2015年11月29日

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

11月27日,坂東33観音巡り結願を目指し出掛けました。
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺は千葉市中央区千葉寺町161に祀られて居り、宗派は真言宗豊山派ご本尊は十一面観世音菩薩。
ご詠歌はちばてらへ まいるわがみも たのもしや きしうつなみに 
ふねぞうかべると詠われて居ります。
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

境内には樹齢800年を超す大銀杏の木が有り圧倒されました。
我が人生の十倍の樹齢,根元の太さ、でんと構え枝葉を大きく広げ天に向かって立って居る。ひれ伏させる程に威圧感さへ感じた。人生朝露の如し
他にも立派な宝篋印塔も何本も建立されて居り、石造りの碑も多く祀られて居て歴史の重みを感じました。

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣

坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣


同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』 (2015-12-07 08:35)
 坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣 (2015-12-05 06:23)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣 (2015-11-27 04:30)

Posted by 林ちゃん at 15:45│Comments(10)石神仏
この記事へのコメント
後閑様

「結願の証」おめでとうございます。
命を懸けて、といわれましたが、達成感のほど如何ばかりかとお察し申し上げます。

小生など、ボケーっと炬燵の番をしているだけでした。スミマセン。
Posted by 庄野勝久 at 2015年11月29日 16:51
こんばんは

2度目のコメントです。

念願の坂東33観音巡り 達成おめでとうございます。
ご家族、特に奥様は安心なさったと思います。奥様良かったですね。☺️

ブログで日の出 日の入りの写真も美しく、ブログで拝見できて嬉しく思いました。
これからも、ブログを楽しみにしています。
お体をご自愛ください。
Posted by 隠れ応援団 at 2015年11月29日 20:40
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
自分の運転で坂東33観音巡りの結願に持ちこめた昨日、気抜けした様な一日でした。只此の一点だった事が完結してさて次は―――― 、の気持ちなのです。
でも私にはパソコンを習得したお蔭でこの様にパソコンの前に座り、コメントを打ち込み、又何人かの文通をして居る友人に季節の手紙交換も出来ます。人様のブログにお邪魔させて戴き勉強もさせて戴けます。
今朝も早く目が覚めましたがゆっくり床の中で種々考えて居りました。結局パソコンを習得した事の嬉しさが込み上げてくるのです。そして離れの隠居部屋に来てパソコンを開き、庄野さんにコメントを打ちこみ始めた次第です。こうしてパソコンを通してお付き合い戴けることが大きな喜びなのです。
庄野勝久様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年11月30日 06:53
隠れ応援団様コメント有難う御座います。
この1年間周囲の無謀だ、自信過剰だ,止めろと妻以外のすべての人に反対されて来た中で決行した坂東33観音巡りだけに私の喜びは計り知れません。きたくした28日は嬉しさに酔っていましたが、昨29日は気抜けしたような一日でした。これからも応援よろしくお願いします
隠れ応援団様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年11月30日 07:04
お早うございます
坂東第二十九番札所の千葉寺は真言宗豊山派ですか。
我家の宗派と同じですね。 
豊山派と聞いて何となく親しみが湧いてくるようです。

ところで今朝の上毛新聞最終ページに私の小さな顔写真が
載って居ます。
先日訪ねた鬼石の三波石峡でのインタビユー記事です。
Posted by つちや at 2015年11月30日 08:16
つちやさん上毛新聞早速見させて戴きました。「紅葉の季節は始めてブログに載せたい」と80代とは思えない軽い足取りで渓谷を下っていったと記して有り記者もつちやさんの健脚ぶりに驚いた様ですね。小さい顔写真なのに笑顔が良いですね。
つちやさん  林ちゃん
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年11月30日 12:16
林ちゃん、結願!!おめでとうございます♪ヤッタ!!ですね。
良かったです!
ますます観音様のパワーが、林ちゃんとご家族をお守りくださいますよね!!
本当におめでとうございます!!
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年11月30日 15:14
MIKIWAGARDENさんコメント有難う御座います。
又、ご心配応援下さいまして本当に有難う御座います。
27日当日は又と無い程好天でした。周囲の人達にも心配おかけしましたが、坂東33観音巡り初願は昨年12月12日でして、1年間に自分の運転で坂東33観音巡りの間一度も危険も感じる事無く秩父34観音巡りと合わせて67観音を巡れました。本当に嬉しく思って居ります。
此れからも林ちゃんの隠居部屋へお出掛け下さい。宜しくお願いします。
MIKIWAGARDEN様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年11月30日 16:17
林ちゃんへ。
ありがとうございます。
お言葉に甘えて!!
また遊びに来ちゃいます♪
MIKIWAGARDEN
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年11月30日 19:16
MIKIWAGARDENさんコメント有難う御座います毎度お越し下さいお待ち申し上げまて居ります。大歓迎です。
MIKIWAGARDENさん  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年12月01日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
    コメント(10)