2015年04月15日

たかしん年金友の会さくら観賞と石和温泉の旅に参加して

昨日4月14日、群馬県高崎信用金庫、恒例の桜観賞と温泉での豪華な昼食の旅に参加しました。
此処何年も続けて参加して居りましたが、今回は特に河口湖の満開の桜と湖に映る逆さ富士を観るのを2月に予約してからずっと楽しみにして居りました。
残念乍ら今回は雨で願敵わず傘を離せず誠に残念でした。
たかしん年金友の会さくら観賞と石和温泉の旅に参加して

この日はバス5台150人の参加、河口湖の桜まつり駐車場から河口湖に向かう傘の列は長い。

河口湖黄金の7福神巡りも2福神を参詣しただけだった。

河口湖では4月11日から桜まつりを開催中、多くの観光客も来ており、桜の開花は5部咲程度で申し分無かったが、花も皆下を向き、寂しそうに咲いて居た。
石和温泉に向かう途中、全国一の桃の産地、笛吹市を通ったが、桃の花も綺麗だった。天気が良ければ本当に素晴らしい景観だったと思った。明日又石和温泉、武田信玄公の菩提寺恵林寺の参詣についてアップするが両方とも素晴らしい企画、豪華な昼食で、大いに満足して帰宅出来ました。

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
29年度引間区いきいきサロン春の旅行に参加して
引間区いきいきサロンに春の旅行に参加して
高崎信用金庫年金友の会日帰り旅行に参加して
引間いきいきサロン秋の旅行に参加
高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の3
高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 29年度引間区いきいきサロン春の旅行に参加して (2017-05-13 06:57)
 引間区いきいきサロンに春の旅行に参加して (2016-04-23 06:15)
 高崎信用金庫年金友の会日帰り旅行に参加して (2016-04-14 09:36)
 引間いきいきサロン秋の旅行に参加 (2015-11-14 06:19)
 高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の3 (2015-11-02 08:24)
 高崎市引間長寿会秋の旅行に参加して其の2 (2015-11-01 16:07)

Posted by 林ちゃん at 05:39│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
後閑様

雨の桜見物とは残念至極です。雨もまた風情があっていいよな、とは言うものの、やはり青空をバックにしたのが一番です。

河口湖から御殿場へ抜け、一直線に海岸べりを通って、御前崎へ行ったことがあります。そこで一夜過ごしたのですが、イセエビをはじめ、海の幸をこのときとばかり食べて帰ってきたことがあります。海なし県ですから、それこそこの時とばかり魚を食べてきたものです。

高速がつながって、河口湖まで本当に近くなりました。これから何度かドライブを兼ねて魚を買いに行こうと思っています。清水なども簡単な日帰りコースとなっています。

前回はちょっと長すぎたコメント失礼いたしました。ご勘弁のほどよろしくお願いいたします。

オルガミンの肥料の件は、E-メールの方へ書き込んでお送りしたいと思います。
Posted by 庄野勝久 at 2015年04月15日 09:29
 川口湖に映える世界遺産・・・「富士の山」、、、いい旅をなさいましたね~。
雨に濡れた桜”も見方を変え・別な観点から鑑賞すれば、また格別な風情があります。

世の中にたえて桜のなかるせば
         春の心はのどけからまし     在原業平

「桜」・・・このころになると、何故かしら心が浮々して浮立つのは、古来から・日本人の性(さが)でしょうかね~~。

近所の「妙見寺」の桜も「カワズ桜」から「ソメイヨシノ」に移り、今は「ヤエサクラ」が見頃です。
 妙見寺の「八重桜」も陽が沈むころは、美しくも怪しい色香を放つています。

貝原益軒の「大和草??」にも紹介されている通り、江戸時代までは、日本だけの花でした。

そして、サクラは日本人の精神文化にまで入り込む特別な花”として、いまも「日本の国花」として古来より親しまれています。

今日は天気もいいし、妙見寺で瓢箪酒でも汲みながら、花見でも・・・と考えています。

長談義でお邪魔しました。

後閑様へ
Posted by 本田 日出登 at 2015年04月15日 11:29
本田さんコメント有難う御座います。。貴方に勧められて始めたブログ、現在大きな生甲斐に成って居り本田さんには大きな感謝です。。

今朝最近10日間のアクセスカントを調べて見たら何と4千回を記録して居り、一日400回平均、こんなに多くの方々が見て呉れるとは驚きです。

ブログを始めたお蔭で多くの友も出来ましたし、82歳の今日、多くの勉強もさせて戴いて居り、自然に覚える事も出来て嬉しい限りです。

此れからも無学の私に御教導の程よろしくお願いします。
本田日出登様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年04月15日 19:10
庄野さん毎度コメント有難う御座います。
河口湖、湖に映える逆さ富士、富士急ハイランドから見える富士山の雄姿、予約した2月から好天を祈って居たのに誠に残念でした。

私達夫婦の魚好きは格別、魚を食べない日は有りません。何時か神奈川へも行きますその節は新鮮な魚を食べたいと思います。
庄野勝久様  後閑林司郎
Posted by 林ちゃん林ちゃん at 2015年04月15日 19:22