2015年05月30日

林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」

胡瓜、茄子共に樹勢は旺盛だ。林ちゃんの願望は、行く行くは、胡瓜はネット天井を覆い天井から胡瓜が成り下がる状態をアップしたい事、茄子は呉れた手の棒の先端まで伸ばし茄子が成り下がる状態をアップしたいと願って居り、何処まで到達するかが大きな楽しみである
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」

林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」

林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」

林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」

胡瓜も花が咲いても必ずしも実が大きく成るとは限らない胡瓜自身で自然淘汰して居る。上の写真の胡瓜3節皆実が大きく成って居り胡瓜のつる自態、力のある証拠だ。
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」

林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」

前作のサラダ菜をかたずけて、秋野菜の地作りで堆肥を前面散布してシャベルで2段堀りを始めた。一段目は楽だが、2段目は固く締まった土の層を突き破り掘るので大変力が居る。林ちゃん82歳、腰は痛むし、直ぐ息が切れる。掘って居る直ぐ傍にコンテナとお茶のポットを置き、腰かけては休む、荒れた息を整えて又掘る。作業中の7割は腰かけて休む2段掘り、急ぐ必要も無い幾日かかっても良いのだ、秋野菜の地作りだ。2段掘りをする事により、佳い作物は約束される。ゆっくりでも全体2段掘りする積もりです。周囲の人達はよく2段掘りする気に成るねーと声を掛けて呉れますが。

同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 04:35│Comments(4)菜園日誌
この記事へのコメント
後漢様

先日は「藁」ありがとうございました。さっそくキウリの周りに敷きました。
小生の畑は、後閑様のところと比べると、月とスッポンほど貧弱です。
ともかく勢いが違うのには圧倒されます。キウリなど、栄養失調そのものに見えます。参りました。

ただ、私の目指す野菜は、たくさん取れるのも大切ですが、いかに美味しい野菜になるかを目指しています。ちょっと負け惜しみですが、口に入れてみて、確かに他のところと違う口当たりのいいものに仕上げたいと思っています。品種もあるのでしょうが、ソフトな感じの味と、舌触りを目指しております。

後漢様、いつも言っていることですが、腰を痛めないで下さいよ。
二段堀り、三段掘り、あまり無理をなさらないで下さい。特に熱中症には気を付けてください。

秋田の友人から枝豆の種を送ってくれたのがあったので蒔きました。ほんの少しづつです。その豆の名前がエエンデスわ。
1、「秘伝」
2、「茶豆」
3、「晩酌娘」
以上ですが、3番目の「晩酌娘」にはぞくっとしました。うまい具合に育ってくれればいいのですが、土が砂漠のようにカラカラなので、うまく芽が出てくれること祈っています。毎朝、夕僅かですが水をやっていますけど・・・
Posted by 庄野勝久 at 2015年05月30日 10:47
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
今年の乾燥には本当に困った物ですね。地作りは秋、冬用野菜の地造りでして、腰を痛めない様、熱中症にも気をつけ乍らゆっくりします。
枝豆の名前「晩酌娘」には驚きました。出来たら試食させて下さい。
早くお湿りが欲しいですね。雨乞いしましょう。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年05月30日 11:59
後閑様

昨日は大変お世話になりました。
それと立派な農園まで見せていただいて感無量です。
これから夏野菜がぐんぐん育つ時期ですから成長が楽しみですね。
私も野菜の成長を見たいので時々畑の様子を更新していただけるとありがたいです。
それとこれから特に暑くなりますからお体にはくれぐれも気をつけてください。
Posted by 橋本豊 at 2015年06月02日 06:18
橋本さん早速のコメント有難う御座います。昨日は大変ご馳走様でした。お疲れの処拙宅まで送って戴き申し訳無く思って居ります。
義母さんは最愛の夫を亡くし落ち込むと思いますので家族で気を使って下さい、お願いします。
好きな野菜作り此れからも順次アップしたいと思って居ります。身体の事でご心配戴き恐縮です。暑い時間はパソコンに向かい、朝夕涼しい時間に菜園作業はする積もりです。お家族皆様に宜しく御伝え下さい。
橋本豊様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年06月02日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編」
    コメント(4)