2015年07月26日

林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

今日の天気予報で前橋の予想最高気温は38度と報じられて居たが、枝豆後の二段堀りが酷暑の中午前中に終わった。
去る7月15日から掘り始めて暑いので無理をしない様に気を付け乍らの作業だったが約60平方メートルの面積、通る人、人が、林ちゃん良く掘る気に成るねーと声を掛けて呉れたが、本日午前中やっと終わった物だ。
二段堀りとは一段目は掘って隣に移し、その下をシャベルで掘って前に投げて後へ下がりながら掘っていく作業だ。此の辺りは耕地整理した処で重機が入り踏み固めて有って、二段目が岩盤の様に成って居り,その層を突き破るのに目蛍が飛ぶような大変の作業で有ったが20センチ程の造り土が二段堀りすると造り土は50センチにも成るので、作物の出来具合は相当違って来ます。「正に汗をかく事により、豊かな豊かな確実な収穫が約束されるので」私はお借りして有る三百平方メートルの畑を全部二段堀りをする積もりで居りいよいよ残りは20平方メートㇽ位に成りました。

林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

わずか60平方メートルでしたが10日もかかり、よく汗をかきました。
林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

胡瓜は二回目を7月24日定植したが、一回目の胡瓜は未だ盛りに採れて居る。
初めての事で一回目の胡瓜が何時まで採れるのか見当がつかないが孫側枝は網に縛りつけ伸ばして居るが、目に見えてつるも太く成って旺盛な成育で有り、伸ばした孫側枝が如何に成るのかも見当がつかない現状で有ります。
林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

茄子も生育旺盛で背丈も1メートル60迄伸びて来て、主枝も側枝も同じ太さで花を咲かせて居りますので驚きです。
 
林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」

モロヘイヤも気温の上りで順調旺盛な生育です。インゲンも旺盛な生育で今朝もバケツ満杯に採れ店に持たせました。サニーレタスも順調に伸びて来ましたがとうが立って来たので予想外です、サニーレタスの播種の適期は何時なのか
とうが立たなく成るのは何時なのか種やにお聞きしたら8月末との事でその頃又蒔きたいと思って居ます。



Posted by 林ちゃん at 14:16│Comments(4)
この記事へのコメント
後閑様

お暑うございます。言っても始まりませんが、本当にくらくらするほどです。血圧が下がるのでしょうかね。

朝一番、畑に行ってキウリを採り、先日頂いた苗の状態を見て帰ります。順調です。雑草もとってもとっても生えてくるので、毎日一筋づつ根気よくと思って汗をかいております。

話を変えてすみませんが、昨日、一。昨日と、カープが1点差で負けています。巨人戦となると、どうしてこうなるのでしょうか、反対ならビールがこれほど美味くなることはないのですが、この状態では、不味くて仕方ありません。

今夜こそ一矢報いてもらわなくてはね。

白鳳強い。琴奨菊、なんだかインチキくさいなァ。そんなことないのだろうけど、カド番大関の7勝7敗の取り組みは、変な目で見られますね。
Posted by 庄野勝久 at 2015年07月26日 18:56
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
兎に角毎日お暑御座います。その中胡瓜から西の枝豆後の二段目が終わりほっとして居ります。
 
巨人、広島戦、私は最近結果を見るだけに成りました。

大相撲。琴奨菊良く大関に残留できたなと思って居ります、5回目のかど番を脱出できたのですから。私は只拍手を送ります。

茄子ですが背丈も伸びて、主枝と側枝も同じ太さで伸びて居るので驚いて居ります兎に角、昭和44年離農後初めての、胡瓜、茄子作りなので驚く事が多いいです。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年07月27日 04:55
こんにちは!
暑い、の言葉しかありません。
特に内陸は1、2を競うほどの暑さ。当方、35度ぐらいで
うだうだしているのに、その上2、3度高いとは・・・
人間、どこまでいけるか、試されているようです。
さて、そんな中、枝豆の二段掘り?とは・・・よく分かりませんが、過酷な作業のようで。昨今、熱中症の話題が絶えません。どうぞ、挑戦だけは避けてください。昔と事情がだいぶ違っていますよね。どうぞ、くれぐれもご自愛ください。
            伸子
Posted by 神保伸子 at 2015年07月27日 08:08
伸ちゃんご心配有難う。
二段堀りとは、スコップで一段掘って隣に移し、その下を一段掘るので二段堀りと云うのです。

只機械で耕すだけでは造り土が浅く、思った様な作物が出来ないのです。
二段堀りする事に寄って作物の根が深くまで行きますので当然良い作物が出来ます。

熱中症に成らない様、水分は充分こまめにとって作業してますのでご休心下さい。今年から始めた菜園、根が凝り性なので、何処までも研究しながらの作業なので本当に楽しい物です。

近ければすぐにでも栽培して居る作物を届けられるのに夏場は送るのも考えてしまいます。秋になったら自慢の野菜を送りたいと思って居ります。
伸ちゃん皆さんに宜しく御伝え下さい。
神保伸子様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年07月27日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「7月26日編」
    コメント(4)