グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年12月31日

今月28回目のブログ更新

此のブログ更新で今月28回目のブログ更新に成る。11月に2回、バスツアーで奈良、大阪、神戸の旅と三重、愛知の旅で片道、8,9時間のバスの長旅をした。皆さんに、そんな長時間、バスでは大変だったろうと云われたが、私は一向苦に成らなかったし、疲れもしなかった。2回とも比較的安価で素晴らしい旅だった。今年最後の更新は大阪通天閣に上り、背の高いビルが少なく感じて帰って来たのが印象深いので掲載する事にしました。
  


Posted by 林ちゃん at 06:38Comments(4)その他

2013年12月30日

今年一年を振り返って其の寿

ツアーには妻は、足腰悪く参加出来ないが、私は積極的に参加した。写真日誌を紐解きながら調べて見たら、私は今迄に全都道府県足を踏み入れない処は無いが今年も、19都府県に足を踏み入れて居る。
中でも長野県には6回行って居り、高橋まゆみ人形館には2回入館、観賞している。あの繊細な脊腰の格好、表情には本当に驚いた。写真は、百万本と云われる、黒姫高原のコスモスと、写真を撮った高橋まゆみさんの人形です。
  


Posted by 林ちゃん at 07:47Comments(2)旅行

2013年12月29日

今年一年を振り返ってその3

6月29日には伊勢崎境のへメロカリス園を観賞、7月5日に掲載された富岡の古代ハス観賞,案内どうり下仁田インターを下りて、直ぐ山間の小さな池に咲いて居た古代ハスの花を写真に収めて来た。そして9月に入ると、高崎市鼻高の丘コスモス、伊勢崎小泉の黄コスモス、伊勢崎早川淵の彼岸花等掲載され、皆出掛けては写真に収めた。写真は伊勢崎早川淵の彼岸花です。白色もラインで植えられて有り、見事でした。
  


Posted by 林ちゃん at 08:59Comments(3)ドライブ

2013年12月28日

今年を振り返ってその2


上毛新聞にはレンゲツツジに続いて紫陽花の掲載が始まり、6月24日、吉井の牛臥山、下仁田のあじさい園を訪ねました。そして6月27日には前橋荻窪公園のあじさい園を訪ねました。写真は下仁田紫陽花園と前橋荻窪公園で撮った写真です。

  


Posted by 林ちゃん at 07:37Comments(2)ドライブ

2013年12月27日

今年一年を振り返って

此の春に覚えたパソコン、デジカメ、デジカメを持って、上毛新聞の開花情報を頼りに、妻を伴い、出掛け始めたのが、5月20日、伊香保我が峰公園の山つつじの綺麗な写真の掲載だった。今年は最初で、最後と思いながら、本当に良く出た。写真日詩を見ながら、順次大晦日迄、アップしたいと思って居ります。群馬の県花レンゲツツジの開花情報を頼りに赤城のレンゲツツジ、榛名のレンゲツツジ、そして湯の丸高原のレンゲツツジ、片品の穂高牧場のレンゲツツジ観賞、花としては穂高のレンゲツツジが最高だったと思いました。
写真は穂高牧場のレンゲツツジです


  


Posted by 林ちゃん at 08:41Comments(4)ドライブ

2013年12月26日

年末の花屋を訪ねて

私が住む近くの花屋を訪ねました。「グリーンパラダイス」と云う生花店だ。
各直売店にも花束を卸して居る店で有る。年末需要に合わせて、入荷した段ボールの箱が山積みされ、多くの人が忙しく下ごしらえして居り、店内はごった返して居た。邪魔に成らない様、写真を撮らせて戴き退散した。

  


Posted by 林ちゃん at 07:52Comments(4)その他

2013年12月25日

三寺親水公園

高崎市でも北側に位置する、旧群馬町地区三寺に好く整備された広い公園が有り、親水公園として市民に親しまれて居る。先日私も行って来た。堤の水もには多くの水鳥が悠然と泳ぎ
暫らく眺め、ゆっくり遊んで来た。広い敷地には運動場も整備されて居り駐車場も広く、多くの市民が散策して居た。
帰りに車で行くから見られ遊べるが、歩いてでは距離が有り、見る事は不可能だ。複雑な思いで帰宅した。
  


Posted by 林ちゃん at 11:01Comments(4)ドライブ

2013年12月23日

足利フラワーパークイルミネーションの観賞

先日、足利のフラワーパークイルミネーションの観賞に行って来ました。
駐車場には何十台もの観光バスが駐車して有り、場内は大変混雑して居ました。当日は風も無く、広い園内に飾れた多くのイルミネーションをゆっくり観賞して来ました。

  


Posted by 林ちゃん at 09:36Comments(2)ドライブ

2013年12月22日

国府野菜本舗について

私が住む高崎市国府地区は白菜の名産地で「国府白菜」と知られブランド商品と成って居る。しかしお他聞に漏れず、農家の高齢化、後継者不足が進み、遊休農地の増加が問題に成って来ました。
此の事を心配した、JA婦人部の「真塩会長」他が地域農産物の有効利用を図るため研究を重ね、平成16年12月農事組合法人、直売所「国府野菜本舗」を開設しました。

主たる目的は地元の農産物の加工を主に、旬の野菜を使った昔ながらの「家庭の味」を食卓にと惣菜を主とし、地域に伝わる食文化や伝統食の情報を発信する場所として、又地元野菜のブランド化と共に、添加物や保存料を一切使わない本物の味、素朴で安心な味の提供を目指す事で今日に至って居り、大きな成果を上げ、各方面から称賛されて居ります。
特筆すべきは「幻の人参」と云われた国府人参の復活を呼びかけ、増反、増産を図り、多くの需要に答えると共に、国府人参ジュースや国府人参うどんの開発、ブランド化の推進に寄与して居る事で有る。
写真は、「国府野菜本舗」店の外観と、開発した国府人参のジュース瓶を手にした真塩会長です。

  


Posted by 林ちゃん at 13:23Comments(0)その他

2013年12月21日

12月21日の記事

毎月、第3金曜日に行われて居る、高崎市引間区のいきいきサロンが開催された。民生児童委員始め、ボランチアで協助員の方方の応援で、我々年寄りを半日遊ばせて呉れるのだ。
本当に有り難い事で有る。今日は栄養士の講演が有り、バランスの良い食事についての話で、大変参考に成っりました。
  


Posted by 林ちゃん at 08:36Comments(2)習い事

2013年12月20日

グランドに凍結防止剤散布

当日は、昼から雨との天気予報で、先ず、役所から供与された、凍結防止剤を散布、練習しました。3月から毎週水曜日の練習でしたが、寒中の2月一杯休みとの事で、何だか寂しいものが有ります。
皆でわいわいの話も出来ないし、ホールインワンを出しての喜びも、暫くの間お預けで有る。

  


Posted by 林ちゃん at 15:00Comments(2)習い事

2013年12月19日

於菊稲荷神社を参拝して

所在地は高崎市新町、前から参拝したいと思って居た、於菊稲荷神社を参拝しました。
高橋宮司夫妻の、誠に恐縮の至りでしたが、懇切丁寧な説明を戴き乍ら、社殿の奥まで案内を戴き、文化財に匹敵する数々の絵馬の素晴らしさ、写真も撮らせて戴きました。
建立から二百年にも及ぶ、水車、手水鉢石の上、屋根下の彫刻は見事でした。
神社境内は広く、鳥居も立ち並び、昔の石の鳥居も毅然と立って居り、中仙道の宿場町として繁栄した往時を偲ぶにも余り有る、於菊稲荷神社の参拝でした。
  


Posted by 林ちゃん at 10:12Comments(0)ドライブ

2013年12月18日

国府白菜、国府人参について

私の住む、高崎市、旧国府地区は、昔から白菜、人参の名産地で、国府白菜の名前で首都圏に迄、出荷、他より何割か高く取引されて居ります。
そして国府人参も有名で、短根人参に押されて、段々作る人が少なく成り、幻の人参と云われる様に成りました。
金平や煮物にしても矢張り国分人参で無くてはと、声も多く聞こえる様に成りました。
そこで国府人参の復活を図り、近年有志が協議して作付けを増やして、多くの需要に答えて居ります。
去る、12月14日15日、JAはぐくみ国府支所で行われた、国府白菜祭りには、直ぐ隣りの、国府小学校の校庭を駐車場にしましたが、満席で入場出来ない程の混雑ぶりで白菜、人参が飛ぶ様に売れて居ました。
一番下の写真は蒔き付け時期をずらして、越冬させる為に藁で頭を結束して3月一杯出荷出来ます。国府支所敷地内に有る、直売所国府野菜本舗で3月中一杯、美味しい白菜は販売されて居まし、国府人参も販売されて居ります。
  


Posted by 林ちゃん at 15:17Comments(4)その他

2013年12月18日

上毛新聞ひろば欄に掲載されました。

上毛新聞のひろば欄に12月17日、私の投稿文が掲載されました。
本当に誇りの持てる素晴らしいクラスメイトです。



  


Posted by 林ちゃん at 14:55Comments(1)

2013年12月17日

頭が下がる90歳の現役

私が毎日散歩する遊歩道に沿っての畑で働く90歳の大先輩、今年の猛暑の最中も厭わず、堆肥を全面散布して、自分でトラクタにて耕起して、白菜を作付けしました。
出荷の時期が来て、今度は取り入れ、結束、市場への出荷も自分で運転して行って居ます。
先日、白菜を収穫して居る、大先輩と話をする事が出来ました。
大先輩は、足腰痛い処は無く、畑で働く事が、一番楽しいと話されました。ブログにアップさせる許可を得て、写真を撮らせて戴きました。本当に頭の下がる思いでお話を聞きました
  


Posted by 林ちゃん at 07:14Comments(2)その他

2013年12月16日

伊香保ロープウエイに乗り

11月6日伊香保ロープウエイに乗りました。ロープウエイから見る山々の眺望は見事でした。
この秋は、足腰の悪い妻を伴い、県内に有る全てのロープウエイに乗ると決め、10月8日紅葉最盛期の草津白根ロープウエイに乗り始めて、この日で県内に有る、紅葉盛りの、全てのロープウエイに乗る事が出来ました。
途中では新潟県に迄、車を走らせ、八海山ロープウエイに乗り、奥只見湖遊覧船に乗船、
両岸の紅葉を観賞、足腰の悪い妻が、遊覧船より下船して、急な階段を手すりにつかまり、必死に成って上る姿を見た、次の乗船を待つ多くの観光客が、一斉に、もう少し、もう少しと、手を叩き、大声援を送って呉れた、微笑ましい事にも遭遇、素晴らしいもみじ狩りのこの秋でした。
  


Posted by 林ちゃん at 08:57Comments(4)ドライブ

2013年12月15日

榛名山ロープウエイに乗りました

11月1日、紅葉の榛名山ロープウエイに乗りました。
榛名山頂上から見る眺望は素晴らしく、関東平野全体が見られる様でした。
この日は、幾分かすみ、富士山が見られず、残念に思いました。
  


Posted by 林ちゃん at 08:44Comments(1)旅行

2013年12月14日

県道127

私の住む直ぐ傍に、県道127号線が、田畑を突っ切って開通されて居て、車道から、約3メートルの松を植えた植栽域が有って、並んで約4メートル幅の遊歩道が、好く整備されて有ります。長さは約1,5キロ程ですが、其の遊歩道を、私は朝晩2回散歩して居ります。
計画では、前橋から富岡市に繋げる路線との事です。
此の遊歩道では朝早くから、夕方迄、如何なる時間帯でも、必ず何人かの散歩している人、ジョギングして居る人が居ます。例えば仮に倒れたとしても誰かが見つけて呉れると、皆安心して散歩して居ります。
遊歩道の傍らには建物は殆ど無く、雄大な裾野も長い赤城山を始め、榛名山、妙義山の上州3名山,そして浅間山、荒船山も大きく見え、写真の様な、山々を仰ぎ見ながら、毎日散歩出来る事は、誠に、有り難い事で、幸福だと思って居ます。
  


Posted by 林ちゃん at 08:42Comments(4)その他

2013年12月13日

榛名湖のイルミネーション、花火観賞

12月12日榛名湖のイルミネーションを見て来ました。所在地は高崎市榛名湖、時期的にも寒い時期、ばっちり厚着をして出掛けましたが、風が全くなく案外寒く無く観賞出来ました。イルミネーションも、花火も予想より遥かに良く、大いに満喫出来ました。

  


Posted by 林ちゃん at 11:01Comments(4)温泉

2013年12月12日

谷川岳天神

10月30日、一ノ倉沢に続いて、10月21日に、谷川岳ロープウエイには乗ったばかりでしたが、観光リフトで天神峠からの眺望が見たくて、又、乗りました。当日は天気も良く、リフトの上り下りの眺望も素晴らしく、天神峠から見るトマノ耳、オキノ耳も手が届く様に見えたし、谷川岳連邦の山々の峰が良く見えました。登山の経験の無い私には大きな嬉しい眺望でした。南側を見れば、赤城山の北側が雄大に見え、頂上から見る景色を、しばし見とれ、堪能出来ました。
  


Posted by 林ちゃん at 09:19Comments(2)ドライブ