2015年09月20日

岳心流吟唱関東大会に参加して

平成27年9月19日「土」第46回岳心流吟唱関東大会が府中の森芸術劇場ふるさとホールで開催され参加しました。
早朝6時出発でバスで出掛けました。此の大会は毎年明治神宮会館で開催されて居ましたが今年諸般の事情で府中に変わった物でした。
10時から5時迄、各県会員の合吟、独吟から始まり、各県からお越しの先生達の模範吟唱、又関東各県の役員先生方の独吟を拝聴、この様な大きな大会に参加させて戴くと毎回大きな勉強に成ります。私は今回も詩吟を上達させて貰う、多くの肥し、肥料を戴けたと強く思い拝聴して来ました。
帰宅は9時に成りましたが、大きな収穫を戴いた思い、喜びで床につけました。
関係者の皆様誠に有難う御座いました。
岳心流吟唱関東大会に参加して

岳心流吟唱関東大会に参加して

岳心流吟唱関東大会に参加して

岳心流吟唱関東大会に参加して

岳心流吟唱関東大会に参加して

昼食は参加会員から来賓の先生方も一緒で賑やかでした。
府中の森会館の大きな木犀の木の花が咲き良い香りを放出して居りましたが、我が家の木犀は未だ咲いて居りません

岳心流吟唱関東大会に参加して


同じカテゴリー(催事)の記事画像
橘舞踊会に招かれて
第52回群馬岳心三岳会吟詠発表会に参加して
4月23日開催された中村悦子コンサート2017を観賞して
今年初めての地区いきいきサロンに出席
平成29年新春を迎えて
国府白菜祭り開催される
同じカテゴリー(催事)の記事
 橘舞踊会に招かれて (2017-10-24 05:26)
 第52回群馬岳心三岳会吟詠発表会に参加して (2017-05-28 16:05)
 4月23日開催された中村悦子コンサート2017を観賞して (2017-04-24 16:56)
 今年初めての地区いきいきサロンに出席 (2017-01-21 08:39)
 平成29年新春を迎えて (2017-01-02 15:22)
 国府白菜祭り開催される (2016-12-10 13:55)

Posted by 林ちゃん at 05:59│Comments(4)催事
この記事へのコメント
後閑さん、昨日はお世話になりました。
たまたま、往復ともバスが相席で、ササを馳走になり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

恒例の「岳心流吟唱関東大会」も、今年で46回目ですね。 小生もここ10年余り、殆ど欠かさず参加・勉強しています。

参加者の中には顔見知りも増え・・・ヤアーヤア”の出会いがまた楽しいものです。

下記のURLに当時の大会を掲示しています。参考のために・・・
  http://www1.odn.ne.jp/~ccw84010/sizin160912.htm

今日は又、敬老会でご一諸させて頂きますが、お互いの~日頃鍛えた「詩吟の喉?」を唸らせましょう(笑)

では、後程おあいしましょう!!。
Posted by 本田 日出登 at 2015年09月20日 07:53
後閑様

晴れ間が望まれました。やはりほっとします。気温もちょうど心地よくて、この連休はどこもいっぱいになることでしょう。

この大会も、相当の組織力があるのですね。いつもながらびっくりしています。先日、私が行った「ジャズフェスティバル」なんてものは、300人もいないぐらいですから、このスケールの大きさにはかないません。

詩吟という伝統的な文化は、若い人にどのように繋げられているのでしょうか。途絶えることはないのでしょうが、恥ずかしながら小生はあまり聞いたことがありません。せいぜい、三橋美智也の歌う「武田節」の中の挿入時でのものしか馴染みがありません。

詩の内容が、漢籍に詳しくないと分からないという印象があるようです。この点は戦後教育を受けたものの弱みです。この漢籍の不勉強によってどれだけ言葉の深さを失ったかわからないのに、いまだに勉強しようとしません。

情けないことです。
これから機会があれば、詩吟を聴いてみます。NHKのラジオ・FM放送でも、和楽の時間はあるはずなのですが、浄瑠璃、小唄、常磐津、琴、三味線、
浪曲、謡曲、等々の番組は、朝早いか、夜遅いかなかなか聞けません。
この中に詩吟が放送されることは、今まで小生は聞いたことがありません。
注意してみます。

* それにしてもセリーグいよいよ混戦になってきました。阪神の連敗、カー   プの連敗、まったく歯がゆい限りです。根性出してくれんとね、面白くな    いw。
Posted by 庄野勝久 at 2015年09月20日 10:37
本田さん昨日は大変お世話に成りました。早速のコメント有難う御座います。
又本日は引間の敬老会、昨日の府中の勉強が肥料と成り、本日の道灌蓑を借るの図に題すの吟唱は、マーマーに吟唱出来たと思って居ります。

更に勉強を重ね恥ずかしく無い吟唱をしたいと思って居ります。今後ともご指導の程お願いします。
本田日出登様 後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年09月20日 13:54
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
昨日は東京府中ま吟唱大会に行って来ました。大きな大会に行き何十人の模範吟唱を聞かせて戴きますと大きな勉強に成ります。
聴くだけでも場数をこなさなければうまく成れない物の様です。

そうそうセリーグ上位4チーム何処が優勝するか解りませんね。手に汗して見て居ります。
庄野勝久様 後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年09月20日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岳心流吟唱関東大会に参加して
    コメント(4)