2016年02月12日

山村暮鳥生家を訪ねて

2月7日、高崎市文化協会開催の芸能大会舞台部門に出演しての帰り、予てより山村慕鳥生家は私の姉の嫁ぎ先なので何時か案内しますよと三岳会の皆さんには云って有り、今日帰りに案内しての注文が有り、早めに連絡して置き高崎市内に住む2人は除き10名で訪問しました。この日は休みで小学校の先生で普段は居ないのだが姪が在宅でお茶迄用意して待って居て呉れた。慕鳥は小暮姓で有り、家が傾き姉の嫁いだ志村家の本家で買い受けて三代前に新宅に出たとの義兄の説明であった。
西暦2千年に甥が建築士で新しい家を建てるより多くの経費をかけて土台から屋根迄修理して未だ暫く慕鳥生家を残して置きたいとの考えで其の年庭に慕鳥の詩碑迄建立大きなお祭りもした。
姉達は別棟に住んで居るので行っても誰も住
んでない慕鳥生家には入った事が無く、初めて座敷に皆と上がって見た。慕鳥の多くの資料が飾られて有り正直の所驚いた次第でした。
山村暮鳥生家を訪ねて

山村暮鳥生家を訪ねて

大きな慕鳥生家と庭に建立された詩碑野良道,生家入口には新宅に出た三代前の志村勝蔵氏の名札も飾られて有りました。
山村暮鳥生家を訪ねて

山村暮鳥生家を訪ねて


山村暮鳥生家を訪ねて

直ぐ上の写真は慕鳥のお孫さんが茨城県の旧家から最近見つかったばかりの書で有り、持って来て呉れたもの価値があるのだと義兄の説明でした。
山村暮鳥生家を訪ねて

山村暮鳥生家を訪ねて

訪問した10名の記念写真と今年90歳に成る羽鳥さんがこの日の語りから吟唱した慕鳥の詩[雲」が飾られて有り記念の一枚です
雲  山村慕鳥
語り
「丘のうえで、としよりと こどもと うっとりと 雲をながめている ただじっと 心を奪われた様に」

おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうじゃないか どこまゆくんだ ずっと磐城平の方までゆくんか」


同じカテゴリー(上毛カルタ巡り)の記事画像
上毛カルタ巡り「この編」
上毛カルタ巡り「しの編」
上毛カルタ巡り「しの編」
上毛カルタ巡り「にの編」
上毛カルタ巡り「ゆの編」
上毛カルタ巡り「ねの編」
同じカテゴリー(上毛カルタ巡り)の記事
 上毛カルタ巡り「この編」 (2016-04-04 15:34)
 上毛カルタ巡り「しの編」 (2016-03-28 08:48)
 上毛カルタ巡り「しの編」 (2016-03-25 10:21)
 上毛カルタ巡り「にの編」 (2016-03-11 08:06)
 上毛カルタ巡り「ゆの編」 (2016-03-09 05:37)
 上毛カルタ巡り「ねの編」 (2016-03-07 06:30)

Posted by 林ちゃん at 07:22│Comments(2)上毛カルタ巡り
この記事へのコメント
後閑様

本日は長いお時間頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

山村慕鳥氏ともご親類だったとはびっくりしました。後閑様のご一族は、名門中の名門であること、改めて思い知りました。小生などどこの馬の骨か知れないものには恐れ入るばかりです。

山村慕鳥の詩はもっともっと読まれて然るべきなのではないでしょうか。
群馬県、もと群馬町、現地でもっと盛り上げていいと思うのですが、歴史の遠い存在にしていませんか。故郷の誇るべき財産であると思います。
Posted by 庄野勝久 at 2016年02月12日 22:21
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
山村慕鳥が結ぶ縁で慕鳥終焉の地茨城県大洗町の各種団体とはもう長くお付き合いして居り交流を続け慕鳥の詩碑等建立して居ります。
小生も長く交流を続けて慕鳥の名前や詩を多くの人に宏むべきと願って居ります
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2016年02月13日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山村暮鳥生家を訪ねて
    コメント(2)