2015年11月27日

坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

横浜から順調に長谷寺前の広い駐車場に到着、先ず驚いたのは外人さんのグループの多さでした。長谷観音は鎌倉では鶴岡八幡宮、大仏と共に小学生時代から名前は聞いて居た。今迄何回か皆参詣して居るが、観音巡りで訪れた長谷観音この寺で今回神奈川県内に有る9ケ寺の参詣も終わり帰路に着けるので特別の感慨を覚えました。
坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

海光山長谷寺は神奈川県鎌倉市長谷3-11-2に祀られて居り、浄土宗系単立と記されて居ります。ご本尊は十一面観世音菩薩。ご詠歌は「はせでらへ まいりておきを ながむれば ゆいのみぎはに たつはしらなみ」と詠われて居ります。
坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣

参詣を済ませ展望台より眺望するとご詠歌の通り由比ガ浜方面の眺望は素晴らしく海は台風の余波で白波が高く打ち寄せて白波を立てて光って見え、正に海光山長谷寺と思いました。参詣を済ませ帰路に着き、カーナビを入れると都内経由を知らせて居り、カーナビを切って、由比ガ浜から七里ガ浜、江の島から小田原方面に走り厚木で右折東名高速に上がりジャンクションにて圏央道に入り関越道と帰宅しましたが,東名高速に乗る前妻に帰路に着いたよと電話をして余りにも早く帰宅したので妻は驚いて居ました。現在は都内を通らず東名高速、圏央道で東北道迄繋がって誠に便利に成った物だと思いました。




同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』 (2015-12-07 08:35)
 坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣 (2015-12-05 06:23)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣 (2015-11-29 15:45)

Posted by 林ちゃん at 04:30│Comments(4)石神仏
この記事へのコメント
後閑様

ほんとに、全く、たいへん、ご苦労様でした。よくぞご無事でよかったです。
小生は、練馬より向こうの都会へは車を乗り入れておりません。臆病なんです。それを、すいすい運転される後閑様へは羨ましくてなりません。なかなか真似もできませんw。

昨日高齢者運転講習会に出ました。何とかパスしましたが、これからは余りうろちょろハンドルを握らない方が安全かと思っています。できるだけ車を動かさないようにしたいのですが、それでは世間が狭くなりそうです。

長谷寺は、由比ガ浜を見渡せるところだとさぞかし絶景でしょう。心もスカッとされたのではありませんか。
このお寺が浄土宗だとあります。昨日のお寺が真言宗。日本でのこうした宗派が深刻な「戦い」をしないのがいいですね。

中東でのイスラム教での内実は、私たちには全く理解できません。シーア派、スンニ派、血で血を洗う争いとは一体どういうことなのでしょう。それだけ真面目といえばいえるのでしょうが、小生にはさっぱりわかりません。鈍感なのでしょうか。
Posted by 庄野勝久 at 2015年11月28日 09:25
庄野さん毎度コメント有難う御座います。中東の宗教戦争私も全く理解出来ません。
庄野さん私やりましたよ、自分の運転で坂東33観音巡り、最後の房総半島に点在する5ケ寺を27日、28日の二日を費やし結願に持ちこみました。
午後4時過ぎ無事帰宅出来ました。道中は観音様のお加護を祈願しつつ運転、無事帰宅出来この喜びをお察し下さい。
此れから今朝6時過ぎ宿をチェックアウト、白浜の海岸から見た日の出の模様、白浜のお花畑の様子をアップする予定です。勿論各寺のアップは順次します。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年11月28日 17:31
坂東33観音結願おめでとうございます!!
素晴らしいですね。
私共もその恩恵に預からせていただき、嬉しかったです。
何よりご無事で、やり遂げられたこと、凄いです。
その行程、またブログに対する情熱が、しっかりと伝わってきました。
お疲れ様でした。当分、結願の酔いを楽しまれてはいかがでしょう。
これからもブログ楽しみにしています。
              伸子
Posted by 神保伸子 at 2015年11月28日 20:26
伸ちゃんコメント有難う。昨日は御免ね、3時間も自慢話聞かせて終い。
でも本当に嬉しかったよ。伸ちゃんも云って居りましたが。会うのはわらび狩り以来なのにコメント等度々戴いて居るのでちょくちょく会っている感じでした。本当に松戸の家に寄せて戴きうれしい限りでした。松戸の家にもご主人さんにもくれぐれも宜しくお伝え下さい。
神保伸子様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年11月29日 05:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣
    コメント(4)