2015年10月18日

発動機愛好会展示会を観賞して

本日10月18日、発動機愛好会による発動機展示会が高崎市やすらぎの湯の駐車場で展示されるとお聞きし行って見た。大正から昭和前期に農業、林業、漁業等で働いた発動機、愛好会が有る事自体全く知りませんでした。
発動機40台以上展示して有り、実際に発動機が稼働されて居り、群馬発動機愛好会事務局長藤本藤蔵さんの名刺を戴き、東京発動機愛好会柳沢好郎さんの名刺も戴けブログにアップする事を許されました
発動機愛好会展示会を観賞して

発動機愛好会展示会を観賞して

発動機愛好会展示会を観賞して

発動機愛好会展示会を観賞して
群馬発動機愛好会だけと思って居たら大きな発動機を車に乗せて東京からも来て居り、重量の有る発動機を移動するのにクレーンが必要で大変だなと思いました
発動機愛好会展示会を観賞して

発動機愛好会展示会を観賞して

中には昭和24年製作のスクリュー式耕運機が展示されて居り発動機は稼働されて居ました。当時は農家は挙って欲しがりましたが、高値の花、何年も経過して、裕福な農家から購入される様に成った事を覚えて居ります。本日偶然に懐かしい発動機の数々を見せて戴きました。


同じカテゴリー(催事)の記事画像
橘舞踊会に招かれて
第52回群馬岳心三岳会吟詠発表会に参加して
4月23日開催された中村悦子コンサート2017を観賞して
今年初めての地区いきいきサロンに出席
平成29年新春を迎えて
国府白菜祭り開催される
同じカテゴリー(催事)の記事
 橘舞踊会に招かれて (2017-10-24 05:26)
 第52回群馬岳心三岳会吟詠発表会に参加して (2017-05-28 16:05)
 4月23日開催された中村悦子コンサート2017を観賞して (2017-04-24 16:56)
 今年初めての地区いきいきサロンに出席 (2017-01-21 08:39)
 平成29年新春を迎えて (2017-01-02 15:22)
 国府白菜祭り開催される (2016-12-10 13:55)

Posted by 林ちゃん at 12:17│Comments(2)催事
この記事へのコメント
後閑様

先日は、お時間を割いて待っておられたとは誠にご無礼いたしました。申し訳ございません。

「群馬発動機愛好会」とはまたマニアックな集まりなのでしょうか。この発動機は、主に何に使ったのでしょう。多方面に働いたのでしょうが、これを担いで田や、畑を耕したのではないでしょう。
回転を利用したもの、風を起こすもの、などに使われたのでしょうか。
何とも力強い働き者に見えます。

一昨日から喉が痛く、鼻詰まりが気になっていたのですが、昨日は全く状態が悪くなってしまいました。夜中ずっと息が詰まり、ろくろく眠れませんでした。
他人様には風邪に気をつけろとお節介なこと言ってたのですが、自分自身こんな目にあってしまいました。

後閑様も、くれぐれもお気をつけてください。
Posted by 庄野勝久 at 2015年10月18日 15:27
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
今朝所用で尋ねた先で10時からやすらぎの湯駐車場で発動機愛好会により発動機40台以上並べて見せるそうだとの話を聴き、云って見た訳です。大正から昭和の前半に稼働した発動機を持ちより運転会を開いた訳ですね。
農業ばかりで無く、林業、漁業等多岐にわたって働いて呉れた発動機を愛し手入れをして何時でも稼働させる様にするのが大きな目的の様ですね。

東京愛好会からも数人クレンザーをトラックで来て居ました。珍しい愛好会も有る物ですね。
お風邪を召した様で大変でしたね。季節の変わり目が怖いですね。お互い気を付けましょう。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年10月18日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発動機愛好会展示会を観賞して
    コメント(2)