2015年08月01日

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

7月31日、秋冬野菜の予定地80平方メートルの二段掘りが終わって、化成肥料全面散布管理機にて撹拌して置いた。此れで秋冬野菜の土造りは終了した。
此の猛暑の中我ながらよく掘りきれたものだと思う。京水菜、人参に被覆して有った
寒冷紗も剥いで雑草を取り除いた。皆順調に成育して呉れて居る。
林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

1日の今朝、胡瓜、茄子を収穫して店に持たせて,殺虫剤にダントツ二千倍、殺菌剤に日曹ストロビー二千倍、オルガミン千倍液に展着剤を加え10リッターの薬液を作り、葱から消毒を始めて胡瓜茄子にんじんと消毒した。矢張り無農薬とは行かない。葉面散布材オルガミンのお蔭で殺菌剤を使用したのは初めてである。オルガミンは低農薬で済むので有り難い葉面散布材肥料である

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

一回目の胡瓜だが今朝も30本も採れて未だ多くの雌花が出て来て居る。何時まで採れるのか。
茄子であるが手にした棒の先端まで背丈を伸ばす予定で今迄は整枝して居たが、いよいよ天井近くまで伸びて来たので今度は出て来る側枝を全部縛りつけて実を成らす様に考えを変えて手入れして居る。主枝、側枝と縛りつけ密度が濃いので驚く程沢山の花が咲き出した。『茄子は千に1つの無駄も無い』と云うが此の花が全部実になったら凄いなと思いながら手入れをして居ります。
林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」


同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 10:21│Comments(2)菜園日誌
この記事へのコメント
後閑様

作朝、またまた畑を見せていただきました。猛暑の中、元気いっぱいの姿に感心しきりでした。

ネギなどの殺菌、殺虫の方法も教えていただきありがとうございます。オルガミンを使っていただくのもこれまた感謝感激です。
確かに、薬品の使用量はかなり少なくて済むようです。

小生の畑のキウリは、最初の4本に力がなくなってきました。あと1週間もたないかもしれません。葉っぱの色も黄色く白くなってくるのを見ると、病気だけでなく生命の終わりを感じさせます。
こんなに猛暑の中なのに、そこはかとない秋の気配を感じてしまいます。
季節の変わり目を伝えてくれるのも畑ではありませんか。

本日は大恥を覚悟で、俳句とやらを作ってみました。先日、本田先生のことをコメントして、失礼なことでしたので、それなら大笑いされて謝ることにしてはどうかと思いましたので、地獄に落ちる覚悟で書いてみます。

     胡瓜もぎ 今朝の土を 触りけり
                     
                     -赤面庄太郎- 

TVのお笑い番組といいますか、バラエティ番組に、料理、俳句、生け花に挑戦するのがあります。5~6人のゲストが出演してそれぞれの作品を専門家が講評するのですが、「才能なし」「普通」「才能あり」の椅子に座らされるという番組です。

俳句の先生が女性なのですが、大変厳しくて、才能なしの人には容赦ない罵倒を浴びせるのです。コテンパンにやられる出演者を笑うという、いじめ?の番組なのですが、結構視聴率をとっています。

上記の俳句など、コテンパンの評価と才能なしどころか、無能の判を押されるでしょう。それでもこうして書き込むとは、小生は何と破廉恥者でありましょうか。穴を二段、三段に掘って入り込むことにします。猛暑に頭をやられた証拠でもありますw
Posted by 庄野勝久 at 2015年08月02日 10:57
庄野さん毎度コメント有難う御座います。本当に暑いですね。年寄りにはきき過ぎる猛暑です。
31日に空いて居た部分の二段堀を終わらせて秋冬野菜の地作りも済ませて、昨日は植え付け後初めての葱の消毒ながら胡瓜、茄子、人参の消毒。
その後這いつくばって目に着く雑草を取り除き、此れで畑の作業は収穫だけに成ってほっとして居ります。何だか特別に猛暑に感じます。

私の胡瓜も今朝全体に葉が黄色く成り、実ってる胡瓜も曲がって居り、成り終わり近い事を示して来ました。

二回目の胡瓜の手呉れも近日中に行います。此の猛暑では夏作物も悲鳴を上げて居る様です。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年08月02日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「8月1日編」
    コメント(2)