グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年05月30日

小さな博物館蔵人を訪ねて

去る5月28日、グンブロ仲間の迷道院高崎さんより、箕郷に面白い処が有るよと、ブログの書き込みを戴き、29日午後行って来ました。奥様は留守で、ご主人だけでした。訪問の経緯を話し、身分を申し上げますと、娘が嫁いだ家と祖父同士から非常に懇意で娘婿の祖父は良くお邪魔して居たとの事、私の事も良く知って呉れて居ました。
さアーどうぞと座敷に通され、延々3時間以上、展示品の説明をして下さいました。
余りにも素晴らしい展示品で、凡人の私にはとても、伺った話を皆さんに説明できません。
ご主人、奥様が買った物は何も無く、現在も使って居るものを展示してるだけとお話してましたが、帰り際には北斎の画も3,4十枚有るから後閑さん次に来た時は見せるよと云われ、次回行くのが楽しみです。

灯台下暗し、娘が箕郷に嫁いで居り、良く通る道で、岩戸川の看板は見て居たのですが、まさかこんな素晴らしいギャラリーが有ったとは。

看板には毎週木曜日は休館日、折角行ったので失礼ながら屋敷に入り声を掛けて見ました。

屋敷に入ると大きな釜が展示されて居ました。酒造りに使用した物でしょう。

博物館内に入り一番に目に飛び込んできたのは鎧でした。説明によれば兜の紐は絹ですし、裾も鹿皮で出来ており、高官が着た鎧で、鎧の周りに並べて有る品々、此れだけ全て残ってる鎧は無いとの説明でした。

見る人が見たら唾物でしょう。歴代の奥様方使用されたと櫛類、良く此れだけ大事に残して居たものだと、御大家の各品々を大事にして居るのには本当に驚きです。続きは明日アップしたいと思います。  


Posted by 林ちゃん at 05:04Comments(6)その他