2018年01月25日

1月25日の記事

去る1月24日久し振りに群馬中央バス会社の日帰りツアーで新潟県魚沼市の豪雪地区深雪の里へ行って来ました。
当日は数十年振りの大寒波の襲来で暴雪警報が出て居た日でした。私は冬の新潟県にはッ数えきれない程行って居りましたがあの様な白一色で横殴りの降雪、暴雪に遭遇したのは初めてでした。安いデジカメで写真に収めて見ましたが、降雪の状態は残念ながら撮れて居りませんでした。バスもスノータイヤの上に更にチェーンを巻いて喘ぎながらの走行でした。 
高速道も、地方道も除雪車のオンパレードで除雪作業をして居り、雪国は大変だなと思いました。
1月25日の記事

1月25日の記事

深雪の里の大きな酒造会社に行き10種類ものk



Posted by 林ちゃん at 12:35│Comments(1)
この記事へのコメント
後閑様

本年もよろしくお願いいたします。

たくさんのお野菜を戴き、まだ御礼もしていません、お許しください。

雪の新潟行き、ちょっと無理しすぎですね。危険ではなかったのですか。

22日(月)、午後から雪が降るというので、午前中昭和村へ行って帰ってきました。

行きは全く降らなかったのですが、家に着いた午後1時ごろからやはり相当降ったようです。林さんを訪ねたのですが、もうリンゴ畑に行っておられて、剪定をされているとのこと、びっくりするのと同時に、なんとよく働かれる人だなあと頭が下がりました。

ただ、あの畑まではタイヤが雪用でないといけないといわれたので、奥様に挨拶しただけで帰ってきました。

というようなことがあったので、それからさらに雪が降りつもった中の新潟行きとは、なんともすごいことされたのだなあと、思いました。

近いうちお伺いいたしたいと思います。お風邪など召しませぬよう、お体ご自愛願います。

* 1月7日、75歳の誕生日でした。年とりました。
いつも晩酌は、やや大きめのコップに焼酎の湯割りを1杯飲むのですが、この日はおおめに見てもらおうと、女房殿にペコペコっと頭を下げて頼みました。(何とも情けない姿ですが・・・)

   もう一杯 上目遣いの 湯割りかな
                         -庄太郎ー
Posted by 庄野勝久 at 2018年01月27日 11:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月25日の記事
    コメント(1)