2017年06月08日

林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

今朝一番に茄子の整枝をした。今年は茄子の整枝を意識的に遅らせた。枝数を多いい儘にして居たので、茄子の実が多く採れて思った通りだったが、今日で全株東側に二本、西側に二本の4本仕立てに全株整枝出来た。

林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

学校前の畑のインゲン先般4日続けての北寄りの強風に揉みくちゃにされ急遽風除けのネットを張ったがその後大風も吹かずに毎日行っては少ないつるを丁寧にネットに巻き付けている。
細いつるから太い横芽が威勢良く出て来て数も多く、回復ぶりの速さに驚くと共に嬉しく成った。伸びの早いつるはもう網の一番上まで届いて居る。
此れも深掘りの効果だと思って居る。
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

私がよく通る野良道に桑の木を生垣にして有り、多くの桑の実がなって居たので今日は紫色に成った桑の実を食べてみた。子供の頃、食べるものが何も無い時代、近所の子供達と一緒に口の周りを紫色にして夢中で食べた事を思い出した。本当に懐かしい味だった。
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」

林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」


同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月10日編
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)
 林ちゃんの菜園日誌「5月10日編 (2017-05-11 13:23)

Posted by 林ちゃん at 13:22│Comments(4)菜園日誌
この記事へのコメント
後閑様

一目で、丁寧な仕事がされていることが分かります。手を入れるというのはこういうことなのでしょう。それに引き換え、小生の畑は、バラバラ事件です。
横着の極みというところです。またまた、薄っぺらな反省をしております。

先日、6月2日のブログに書き込みをさせていただいたのですが、なぜか拒否されました。悪口なんか書いてないのにです。なんじゃろか。

お気に障ること申し上げて恐縮ですが、巨人は一体どうしたというのでしょう。巨人が強くないとやはりプロ野球は面白くありません。アンチ巨人は、立派な隠れ巨人ファンなのです。
ガンバってね!
Posted by 庄野勝久 at 2017年06月08日 18:14
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
学校前の畑のインゲン、4日続いた強風で揉まれて葉はぼろぼろにに成りましたが、もう横芽も多くで出して混んで来て色も良くなり素晴らしい回復ぶりで喜んで居ります。


巨人は本当に如何したのでしょう。只あきれるのみです。菅野でも勝てないのですから。
別に気にさわる事は有りません.それほど熱も有りません。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2017年06月09日 11:25
ご無沙汰しています。お元気に野菜作りに奮闘されている様子、何よりです。自然を相手に毎日を見守るのですから、1日たりとも気が抜けませんね。それが長寿の秘訣でしょうか。それに世間の相場が絡んで、大変ですね。今、都会では野菜が激安。助かりますが、生産者に思いが至ります。
当方、元気にしております。

                        伸子
Posted by 神保伸子 at 2017年06月12日 09:04
伸ちゃんコメント有難う御座います。
お久しぶり、元気との事何よりです。

当方毎日菜園作業に励んで居ります。然し私には仕事をして居ると云う感覚は無く、畑に遊ばせて貰って居ると云う感覚なのです。


野菜の乱高下は青物相場で仕方無い事、昔から一割残れば半額以下と云われて居ります。
最近は異常天気で生産者は大変です。

又此れからもお付合いよろしくお願いいたします。
新保伸子様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2017年06月13日 05:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
    コメント(4)