2015年10月02日

坂東33観音巡りを再開して

去る9月29日坂東33観音巡り第21番札所八溝山日輪寺を参詣しました。八溝山日輪寺は坂東33観音巡りの中では最大の難所と聴いて居たがカーナビの案内通りで行って見ました。
高速道東北道側から上らない方が良い共聴いて居たが東北道側より上る事に成った。
ギアーを二に落として慎重に上った確かに、怖い処も有ったがさほどでもなく無事八溝山日輪寺に到着。この寺の和尚様は街中でお住みに成って居り、毎日通ってお勤めして居るとの事でした。
八溝山日輪寺は茨城県久慈郡太子町大字上野宮字真名板倉2134に祀られて居ました。
八溝山日輪寺の宗派は天台宗ご本尊は11面観世音菩薩。
御詠歌は「まようみが いまはやみぞへ まいりきてほとけのひかり やまもかがやく」と詠われております。続いて茨城県日立太田市の佐竹寺を参詣、最後に昨年暮れに行きましたが正月準備で参詣させて貰えなかった栃木県宇都宮大谷の大谷寺を参詣して来ましたが順次アップします。この日の走行キロ数は516キロでした。
坂東33観音巡りを再開して

坂東33観音巡りを再開して

坂東33観音巡りを再開して

坂東33観音巡りを再開して

八溝山日輪寺は冬は閉鎖、春は4月10日頃再開されると聞いて居り、観音巡りして居る方から上るのに大変だとお聞きして、一番苦にして居た八溝山日輪寺の参詣を済ませ何だか気が軽くなりました。何としても自分の運転にて坂東33観音巡りを結願したいと思って居ります。


Posted by 林ちゃん at 08:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂東33観音巡りを再開して
    コメント(0)