2015年12月07日

坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』

坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』は千葉県館山市那古1125に祀られて居り、宗派は真言宗知山派ご本尊は千手観世音菩薩。ご詠歌はふだらくは よそにはあらじ なこのてら きしうつなみを みるにつけてもと詠われて居ります
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』

坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』

坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』

坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』

坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』

坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』

寺によって参詣は午後4時迄の寺も有ったが那古寺では年間通して5時迄との事で日暮れまじかでしたが辛うじて参詣出来本当に嬉しかった。
幸いにして絶好の天候に恵まれこの日5ケ寺の参詣が出来坂東33観音巡りも結願に持ち込め感極まるものが有った。どの寺に行っても、82歳ですが自分の運転にて坂東33観音巡りをして居ると話すと大丈夫必ず観音様のお加護で結願出来ますと励まされ親切に対応して戴き誠に嬉しく感謝です。昨年12月12日地元群馬の水沢寺に初願して自分の運転で一年足らずで秩父34観音巡りと合わせて67観音寺に参詣させて戴き全寺をアップ出来た事は誠に嬉しく、此れからも祈りと感謝の余生を送る積も
りです。


同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣 (2015-12-05 06:23)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣 (2015-11-29 15:45)
 坂東33観音巡り第4番札所海光山長谷寺を参詣 (2015-11-27 04:30)

Posted by 林ちゃん at 08:35│Comments(6)石神仏
この記事へのコメント
後閑様

畑仕事はいつも見させていただいているので、改めてこうして見ますと、腰の据わった手抜きのない仕事に頭が下がります。小生など、「不耕起」農法などにすぐ飛びついてしまいます。横着至極ですネ。

化学肥料を使わない、化学薬品を使わない無農薬野菜の生産を理想的としていましたが、それでも有機肥料など、どうしても「肥料」だけは注目しています。

ところが、現在ではもっと徹底してきて、「無肥料」「無農薬」野菜が注目されています。肥料を施さないというのがすごいです。全く自然に任せるのでしょうか。横着者には大賛成ですが・・・

観音巡礼。

「結願寺」にてとうとう67寺社を参詣され、まさに「結願」叶われました。
おめでとうございます。と同時に大偉業であると思われます。なんせ82歳でそれも一人で運転されてからなんですから。ほとほと恐れ入りました。

この写真を見せていただくと、このお寺の懐の深さを感じます。単に建物や周りの自然だけでなく、精神的にどんと構えたところがあるように思えます。

先日ある番組で、その人は心の中を隙間風が吹くばかりの毎日だったと言います。世界中を放浪していたある日のこと、ある国のある教会の前に立ち、知らず知らずのうちに中へ入ります。
あまり大きな教会ではなかったそうですが、天井は高く光の明るさなどなんとも言えない雰囲気に、思わず涙が出てきたそうです。(それが何であったかわかりませんが、一番重要なことと思われます)

さて、私の言いたいことは、日本の寺社は、このように建物の中に簡単に入れるようにはできていないように思います。確かにお願いすれば入れて下さるかもしれませんが、悩んで行き着いても、「スっと」気安く入れないような気がします。もっとオープンにしていてくれればと思うのですが如何なものでしょうか。

建物の外をうろうろ歩いているだけでなく、中に入ると涙が出てくるほどの「装置」(ちょっと大げさですが)があるはずなのに、入るとなると「拝観料」が必要だったり、なんだか手続きを何度も踏まなくては入れないところが多いように思います。

67の寺社を尋ねられて、建物の中に簡単に入られたのはいくつありましたか。もちろん、外国のように靴のまま入れるようにはなっていない造りの差もあるのでしょうが。
Posted by 庄野勝久 at 2015年12月07日 10:27
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
坂東33観音巡り、秩父34観音巡り,約壱年にて67ケ寺の観音寺に参詣出来、ブログにアップ、又写真日誌にして67ケ寺を一冊にフアイル出来た事は
嬉しい限りです。
御蔭さんで11月7日千葉房総半島に点在する5ケ寺の参詣当日又とないと思われるほどの好天暗く成るまで雲の子一つ無く無風でした。最初に初願した時、自分の運転で坂東33観音巡りをさせて下さいと祈願しました。
其れだけに自分の運転で坂東33観音巡りが結願に持ち込めた事は大きな喜びでした。
本堂内に簡単に入れた寺は何ケ寺有ったか本堂内にての参詣はほんの壱割程度だと思います。

前から動画をアップ出来ない物かと思って居りましたが聴きもせず期間が経過して居ました。思い切って覗ったら即教えて戴きました。

動画のアップは操作手順が多く簡単には覚えられそうも有りませんが何とか覚えて時々動画をアップしたいと思って居ります。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年12月07日 16:58
こんにちは!
動画のアップ、バージョンアップされていてびっくりしました。
飽くなき探究心に頭がさがります。終わりがないのですね。
その気持ちを、少しは、いただきたいものです。
               伸子
Posted by 神保伸子 at 2015年12月08日 07:23
伸ちゃんコメント有難う。
先日はお会い出来て嬉しい限りでした。
伸ちゃん私がパソコンの持って居る機能の、ごく少ない爪の垢にも行かない習得でしかないのです。
パソコンに向かって居るとこう言う事を覚えられたらいいなーと頭に浮かぶと直ぐサポーターの処へ行き教えを乞うのです。

年が年だけに覚えるのに時間は掛かりますが、其の操作方法を習得出来れば楽しい物です。今回の動画を覚えたいと思ったのは松戸より帰った日でした。白浜の日の出を動画で撮って来たのが覚えたいきっかけでした。
早く一人で動画アップ出来る様精進中です。
神保伸子様  後閑林司郎
     
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年12月08日 08:02
こんにちは
このところPCの具合が悪くて専門家のメンテナンスを受けました。
今日の午前中も点検をして貰いました。
我が方の頭と同じく年を取るとで元気が出ないようです。(笑)

坂東三十三観音霊場巡りご苦労様でした。
一度は霊場回りをしてみたいと参考書だけは買って持って居ます。
百観音めぐりが出来たらいいでしょうにね。
この歳では本を観ながら札打ちするしかないようです。(泣)

ところでこのブログはどこのサービスでしょうか?
コメントを書いた人とのリンクが出来るといいのですが ・・・・。
Posted by つちや at 2015年12月08日 15:23
つちやさんコメント有難う御座います。
小生はグンブロを通してbブログを開いて居ります。
つちやさんのブログにお邪魔して、今迄感心して居りました。
つちやさんのブログの様にしたいと思って居り、近くサポーターに話してつちやさんのブログの様にしたいと思って居ります。
土屋様  林ちゃん
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年12月09日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
    コメント(6)