2015年08月31日

林ちゃんの菜園日誌「8月31日編」

胡瓜がウイルスに罹り余りにも大きな痛手で気落ちして居たが、気を取り直し、200穴トレイ7枚にサニーレタス、グリーンレタス、京水菜,紫水菜等播種した。
胡瓜のウイルス病は如何云う病害が有るのか私も全く知らないが、多くの方が私のブログを見て呉れて居るので将来の参考に成る様引き抜く迄病状の進み具合を写真に収めアップしたいと思って居ります。
胡瓜の黄ばんで来たのを気が着いたのが8月22日、後閑明さんに診て貰いウイルスと聞いたのが8月25日、あれから芯が止まったのも有るが50センチものびて居るのも有る。下の葉は大分べと病も認められるがだいぶ全体に黄色に成って来た。ウイルスに罹る前に咲いた雌花は順調に採れて居て今朝は30本近く採れた。家庭菜園をして居り胡瓜のウイルスを知らない人は多いいと思う。参考にして戴ければ嬉しいです。
林ちゃんの菜園日誌「8月31日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月31日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月31日編」

ウイルスに罹りながら50センチも伸びたのも有れば、直ぐ上の写真の様に芯が止まったのも有る。
林ちゃんの菜園日誌「8月31日編」

今朝採れた胡瓜、茄子。

同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 16:44│Comments(2)菜園日誌
この記事へのコメント
後漢様

きゅうりのウイルスについては、こうして写真入りで説明されると、本当に分かりやすくもありますが、大変な病気であることも自覚します。
どのような処置をするか、大いに勉強したいと思っています。

私のアプローチは、乳酸菌での処理です。この乳酸菌を、葉っぱと根元にかけてみようと思っています。乳酸菌は、ヨモギの葉の乳酸菌から作ったもので、植物性の乳酸菌です。
製造元は、山梨テクノ(株)といって甲府にあります。いくらかもらったのがあるので、天候を見ながらやってみます。

この乳酸菌についての話は、なかなか専門的になるようなので、私ではほとんど説明できませんが、素晴らしい効用を他の例から見ても示しております。
地下での、こうした菌類、酵素、など自然の連関には仰天することばかりです。まだまだほんの糸口ですが、勉強してみたいと思っています。

話は変わりますが、昨日妻と「司」さんへ昼食を食べに行きました。美味しくいただきました。ご長男さんを初めてみましたが、お父様にそっくりですね。
身体全体、顔付、さらに声までまるで生き写しです。頼もしい息子様で本当に幸せですね。またお邪魔したいと思っています。ごちそうさまでした。
Posted by 庄野勝久 at 2015年08月31日 17:53
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
胡瓜のウイルス本当に恐ろしい病気ですね。後閑明さんの説明ですが、ウイルスに罹ると主枝も、側枝も伸びず、胡瓜は側枝が出て、孫側枝が出て初めて多く採れるのだが芯が止まって終うのだから採れなく成る恐ろしい病気、致命傷に成る。

最近化成肥料にも乳酸菌を入れて云々と説明入りの化成肥料も大分見えて来ましたね。如何云う効果が有るのか私も勉強したいと思って居ります。

奥様とつかさをご利用の由、誠に有難う御座います。倅ですが本当に良く似て居るねと多くの人から言われます。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年09月01日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「8月31日編」
    コメント(2)