本、残りは2人の菜園仲間に予約済だ。私の植える場所は二カ月前に整地、植えるのを待って居る。
林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」


同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 11:49│Comments(2)菜園日誌
この記事へのコメント
後閑様

ナスの鈴なり、これはすごいわ!びっくりです。
キウリも本当に元気で大拍手です。

それに引き換え、私の畑のキウリは真っ白になってしまいました。うどんこ病です。昨年もやられたので、今年はしっかり予防したつもりだったのですが、ここに至って、やられてしまいました。それでも毎日20本ぐらいとれていますので、キリギリスのようにぼりぼりと食べています。
でももう枯れますナ、残念だけど・・・

先ほどお電話いただいたときは、NHKシンポジューム、食の祭典ミラノ博での
和食について、4人の方の話し合いがありました。食について、農業について、非常に面白いものでした。

東京農大の小泉教授が「農業が無くなった国は滅ぶ」と明言しましたが、その通りではないでしょうか。たくさんの課題もありましょうが、真剣に取り組むべきでしょう。近頃つくづくそのように思われてなりません。

土に触れると、何よりも精神状態が整います。今難題のうつ病対策など、土に触れてみればすぐ治ると思われますが、薬で治そうとします。それじゃアカンワ。
Posted by 庄野勝久 at 2015年07月18日 17:17
庄野さん毎度コメント有難う御座います。今回の台風11号の直撃が無く本当に良かったですね。

胡瓜ですが、台風前の猛暑で,葉先が焼けどして変色したし、前の風で揉まれて変色したりで見る影も有りませんがでも胡瓜は成り続けて居ます。今回孫側枝の立ち上げが如何に成るか大変面白い試験と思って居ります。

茄子も後閑明氏から指導戴いた通りの整枝方法ですっきりして結構実が成りますので此れも面白いです。

妻のリクエストで午前中ドライブに行って来ますので、午後からお待ちして居りますのでお越し下さいます様お願いします。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年07月19日 04:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「7月18日編」
    コメント(2)