2015年10月08日

坂東33観音巡り神奈川県の9ケ寺を参詣して

10月6日、7日で坂東33観音巡り神奈川県の9ケ寺を参詣しました。6日5時前出発、一路関越高速道から鶴ヶ島ジャンクションから圏央道へ、都内を通過せず一挙に神奈川県に入れ、座間,厚木、平塚、小田原の各観音寺を巡り海岸べりを大磯、茅ケ崎を通過、江の島、七里ガ浜、稲村が埼、由比海岸通過、逗子の第2番札所岩殿寺へ、続いて鎌倉の第1番札所杉本寺を参詣、第3番札所安養院を参詣して、宿泊宿を決めて無い事に気つき、観光案内所へ飛び込み,宿を探して戴いたが鎌倉、江の島、逗子には私が希望する安宿は全て満館横浜に行けば見つかるかもとの事、もし見つからなければコンビニの駐車場で車で仮眠も考え、横浜に向かった。もうすっかり暗く成り、疲れも出て、夜の運転は近年した事も無く心細い限り、と、ビジネス杉田ホテルの看板が目に入り、訪ねた処、空き部屋が有って宿泊出来る事に成った。宿の女将に説明すると良くこの道を来たね横浜市内に入れば安宿の空いて居る処など絶対無いとも話し観音様のお導きだねと話された。

span>
上の写真は6日1番に参詣した座間の星谷寺、7日最後に参詣した鎌倉の第4番札所長谷寺、展望台から見た由比ガ浜の景観です
そして7日6時過ぎ行動に移り横浜市内の第14番札所弘明寺「ぐみょうじ」に向かった。
カーナビの案内で同じ処を何回も巡ったが弘明寺の入口も判らず開いて居た店に飛び込み朝食を済ませてお聞きして入口は判った住宅街、学校区で午前7時より9時まで侵入禁止、先の店に戻りお話して車を置いて戴き、タクシーを待って居たら地元に明るい運転手さんで即住宅街の良くこんな狭い道を通れるなと云う道を通り抜けて弘明寺の山門まで案内して呉れた。8時開門で参詣出来、次の第4番札所長谷寺に向かった。参詣を済ませ、由比海岸に出た。
台風の余波で波高く当然遊泳禁止と思って居たが、由比ガ浜から茅ケ崎海岸まで昨日程でも無かったがサーハーの数は多く大波を喜んで居る様に見えた。
由比ガ浜から江の島迄工事の為渋滞で1時間も掛かった。
昨晩の宿の事、そして車を置かせて呉れたお店、案内して呉れたタクシーの運転手さん皆親切で大いに助かり、観音様巡りのお加護、御利益と思うばかりでです。
先日の茨城の観音巡りは日帰りで516キロ走行でしたが、今回の観音巡りは2日で534キロでした。各寺のアップは後程順次アップする予定です。

同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』 (2015-12-07 08:35)
 坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣 (2015-12-05 06:23)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣 (2015-11-29 15:45)

Posted by 林ちゃん at 05:16│Comments(4)石神仏
この記事へのコメント
後閑様

何という行動力、80歳を過ぎた人のなすことでしょうか。無謀と言ってはいい過ぎなのでしょうが、本当に運転など気を付けてくださいヨ。

大変な巡礼になるんですね。それぞれの寺社の由著あるところを訪ねることは、過去の人々の供養、功徳を訪ねるということになるのでしょうか。

今回の情報は、地図や宿のこと、由比海岸などの景色などを思わせていただきました。これから順次アップされてくるものに期待しております。

それにしても毎度申し上げるように、あまり無理をなさらないでくださいネ。
Posted by 庄野勝久 at 2015年10月08日 10:17
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
庄野さん運転については私なりに、最大の注意を払い運転して居ります。
今回の観音巡りで運転に不安を感じた事は一度も有りませんでした。昨日も帰宅するなり作業着に着替え畑巡りをしました。
帰宅しても疲れた処は微塵も有りませんでした。観音様への感謝と祈りだけでした。
でも今迄この地域には何度も行って居りますが百パーセント人様にお世話に成り行きました。今回自分で運転して坂東33観音巡りを結願すると云う大きな夢が有ります。
庄野さんの云う通り、無謀と云う人が百パーセントだと思います。然し我妻だけは何時も話すと、私より早く起きてお湯を沸かし、おにぎりを作り、果物をむいて冷やしクーラーボックスに入れて用意をして呉れ、出掛けるまで見送って呉れます。
其れだけに平均寿命を越えた現在、何の心配が有りますか。
坂東33観音巡りも後5ケ寺、千葉の房総半島に有り今年中に結願したいと思って居ります。
話しは菜園に成りますが、本日法蓮草の初採り、こかぶも初採り、京菜も採ってこかぶと混ぜて漬物にするように店に話し持って行きました。

庄野さん葱も本格的な土寄せをしました。今は未だ肩作りもして土寄せの最後では有りません、素晴らしい関東の葱を収穫する為最大の作業を心がけて居ります。是非葱の土寄せを見に来て下さい。
最後に御忠告大きな感謝です。此れからもお付き合い宜しくお願いします。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年10月09日 06:27
こんにちは!!
お元気に活動を開始されているようで、なによりです。
そして、奥様のヒサ子さんの応援もあるとのこと、それはヒサ子さんの分も合わせて、行動されているってことですよね。
どうぞ、そのことも、含めて安全に行動されてください。
何かの加護もきっとあるのでしょう。
気持ちの良い季節です。秋を満喫しながら、どうぞ、目標を達成されますように。
             伸子
Posted by 神保伸子 at 2015年10月09日 08:47
伸ちゃんコメント有難う御座います。
春の山菜採りの後、菜園作業に追われ、坂東33観音巡りも中断して居りましたが、9月29日、茨城県、栃木県の3ケ寺の参詣、日帰りで516キロ走行しました。・

そして10月6、7日で神奈川県の9ケ寺を参詣534キロ走行しました。後は千葉県房総半島の5ケ寺参詣すれば結願に成ります。年内に結願する積もりです。

相変わらず元気で居りますのでご休心の程を、季節の変わり目です。ご自愛下さい
神保伸子様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年10月09日 14:19