2015年12月23日

高崎市国府公民館筋トレクラブ

高崎市国府公民館筋トレクラブに参加
12月19日{土曜日}筋トレクラブに参加して動画を撮らせて戴きました。
高崎市国府公民館二階大広間に於いて毎週土曜日午前10時より11時半迄筋トレが開催されて居ります。
入会登録者は50人程ですが入会、脱会は自由、会費無しです。
毎回出席者は最も少なくて10人、多くて30人近くの参加者です。介護予防サポターの皆さんが指導して呉れます。
会場の二階からは東に関越道を走る車も良く見えるし関越道越しに県庁が良く見える県庁は直線距離で4キロ程です。
北窓から見ると左直ぐ傍に妙見寺、妙見尊が祀られて居り、右に上野の国分寺遺跡の土塀越しに雄大な赤城山が眺望出来ます













同じカテゴリー(林ちゃんの動画)の記事画像
上毛カルタ巡り「うの編」 
同じカテゴリー(林ちゃんの動画)の記事
 上毛カルタ巡り「うの編」  (2016-01-27 09:08)
 2016年高崎市引間町拝賀式 (2016-01-04 07:19)
 2016年初日の出を仰ぎて (2016-01-03 14:26)
 迎春の護摩焚きに立ち会い (2016-01-02 19:04)
 酒好きカラオケ大好き仲間の忘年会 (2015-12-29 12:57)
 国府白菜の収穫結束風景を撮って (2015-12-26 06:46)

Posted by 林ちゃん at 10:53│Comments(4)林ちゃんの動画
この記事へのコメント
後閑様

今度は筋トレですね。
やることがたくさんあれば、ボケる暇もありません。

身体健康保持がこれからの重要な課題です。特に、筋肉の衰えをいかに防ぐかは、転倒などして大事に至らないよう、まさに転ばぬ先のなんとやらとなります。

それには、筋肉を鍛え、強靭にする方法と、反対に年齢を重ねると筋肉は固まってきますから、それを如何に緩めるかというのも大切なこととなります。

「交流館」を使わせてもらって行っている「ゆる体操」は、この如何に緩めるかという体操です。筋トレと全く反対のテーマとなります。
しかし、動画を見せてもらうと、筋トレといいながら、ストレッチがふんだんにとられているので「ゆる体操」とダブります。

どんな方法にしろ、「無事これ名馬」の心境で、平素の心がけと致したいものです。

国府公民館は広くて、景色のいいところですね。
Posted by 庄野勝久 at 2015年12月23日 14:20
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
菜園は毎日だし、種々顔を出して居りますので忙しいです。兎に角「ぴんぴんころり」であの世に召されたいと思って居ります。

其れには体力、筋力の増強を計る事だと思います。国府公民館は広くて周囲が良く見え誠に有り難い会場です。
庄野勝久様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年12月23日 16:35
 林ちやん、「筋トレ・・・」にご来場いただき、会場の雰囲気が盛り上がりました。  (誰でもカメラが回ると緊張するんですネ。)

 振り返れば、7年程前に高崎市の医療費削減をテーマにして、各、小学校 区に一つずつ、「筋トレクラブ」構想がもちあがりました。(結果、約30数ヶ所の活動場所が発足しました。)

 たまたま、小生の近所の市会議員の薦めで、小生が国分地区”の代表となりましたが、国府地区に、今ではサポーターも、10名近くの人が育ち活動しています。

 勿論、サポーターの教育は、高崎市と群大教授の指導のもと、3年間の指導者教育をうけた方がサポータ”です。
 そのサポーターの方々のお蔭で7年間近くも続いたと思い、その方々にはいつも感謝しています。

 基本的には、「健康ずくり”、健康維持”」は、人から勧められ・・・も・結構ですが、自分のことは、自分自身”で守ること”だと思います。

 お蔭さまで、小生も、大病後の後遺症も、殆ど回復しましたし、仲間も増えました。

 長々したと駄弁で紙面を汚しましたが、一人でも多くの方々が健康で幸せな人生を・・・との思いで記載しました。

 授かつた人生を、健康で楽しい日々を過ごせるように、自分自身で努力しましょう!!。 

 纏まらない文章でご免なさい。 お邪魔しました。
Posted by 本田 日出登 at 2015年12月23日 17:50
本田さんコメント有難う御座います。
何時もお世話になっております。今年は菜園作業、観音巡りと自分でも驚いて居ますが、本当に忙しいく動いた一年でした。
筋トレクラブにお邪魔させて戴き、歓迎され嬉しく思いました。

菜園作業ですが二段堀り、五段掘りと体力、筋力を増強させる作業をして居り、本業の人達が皆私の作業振りには驚いて居ります。
年末にもう来年夏の果菜を植える土造りをして居ります。
先の事は解りませんが、来年も菜園に熱中する積もりです。
又筋トレにもお邪魔しますので宜しくお願いします。
本田日出登様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年12月24日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高崎市国府公民館筋トレクラブ
    コメント(4)