2014年12月19日

もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

私は毎日ブログにアップする題材を求めて出掛け無い日は殆ど有りません。
12月も中旬を過ぎたと云うのに、未だ柿がなって居り、ぴらかんさの実は殆んど食べられた様子が見えません。こんな事を見るのは覚えが有りません。
もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

ぴらかんさ等は赤く色つき始めたなと思って居ると、たちまち多くのヒヨドリやムクドリがきて皆食べ尽して終いがっかりの事が多かった。だが今年は食べた様子も見られず其の儘見事な鈴なりの木が多いい。
もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

もう12月も中旬を過ぎたと云うのに

木に止まり食べて居るのはほんの二、三羽、柿は熟れて落ち、木の柿の実は少なく成って居るが木の下には落ちた実が重なって居た。写真は12月17日全部撮った写真だが、兎に角鳥の姿は見られずどうしてだろうと思う。私の近郷だけなのだろうか、皆さんの近郷は如何ですか教えてください。

同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
下仁田虻田の福寿草を観賞して
初日の出迎春場所確認に行き
房総白浜の日の入り、日の出を仰ぎ
紅葉狩りドライブに行って来ました。其の2
紅葉狩りドライブに行って来ました。其の1
野菜王国昭和村を探訪して
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 下仁田虻田の福寿草を観賞して (2016-03-14 08:31)
 初日の出迎春場所確認に行き (2015-12-31 09:44)
 房総白浜の日の入り、日の出を仰ぎ (2015-11-28 19:32)
 紅葉狩りドライブに行って来ました。其の2 (2015-10-21 04:27)
 紅葉狩りドライブに行って来ました。其の1 (2015-10-20 10:51)
 野菜王国昭和村を探訪して (2015-05-28 05:01)

Posted by 林ちゃん at 06:15│Comments(4)ドライブ
この記事へのコメント
これは何やら不吉な話です。そういえば近くの柿の木に熟れ残っているのが見られます。言われてみて初めて気が付きました。
とはいっても、我が家の柿の木には、例年通りに鳥が来ていましたので、さして気に留めていませんでした。

鳥そのものが減っているのでしょうか。そうすれば、日本ミツバチが消えているのと同じ現象でしょうか。農薬のせいか、気にかかるのは放射能によるものかです。もしそうだとするともはやこの国は救いようがありません。不気味な気がします。

それにしても毎日のように外へ出かけられるとは、素晴らしいことです。ましてこの寒い中を出掛けられるのは並大抵ではありません。
月並みですが、何度も言いますようにお体気を付けてください。
Posted by 庄野勝久 at 2014年12月19日 08:25
何時もコメント有難う御座います。
写真の様に、柿は熟れて落ちて居ますので,木になって居る柿は少なく成りましたが、ぴらかんさは食べ始めた様子も見られない木が多いので実際驚いて居ります。
身体について何時もご心配戴き、有難う御座います。もう間もなく82歳、男の平均寿命を越えて、私は各神社や、お寺に祈願するのに、延命祈願した事は有りません。只ぴんぴんころりを祈願します。若い者に余り迷惑かけずあの世に召されたいと考えて居ります。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2014年12月20日 06:57
こんにちは!
外は暮のムードになってきました。クリスマスのイルミネーションもいいですが、自然の移ろいにも目を向けたいですね。
ピラカンサの実はこちら千葉でも残っています。万両、千両の実もまだついています。鳥は利口だから、一番美味しい時を狙っているのかもしれませんね。としたら気候が少しずれてきてるとか・・・自然がよーく知っているのかもしれませんね。今
我が家では柚子が、冬至に合わせて黄色で綺麗です。
また、リポートしてください!
         伸子
Posted by 神保伸子 at 2014年12月21日 09:10
伸ちゃん何時もコメント有難う御座います。
私は坂東33観音巡りを初願して、来年中には33観音巡りと秩父34観音巡りを自分の運転で巡りたいと決意しました。途中挫折する事も充分考えられます。妻と話し合いましたが、妻が同行するのは無理で一人で巡る事に決めました。24日には栃木県の4ケ寺を巡る予定で宇都宮に宿泊を予約して有り、ゆっくり巡る積もりです。千葉には7ケ寺有り二泊を予定して居り松戸の家にも寄る予定です。その時にはお会いしましょう。」
神保伸子様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2014年12月21日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう12月も中旬を過ぎたと云うのに
    コメント(4)