2015年12月05日

坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣

11月27日、好天のこの日4ケ寺目の参詣に坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣しました。
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺は千葉県木更津町矢那1245に祀られて居り、宗派は真言宗豊山派、ご本尊は聖観世音菩薩、ご詠歌ははるばると のぼりておがむ たかくらや ふじにうつろふ あさばなるらんと詠われて居ります。
房総半島に点在する5ケ寺の参詣で2ケ寺が真言宗豊山派だった事に気着きました。
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣

坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣

坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣

坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣

坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣

坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣

この寺の仁王門始め立派な建物が並び近年奉安されたと云う巨大な水子地蔵もありこの地の信仰の深さを知れました。

同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』 (2015-12-07 08:35)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣 (2015-11-29 15:45)
 坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣 (2015-11-27 04:30)

Posted by 林ちゃん at 06:23│Comments(2)石神仏
この記事へのコメント
後閑様

白浜海岸の情報は、いよいよ動画となりました。それと音声が入るとさすがにリアリティがあります。また迫力がありました。
いつ見ても日の出は感動します。朝早く散歩しても、太陽が出始めるときは心の底から感動を覚えます。思わず足を止めてしまうものですから不思議なものです。何秒か何分かじっとしているからおかしなものです。

日の入りにつきましても、海岸べりで育った私は、太陽が西の海に沈んでいくのを見続けるのが好きでした。友達とみているときでも、だんだん口数が少なくなって、完全に沈むとどちらからともなく無言のまま帰り支度をしたものです。

そんなことを思い出させて下さる画像でした。

高蔵寺は威厳のあるお寺に見えます。この威厳はどこから来るのでしょうか。現地木更津の実力なのでしょうか。何とも威風堂々と見えます。堂々たるものです。この地は凛としているのでしょうね、なんだか襟を正して通り過ぎないと
罰が当たりそうです。こうした重みのあるお寺が身近にあることは、大事なことで幸せなことだと思われます。

真言宗が多い土地ですね、何かの縁なのでしょう。

* ほうれん草の卸値段が、10円という手間賃にもならないところから60円  まで上がってきたということです。年末にかけて生産者もほっとされてきたよ うです。
Posted by 庄野勝久 at 2015年12月05日 08:53
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
最近ブログに何とか動画ではアップ出来ないのだろうか、と強く思い、私がお世話に成って居る某電気店のテクニカルサポータ―に問い合わせた処、即出来ますよとの返事、早速お願いし、動画のメモリアルカードを持って居ましたのでアップしました。操作方法を帳面に書き込んで戴きましたが、一人で自由にアップするまでには時間が掛かると思いますが。此れから一生懸命勉強して動画のアップをしたいと思って居ります。先日は大変ご馳走様でした。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年12月05日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
    コメント(2)