2015年04月18日

秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣

過日秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣しました。
第25番札所岩谷山久昌寺は秩父市久那2315に祀られて居り、本尊は聖観世音菩薩。宗派は僧洞宗。ご詠歌は「みなかみはいずくなるらん岩谷堂旭も久那しく夕日かがやく」と詠われて居ります。
秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣

秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣

秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣

秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣

この寺からも見事な武甲山が望めました。
秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣

昔欲深な女が山にこもって悪業をかさねて、村人は思い余って女を荒川に投げ入れたが一命をりとめ、久那の岩屋に住み着き、女子を出産した。子供は親ににず美しい心の持ち主で,成人してから母の菩提を弔うために観音堂建立を発願し、行基菩薩作の聖観音像を安置して宿願を成就した。これが寺のはじまりといわれるとご朱印帳には記して有ります




同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』 (2015-12-07 08:35)
 坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣 (2015-12-05 06:23)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣 (2015-11-29 15:45)

Posted by 林ちゃん at 05:09│Comments(2)石神仏
この記事へのコメント
後閑様

なかなか因果の深そうな話のお寺なんですね。母への供養を村人が応援したのでしょう。簡単ではなかったはずです。信仰という、人の内面の力を動かすエネルギーには、驚かされます。

近頃は、首をかしげるような新興宗教、オカルトといわれるものが流行りますが、この頃の人たちと同じ心の働きなのでしょうか、人間の不可思議さがおもわれます。

何と、ここでも素晴らしい武甲山が見られるのですか。本当に近いうちに行ってみたくなりました。
次に巡る寺社のニュースを楽しみにしております。
Posted by 庄野勝久 at 2015年04月18日 12:06
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
秩父を巡って居て、神社仏閣の数の多さには驚きです。此れだけ多いい神社仏閣を信仰心の深さから管理、維持している事に感服します。

庄野勝久様   後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年04月18日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秩父34観音巡り第25番札所岩谷山久昌寺を参詣
    コメント(2)