グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年06月27日

林ちゃんの菜園日誌「6月26日編」」

今日は胡瓜30本採れたし、茄子10個、インゲンは二バケツも採れた。
私、82歳隠居の身で有る。現役時代は小作百姓から自作農を目指して群馬県赤城村に開墾地を2,8ヘクタール居抜きで買い、昭和46年に飲食店経営に転業、平成元年に地域一番店を目指して店は和食店に切り替え、息子夫婦が後を継ぎ順調に推移している。
私には現役時代から常に頭に有る大好き言葉がある。「汗をかく程に、豊かな、確実な収穫が約束される」と云う言葉だ。今年に入り熱中して居る林ちゃんの菜園、胡瓜、茄子、インゲンの豊かな収穫が始まり、常に口に出る大好きな言葉で有る。



3月中にスコップにて6段掘って、堆肥と化成肥料を混ぜながら埋め戻して、マルチを張って5月の植え漬けを待った。そして5月6日、14日で植え付けを終了、胡瓜は植え付け10日後より実が採れ始めた。胡瓜、茄子については今日の状態は見えて居たが、インゲンが此処まで深耕の成果が出て呉れるとは読めなかった。今日も細いインゲンのつるが伸びて出て来る、よく見ると側枝から側枝が出て来て居るので網に絡まるつるの厚さには驚くばかり,これほど採れるインゲンを当地では見た事も無く、多くの人が驚いて見て行く。


又胡瓜だが6月中に天井を覆ってしまうまで伸びるとは思えなかった。摘心したので側枝の出方に勢いが出て側枝の側枝からもう胡瓜が採れている胡瓜も有る。


最近菜園に居る時間が長くブログの更新の為の題材の取材に行けず、当分の間更新の頻度が落ちて終うが止むを得ないと考えて居る。  


Posted by 林ちゃん at 06:10Comments(3)菜園日誌