2015年08月10日

林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」

7月9日に播種して7月24日に定植、8月4日にネット張り縛りつけた胡瓜、本日9日に一斉に雌花が開花した播種後丁度一か月で成り花が開花とは気温も高いが成育の速さには驚きました。
7月19日播種した3回目の胡瓜を8月8日定植、麦わらを敷き、寒冷紗被覆
この胡瓜は地這いで栽培します
林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」

8月8日一回目の胡瓜のつるをかたずけて綺麗にしました。此処は8月25日頃播種する予定のインゲンを植えます。
茄子の収穫も頭の上の収穫が始まりました。今朝も30個以上の収穫が有りました。

林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」



国府人参の間引き二回目で一カ所3本にしました。最後は一本にします。


林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」

8月25日頃この秋初めてのほーれん草を播種する予定ですが、予定地は金肥、堆肥、苦土石灰を全面散布して撹拌して有り、すっかり地作りは準備万端整って居り播種日を待つだけに成って居ります
林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」

林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」

今年用意して置いたわらは終わってしまい、見つけたら姉宅に麦わらが有って甥が軽四トラックで持って来て呉れ大助かり、昨日定植した胡瓜に早速敷いたり、今日はこの25日頃予定して居るほーれん草の播種、土をかけた上に麦わらを掛ける予定で今日から押し切りで切り始めました。秋冬野菜の準備は着着と進んで居ります

同じカテゴリー(菜園日誌)の記事画像
林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」
林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月29日編
林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」
林ちゃんの菜園日誌「5月16日編
林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」
同じカテゴリー(菜園日誌)の記事
 林ちゃんの菜園日誌「6月8日編」 (2017-06-08 13:22)
 林ちゃんの菜園日誌「6月4日編」 (2017-06-05 12:25)
 林ちゃんの菜園日誌「5月29日編 (2017-05-30 03:41)
 林ちゃんの菜園日誌「5月18日編」 (2017-05-19 04:21)
 林ちゃんの菜園日誌「5月16日編 (2017-05-17 04:38)
 林ちゃんの菜園日誌「5月14日編」 (2017-05-15 05:11)

Posted by 林ちゃん at 05:07│Comments(2)菜園日誌
この記事へのコメント
後閑様

最初に植えた胡瓜の4本は抜いてしまいました。そのほかの胡瓜はまだ辛うじて生ってくれます。今朝は20本が採れました。昨日の朝は早朝から用があって採らなかったので、今朝は大ぶりなのが沢山とれたのです。

過日頂いた苗は順調に育っております。花ももう少しで付きます。小生のはネットで育てます。今のところ「うどんこ病」の症状は出ておりません。このまま育つこと期待しております。

毎日暑い暑いといい訳をしているうちに、畑も耕すのをほったらかしにしてしまっている。後閑様のように、次の種蒔きに準備万端となっていません。明日やろう明日やろうと言っているうちに、雑草だらけになってしまった。これではいけない、明日こそやろう、ではダメですナ。今日すぐやらなくては・・・アッチチーなんだよなー、本当に。

アクセス数がそんなにあるとは嬉しいことではありませんか。後閑様の実直な内容と、説得力のある写真が好評なのだと思います。ぜひともご無理をなさらず続けてください、お願いいたします。

*昨日早朝から野暮用がありましたというのは、「群馬オープンゴルフ大会」が新玉村GCで行われました。この暑いさなか見に行ったのです。とはいっても途中で帰りましたが。ひょんなことで知り合いになった松岡さんという若者が、赤城国際所属のプロとなりました。早速見に行ったということです。

やはりプロはプロの球ですね、われわれのへなへなボールとは全然違いました。300ヤード付近まで吹っ飛んでいくのですから、恐れ入ります。

スタートホールだけのショットを、他のプロのも見てきました。小達プロ、川岸良兼プロ、矢野東プロ、それぞれ日本のトッププロです。これまた一味違う弾道でした。世界ではもっとすごいのがいるのだから、人間はどこまで力があるのでしょう。
Posted by 庄野勝久 at 2015年08月10日 08:41
庄野さん毎度コメント有難う御座います。最近の暑さは別ですので本当に大変ですね。

この暑さ、無理をしないでと云っても毎日猛暑なのですから無理をしてしまいますよね。離農して45年、やっぱり思った通りに成りませんね。予想外の事ばかりです。

でも挫けず何処までもアタックして行きます。今日は昼食は次女に孫が来て焼肉屋に連れて行かれ、生ビール大ジョッキに酎ハイと戴いて来ました。矢張り家で焼くのとは違い美味しく戴きました。
 
暑い内パソコンに向かえるのも、誠に楽しい物です。

庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年08月10日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林ちゃんの菜園日誌「8月9日編」
    コメント(2)