2014年04月11日

箕郷町原山の石仏群

場所は箕郷町原山地区、松之沢方面に行く三叉路の先端に原山観音と大書し鳥居に掲げて有りました。
参拝して見ると庚申様の主尊像、文字塔、観音菩薩像、馬頭尊像、双体道祖神、長純寺に行くとき、ちょっと目にした石仏群、帰りに寄って来ました。
天王様等一緒に祀られて居たので道路の拡張などで一カ所に寄せて祀ったのかなと思いました。何方かに伺いたいと思いましたが人影も無く、又後で聞きたいと思いました。
箕郷町原山の石仏群

箕郷町原山の石仏群

向かって右に庚申の主尊青面金剛像、左に馬頭観音を脇侍に、真ん中にどんと観音様が祀られて居ました。観音様は世の人々を観察し、人々の願いを聞き取って救って呉れ多くの信仰を得て居るとの事です。
箕郷町原山の石仏群

   双体道祖神も祀られて居ました。

箕郷町原山の石仏群

二十三夜文字塔も祀られて居り、この地域の女人講が盛んだった事もしのばれますし八坂大神、道祖神の文字塔も祀られて居ました。

同じカテゴリー(石神仏)の記事画像
巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣
明治神宮初詣でに行って
坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』
坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣
坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣
坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣
同じカテゴリー(石神仏)の記事
 巣鴨のとげ抜き地蔵に初詣 (2016-01-19 08:19)
 明治神宮初詣でに行って (2016-01-17 06:09)
 坂東33観音巡り第33番札所補陀洛山那古寺『結願寺』 (2015-12-07 08:35)
 坂東33観音巡り第30番札所平野山高蔵寺を参詣 (2015-12-05 06:23)
 坂東33観音巡り第31番札所大悲山笠森寺を参詣 (2015-12-01 08:39)
 坂東33観音巡り第29番札所海上山千葉寺を参詣 (2015-11-29 15:45)

Posted by 林ちゃん at 06:43│Comments(2)石神仏
この記事へのコメント
 今日「遠望」の俳句仲間と箕郷の箕輪城に吟行しました。
城門の近くに、珍しい「石佛7体」がありました。

    石佛に似たる人あり桜かな    日出登

また、城内に咲く桜”も見事でした。

    満開も三分も城の桜かな

         http://www1.odn.ne.jp/~ccw84010/index.html
Posted by 本田 日出登 at 2014年04月11日 23:20
本田さんお早うございます。昨日は有難う御座いました。
箕輪城址に吟行に行って来た由、教えて戴き、近い内に私も箕輪城址に行って来たいと思います。有難う御座いました。
本田日出登様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2014年04月12日 05:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箕郷町原山の石仏群
    コメント(2)