2016年01月03日

2016年初日の出を仰ぎて

大晦日に確認して置いた高崎市箕郷町善地梅林展望台五時半から始まった実践倫理宏正会の元朝式に出席、終わって帰宅せず善地梅林展望台に向かった。
未だ日の出可成り前なのに展望台には可成りの人が上がって居た。其れでも一番前に三脚を立て日の出を待った。風も無く穏やかで寒さは感じなあかった。
早くから東の空は朝焼け、只雲が一つも無く反射しないので何だか単純な日の出に成った。ぽちっと明かりが見えだしたと思ったら、その儘段々上りすっかり丸い眩しい太陽に成って終った感じだった。人間は我儘な物だと思った、暮に千葉県白浜の日の出の時は水平線の上に雲が有り残念に思い、初日の出には雲が無いと不平に思うのだから。




同じカテゴリー(林ちゃんの動画)の記事画像
上毛カルタ巡り「うの編」 
同じカテゴリー(林ちゃんの動画)の記事
 上毛カルタ巡り「うの編」  (2016-01-27 09:08)
 2016年高崎市引間町拝賀式 (2016-01-04 07:19)
 迎春の護摩焚きに立ち会い (2016-01-02 19:04)
 酒好きカラオケ大好き仲間の忘年会 (2015-12-29 12:57)
 国府白菜の収穫結束風景を撮って (2015-12-26 06:46)
 高崎市国府公民館筋トレクラブ (2015-12-23 10:53)

Posted by 林ちゃん at 14:26│Comments(2)林ちゃんの動画
この記事へのコメント
後閑様

日の出はいつ見ても言い知れぬ感動を覚えます。朝の散歩をしていたときなど、思わず立ち止まって、手を合わせてしまいます。
新年の御来光ともなると、いつもの日の出とは違って見えます。
私は横着して今年は布団の中でしたけど。

「人間は勝手なもので、雲がって文句を言い、カンカラリンに晴れていたら、又文句を言う」、とおっしゃられましたが、全くその通りで、困ったものです。あれもこれも欲しがるのです。この根性からなかなか抜け出せません。死ぬまでそうなのかもしれません。「五蘊盛苦」というのですか、仏教では難しいこと言ってます。

年末忘年会をしませんでした。お誘いの新年会、ぜひ参加させて下さい。よろしくお願いいたします。
Posted by 庄野勝久 at 2016年01月03日 17:17
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
本当に小生は我儘な事を考えると思った次第です。日野での件にもです。
何時か連絡を取り合い、二人だけの新年会をしましょう。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2016年01月04日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年初日の出を仰ぎて
    コメント(2)